京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:231
総数:1416814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

アクティヴゼミ最終授業

1年次生の「アクティヴゼミ(総合的な学習の時間)」の最終授業がLコースは2月18日(木)、Aコースは23日(火)にありました。出発が3月9日(水)と迫ってきたグアム修学旅行に向けた取組の最終回でした。日本の文化や伝統などを英語でプレゼンテーションするグループとグアムについての書籍を分担して読み、その内容を読んでいない人に伝えるグループに分かれて、それぞれが取組の成果を発表しました。図やイラストを用いたり、クイズ形式にしたりと様々な工夫が見受けられました。グアムの高校との交流で英語プレゼンテーションするグループは今回の発表をふまえて決まります。現地の人々に日本の文化や伝統などをしっかりと伝えることができるように、当日の発表までしっかり練習を行います。また、グアムの歴史や文化の知識を増やすことで、現地で充実した時間を過ごすことができるでしょう。
画像1
画像2
画像3

前期選抜合格発表

本日14時から16時まで、前期選抜の合格発表を本校にて行いました。A方式・B方式合わせて72名の合格者を発表しました。合格された皆さん、おめでとうございます。4月からの高校生活に備えて、復習や予習などしっかり行っておいてください。次回の合格者招集日にお会いできるのを楽しみにしています。
今回は残念ながら合格ではなかった皆さん、3月には中期選抜もあります。最後まで諦めずに努力し、希望が実現することを心から願っています。
画像1

新人戦府下大会(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
2月7日に亀岡運動公園にて公式戦(新人戦府下大会)が行われ、本校は西城陽高校と対戦しました。

日吉ヶ丘高校 0 − 2 西城陽高校

以上の結果をもちまして、府下大会一回戦で敗退しました。
選手たちは初めての舞台に立ち積極果敢に戦いましたが、実力・経験共に相手チームには及ばず、
勝利を収めることができませんでした。まだまだこれからのチームです。次の大会ではより良い成績を出せるように頑張ります。

会場に来て下さった保護者様、先生方、力強い応援をありがとうございました。


パーラメンタリーディベイト講習会&練習会

2月13日(土)、パーラメンタリーディベイト講習会&練習会が堀川高校本能館で開催されました。
日吉ケ丘高校からは、2年次生Aコース、Gコースの生徒11人で参加しました。日本高校生パーラメンタリーディベイト連盟理事長の北原隆志先生による丁寧で迫力あるご指導を受けて初ディベイトに挑戦しました。
試合形式で2回、なかなか思うように言葉がつながらず苦戦しますが、相手チームの経験者からアドバイスを受けたりしながら、いつの間にか他校生とも仲間になっている姿には若さとたくましさを感じました。この日の涙を糧に次に挑戦する意気込みが感じられました。また、高校生ディベーター同志の見事な発表を見せていただいたことも大きく勉強になった様子でした。
参加者からは、これを機会にクラブや授業でもパーラメンタリーディベイトを取り入れて行ってほしいというリクエストも出ました。頼もしい限りです。

画像1

今熊野商店街新春もちつき大会に参加

去る2月14日(日)午前10時から新熊野神社境内で「おもちつき大会」が行われました。この行事は、毎年今熊野商店街が主催され、子供のもちつき体験やぬりえコンテスト、資源回収などを行っておられるものです。今年は、日吉ケ丘高校2年次生CゼミA講座で東山区役所と連携授業を行っていますが、そのテーマの1つとして「今熊野商店街」の活性化について取組んでいます。今回、日吉ケ丘高校の生徒がボランティアとして初めて参加しました。このような行事に高校生や若い世代の人たちが参加するようになれば、町が活性化すると思いました。2月24日(水)には、各グループの最終発表が予定されています。どのような発表や提案が出るか楽しみです。生徒たちの取組に期待したいと思います。
画像1
画像2

京大博物館にてパネル展示(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
現在、京都大学総合博物館において、特別展『京大と学校現場で紡ぐ「アクティブ・ラーニング」をめぐる航海日誌 京のイルカと学びのドラマ』が開催されています。

本校では、2年次生における総合的な学習の時間(校内呼称キャリアゼミ)において、選択した生徒70名余りがこの特別展の付帯事業である「小中高生の探究活動発表会〜新しい世界への扉〜」の企画・運営を担当しました。12月26日(土)に無事本番を終え、この特別展においては、発表会までの準備活動や打ち合わせの様子、また発表会当日の報告などがパネルで展示されています。本校生徒の3カ月余りの探究活動とその成果を、生徒自身が内容や構成を考えまとめたパネルです。他校の高校生たちの取組み成果も展示されていますので、ぜひご覧ください。

Valentine's Day Event

2月10日(水)放課後、HELLO Village(英語村)プレイベントとして、「Valentine’s Day Event」が開催されました。今回のイベントは、HELLO Committee(英語村生徒委員、通称・ハロコミ)イベント班が自ら企画をしました。彼らは、英語を使いながらいろいろな国のゲームを通して、海外でよく行われるバレンタインデーパーティを再現しました。ハートをメインに会場を装飾したり、お菓子を持ち寄ってお楽しみパーティータイムを過ごしたりと様々な工夫がなされていました。司会進行はすべて英語で行われ、特にALTの先生方も交えたゲームは大盛り上がりでした。
HELLO Village開村式は3月29日(火)ともうすぐです!ますます楽しみです!

画像1
画像2

府下大会出場決定!!ベスト16入り!!(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
2月7日に山城総合運動公園にて公式戦(新人戦)が行われました。
この試合はトーナメント戦で行われ、本校の組み合わせは堀川高校と対戦し、勝利すれば東稜高校と対戦になります。これらに勝利すれば府下大会出場で府下ベスト16に上がる大切な試合でした。

日吉ヶ丘高校 2 − 1 堀川高校
日吉ヶ丘高校 2 − 0 東稜高校

以上の結果をもちまして、府下大会出場でベスト16に上がることができました。
選手たちは日頃の練習の成果を発揮し、ひとりひとりがチームメイトを支え合い、全員で勝ち取ることができました。
会場に来て下さった保護者様、力強い応援で勝利を収めることが出来ました。
ありがとうございました。

2月13日に亀岡運動公園体育館にてbコート第2試合目、西城陽高校と対戦します。全力で試合に望みますので、引き続き応援よろしくお願いします。

後期球技大会

画像1
画像2
画像3
本日、見事に晴天に恵まれた冬空の中、後期球技大会が開催されました。男子はグラウンドでサッカーを、女子は体育館でバスケットボールを行いました。
どのクラスも、1年近く過ごしてきたクラスの仲間との団結力を遺憾なく発揮することができたことと思います。学校中に声援が響き渡り、勝ち負けの結果に関わらず、スポーツを通して日吉ケ丘の仲間と過ごす素敵な時間となりました。
クラス対抗で実施した大会結果は以下の通りです。

1年次 男子 1位…1組 2位…5組 3位…6組
    女子 1位…7組A 2位…3組 3位…5組A、6組A

2年次 男子 1位…7組 2位…2組 3位…5組
    女子 1位…7組 2位…1組B 3位…1組A

1年家庭基礎「まちづくり特別授業」

 2月2日(火)5,6,7限の1年7組の家庭基礎の授業時間を使って、京都市建築士会まちづくり委員会の方々との合同特別授業を行いました。今年の一年生は廃校になった月輪小学校の校舎を使わせていただいています。そこで、今回のテーマは「地域の活性化のために月輪小学校跡地をどう活用するか」と設定しました。
 まず、最初に月輪学区に長年お住まいの村上さんに月輪学区の歴史や特徴について講義していただきました。その後、元月輪小学校の校長である竹花先生に月輪小学校がいかに地域とつながってきたかというお話をしていただきました。
その後4つの班に分かれてフィールドワークに出発しました。フィールドワークでは、地元の二軒のお宅に訪問し、この地域の良いところ不便なところなどをインタビューしました。高校生の質問にも、非常に丁寧に優しくお話をしていただきました。またその後、近くても普段は入らない本町通りからはずれた路地奥まで歩きました。入り組んだ細い道に、生徒からは「こんなとこ、入っていいの?」「迷路みたい」といった声が聞かれました。
そして約一時間のフィールドワークの後、教室に戻り、今見てきたもの、インタビューをしてきた内容を元に、模造紙と月輪小学校の平面図を広げてグループごとに月輪小学校の活用法を考えました。最初は高校生目線でしか意見が出せなかった生徒たちも、建築士の方々のアドバイスを聞きながら、次第に地元へ気持ちを寄り添わせていきました。最終的には4つの班がそれぞれの形でまとめ、生き生きとした発表をすることができました。 
発表はどちらかといえば夢物語が詰まったものになったように思います。それでも、いままで通り過ぎるだけだった「まち」の中にも住んでいる方々がいて、そしてどうすればこの「まち」を良くすることができるのだろうと考えるきっかけになったのではと思います。
 
 ご協力いただいた月輪学区の皆さま、建築士会の方々、貴重な経験をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp