京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

グローバルゼミ京都講演会

画像1画像2
講演:「和の文化を学ぶ講座」
講師:岩上力先生(儀式作法研究会代表)

5月12日(火)、国際コミュニケーションコース・1年次生の総合的な学習の時間であるグローバルゼミ(Gゼミ)で岩上力先生をお迎えして「和の文化を学ぶ講座」と題して講演をしていただきました。Gゼミでは過去6年間、毎年岩上先生に講演をしていただき、京都や和の文化について深く学んできました。この講演会は、1年次の終わりに実施するオーストラリアでの海外研修旅行で行う日本文化紹介プログラムに向けての大切な機会となっています。
岩上先生からの問いかけに生徒たちは積極的に答え、そのキーワードを元に先生は京都の歴史と和の文化に関する話を語ってくださいました。生徒の感想には、「Gゼミを通して、『日本の和』というものを外国に伝えたい」、「失われつつある和の文化をしっかり受け継いでいきたい」、「全てのお話が興味深く、時間が過ぎるのが早かった」などとあり、興味の尽きない講演でした。岩上先生、貴重なお時間をありがとうございました。

府大会結果(男子バスケットボール部)

画像1
5月9日(土)に府大会1回戦が行われ、新人戦ベスト16の京都橘高校と対戦しました。前半からリードを奪われ、一時は5点差まで追いついたものの、その後の得点が伸びず完敗でした。全力で頑張りましたが、3年生にとっては最後の公式試合になりました。たくさんの応援本当にありがとうございました。

これまで下級生を引っ張ってきてくれた11人のプレーヤーと2人のマネージャーは引退ですが、1、2年生の新チームで新たな目標のもと頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

画像2

台風6号接近に対する災害措置につきまして

台風6号が接近しています。もし、京都市に暴風警報が発令された場合には、右欄のカテゴリ「災害時等の対応」→「台風等に対する非常措置について」または【こちら】をご覧下さい。

遠足!

画像1
画像2
本日(5月8日)は遠足でした。晴天で初夏の陽気が感じられる遠足日和の中、クラスで計画を立てた行き先へ向けて出発しました。琵琶湖でバーベキューを楽しむクラス、神戸を散策するクラス、行き先は違えどそれぞれのクラスで親睦を深めることができました。特に1年生にとっては初めての校外行事で、クラスメイトとゆっくり交流する絶好のチャンスでした。

ゴールデンウィークも遠足も終わり、いよいよ1学期中間考査が近づいてきました。しっかりと授業や家庭学習に取り組んで考査に臨みましょう。


写真(上) バーベキューの様子
写真(下) 神戸の街にて

府大会出場決定!(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
バスケットボールの全国高校総体(インターハイ)の京都予選が、5月2日(土)より始まりました。3年生にとっては負ければ引退の最期の大会です。
本校男子バスケットボール部は、5月3日(日)に洛東高校と初戦を戦い94−47で勝利を収め、翌4日(月)には洛水高校に73−55で勝利して市部代表の切符を勝ち取りました。
来る5月9日(土)には、山城高校にて、京都橘高校と京都府ベスト16をかけて対戦します。午後3時試合開始予定です。勝利に向かい全力を尽くす覚悟で試合に臨みますので、応援よろしくお願いします!


※ 写真は5月3日の洛東戦の様子です。

金沢大会(全国大会)予選 優勝!!

本日4月25日(土)京都市武道センター相撲場にて,平成27年度京都府高等学校相撲春季大会(高校相撲金沢大会府予選,近畿高校相撲大会府予選)が行われました。それぞれが日頃の稽古の成果を発揮し,よい成績を残しました。今年度も本校相撲部の活躍が楽しみです。ご期待ください。
画像1

近況報告

春休み(3月26日〜28日)を利用して、日本体育大学に出稽古に行ってきました。日本体育大学相撲部は昨年度の大学日本一のチームです。また施設面でも土俵が3面あるなど素晴らしい練習環境が整っています。この時期は多くの高校が出稽古に来ており、大学生、高校生合わせて100人近くの練習は生徒にとってとても良い経験になりました。お世話になりました日本体育大学の皆さま本当にありがとうございました。
相撲部は現在3名の新入生を迎え4月25日の春季大会へ向けて稽古に励んでおります。今年度最初の公式戦となります。応援の程よろしくお願いいたします。
最後になりますが、4月20日発売の雑誌『大相撲ジャーナル』で本校相撲部の活動を紹介していただきました。機会がありましたら是非ご覧ください。
今年度も日吉ケ丘高校相撲部をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

強化部指定式

画像1
画像2
画像3
4月21日(火)、本校の男子剣道部、女子剣道部、相撲部が今年度も京都市教育委員会から強化部に指定されました。
この強化指定は、京都市教育委員会が全国レベルでの活躍が期待されている運動部を指定し、活躍を期待し様々な側面から支援を行うものです。指定を受けた3つの部は毎年、全国高校総体(インターハイ)出場を争う活躍をしております。
「強化部指定式」では市立高校5校12の運動部の顧問および主将に指定書が渡されると共に、在田正秀京都市教育長から激励の言葉が送られました。教育長からは「全国レベルでの活躍を期待するとともに、それぞれの部が各校の活性化の中心となってほしい」との言葉をいただきました。続いて、各顧問より今年度の抱負を含めた力強い決意表明がなされました。

写真〔上〕男子剣道部
写真〔中〕女子剣道部
写真〔下〕相撲部

速水渉悟さんがYAGPで見事 1位に!!

画像1
画像2
ニュースや新聞でご存知かもしれませんが、17日にうれしいニュースが入ってきました。以前にもお伝えした速水渉悟さんがニューヨークで行われたバレエコンクールのYAGP(ユースアメリカグランプリ)で見事に一位となりました。速水さんは3年前の日吉ケ丘高校一年生の時にこのコンクールで入賞してスカラシップを得てドイツに留学しました。

17日の決勝で速水さんはドン・キホーテよりバリエーションを踊りました。基本がしっかりしている速水さんの踊りはバジルの切れ味、躍動感を観客に十分伝えて大変すばらしいものでした。本人によると「表現、音取りなど気持ちよく楽しく踊れた」とのことです。

速水さんはドイツに留学してからも夏休みなどで京都に帰って時間があるときには日吉ケ丘高校を訪れてくれていました。ご家族も、学年途中で留学をしたけれども、渉悟はいつまでも日吉ケ丘高校の生徒です、とおっしゃってくださっています。今後も速水さんの活躍を応援していきたいと思います。

Gゼミ・Aゼミ授業開始

本日、1年次生の総合的な学習の時間であるグローバルゼミ(Gゼミ)〔国際コミュニケーションコース〕・アクティヴゼミ(Aゼミ)〔アクセラレイティッドコース・リベラルアーツコース〕がスタートしました!(リベラルアーツコースは今週木曜日から開始です)

Aゼミは、「実社会や自分たちに関わる様々な課題を見つけ、解決方法を考え、他者に伝える。」という作業をグループで行います。4種類のゼミがあり、順番に取り組んでいきます。また、グアム修学旅行へ向けた取り組みとして、グアムについての知識を深める課題や現地高校との交流で英語プレゼンテーションをする準備なども行います。

Gゼミは、一人ひとりが興味関心をもつテーマやトピックについて調べ、考え発表し、話し合い、まとめる活動をし、コミュニケーション力の基盤をなす日本語運用能力とメディア・リテラシーの育成を目指します。また、1年次の終わりに実施するオーストラリアへの海外語学研修旅行で行う日本文化紹介プログラムへの準備を兼ねています。

本日のオリエンテーションは、Gゼミでは担当教員の自己紹介と年間の予定説明、Aゼミでは担当教員から自己紹介を兼ねた各ゼミの内容プレゼンテーションがあり、その後、名札づくりなど授業を進めていくにあたっての準備を行いました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

教務部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp