京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

日吉ヶ丘高校体育祭 〜その2〜

体育祭の写真第二弾です。
画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校体育祭 〜その1〜

秋晴れの中、第66回体育祭が行われました。100m走やパン食い競争といった個人種目、大縄跳びや15人16脚走などの団体種目、そして最後はクラス対抗リレーと、最後まで1人1人の全力でプレーする姿と応援する声が、今日の天気の様に爽やかに光り輝いていました。特に3年生にとっては高校生活最後の体育祭。きっと一生の思い出になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

部活動体験(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
27日、本校で部活動体験が行われました。

沢山の中学生に参加していただき、ありがとうございます!

また引退した3年生も応援に駆けつけてくれました。
練習内容はキャッチボールなど行い、スパイク、ゲームを行いました。
中学生は慣れないボールの大きさや、ネットの高さにもかかわらず一生懸命ボールを追いかけてくれました。
またいつでも練習に参加してみてください。

午後からはKIU(京都インターナショナルユニバーシティ)と練習試合を行いました。
初めての試みで、多国籍交流に部員たちは緊張感をもってできました。
男女とも来校してくれて普段では経験出来ないような貴重な経験ができました。

今週末には公式試合が行われます。先週から練習試合を重ね、少しずつかたちが見えてきました。
シード校とも練習試合をしてもらい、レベルの高いバレーを実感できました。
公式試合に向けて一つずつ出来ることをしていき、自分達のバレーが出来るようにします。


10月予定
5日(日)終日 公式試合 京都府南部リーグ戦(場所:城南菱創高校)

英語村「愛称」最優秀作品の授賞式

 先日,平成27年度中に開設する校内留学施設「英語村」の愛称が決定したことをお知らせしましたが,9月27日(土)に本校で開催しました「第2回学校説明会」の場で,最優秀作品の紹介と授賞式を行いました。

最優秀作品  「HELLO village(ハロー ヴィレッジ)」

 本校に入学する生徒が,この『HELLO village』で様々な体験と活動を重ねて,大きく成長していって欲しいと思います。その願いも込めて,今回の学校説明会に参加してくださった中学生と保護者の方に披露しました。
 また,この日にはこの作品を応募してくださいました今田佳子さん(京都市)をお招きして,表彰式も行いました。受賞の喜びとともに,今後の日吉ヶ丘高校の発展と生徒の皆さんの活躍をお祈りしていますのとお言葉もいただきました。
 
 これからの「HELLO village」での活動・取組にご期待ください!

画像1画像2

平成26年度 第2回学校説明会の様子

本日(9月27日(土))、第2回学校説明会を実施しました。600名近くの中学生・保護者の方に参加していただきました。
教員からの説明だけでなく、書道部によるオープニング・パフォーマンス、科目の紹介(ライティングスキル、グローバルゼミ)、学校行事などの生徒会紹介、硬式野球部・女子剣道部の紹介など在校生も大いに活躍してくれました。
また、説明会に先立ち午前中には、硬式野球部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、ハンドボール部、書道部、美術部、料理部の部活動体験を実施しました。

来る、10月25日(土)13:00〜、第3回学校説明会を本校校内にて実施いたします。詳細が決まりましたらホームページなどでお知らせいたしますので、今回の学校説明会同様、多くのご参加をお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

英語村の「愛称」が「HELLO village(ハロー ヴィレッジ)」に決定!

 平成27年度中に開設する予定の,英語を公用語とする校内留学施設「英語村」の「愛称」を募集しましたところ,全国から多くの御応募をいただきました。600件を超える応募作品の中から審査しました結果,下記のように決定いたしました。

最優秀作品(1点)   「HELLO village(ハロー ヴィレッジ)」
優秀作品(2点)     「egg(English Global Garden)」 「Eステーション」  

詳細はこちらをご覧ください。

 なお,9月27日(土)に本校で開催する「第2回学校説明会」の場において,最優秀作品の紹介と表彰を行います。  

Victria Point State High School との交流行事

画像1
画像2
画像3
本日(9月24日(水))、Victria Point State High School(オーストラリア) の生徒さんたちが本校を訪れ、本校ESS部との交流を行いました。まず、お互いの自己紹介から始まり、部活動見学・体験(男子剣道・弓道・相撲・書道・吹奏楽)を行いました。(速報)

ESS部「私達の東山区―高校生が紹介する東福寺―」制作の様子

 東山区役所と本校のESS部が協同して,東山区の魅力をホームページで発信するプロジェクトを進めています。外国から観光に来られた方にも参考にしてもらえるよう,本校の生徒が日本語と英語の両方で紹介する動画を制作しています。
 昨日(9月21日),本校のすぐ近くの東福寺を紹介するため,東福寺にてロケを実施しました。秋晴れの澄み渡った青空のもと,ESSの部員たちは多くの観光客に見守られながらの撮影となりました。いざ撮影となり,専門の撮影スタッフの方々の前に立つと,緊張した様子の生徒たちでしたが,やがて笑顔満載の楽しそうな表情となり,準備した内容に沿って日本語と英語で紹介していました。
 東福寺の方々も今回の撮影にご協力くださり,普段は入れないようなところでも撮影させていただくことができました。また撮影の合間には,東福寺の方と直接話をして,いろいろ教えてもいただくこともできました。撮影以外の面でも生徒にとって実り多い秋の一日となったようです。
 動画の制作は,今週末に日吉ヶ丘高校での撮影をした後,編集作業に入る予定です。完成して東山区のホームページで見ることができるようになりましたらまたご紹介します。どうぞお楽しみに!

画像1
画像2
画像3

シニア・デー英語村プレイベント

英語村、地域の方々対象のプレイベントとして、9月13日(土)に敬老の日に向けた英語での催し「シニア・デー」を、社会福祉法人「洛東園」にて行いました。本校よりALT3人、生徒会の生徒4人を含む、計14人が訪問し、約30名の利用者の方々が参加して下さいました。

英語を通して交流し、英語や世界のことを知っていただくために、プレゼンテーションと英語の歌を用意しました。プレゼンテーションでは、ALTの出身国をクイズを交えて紹介。カナダ・アメリカ・南アフリカに関する興味深い内容に、利用者の方々も一生懸命耳を傾けて下さり、クイズでは正解された方も多数おられました。歌のコーナーでは英語の歌に合わせて、皆で振付を楽しみ、私たちも共に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

利用者の皆さんが、素敵な笑顔で応えて下さったのが心に残り、とても幸せな気持ちになりました。老若、国籍問わず、笑顔は最高のコミュニケーションツールですね。これからも英語を通して多くの人々と交流し、英語村創設の理念を広げる取り組みをしてきたいと思っています。
洛東園の皆さま、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

英語村開設プレイベント「講演会」

画像1画像2画像3
来年度の日吉ヶ丘高校英語村開設にあたり、9月17日(水)に小中学校の先生方および本校の教職員向けの英語村プレイベント講演会がおこなわれました。近畿大学英語村村長である北爪佐知子先生を講師にお招きし、近畿大学の英語村E3 (e-cube)をモデルケースとしてご講演いただきました。

「英語村」とは、校内に設けたそのスペースでは英語が「公用語」となり、ALTなどのネイティブの先生が常駐し、さまざまな活動(アクティビティ)を通して楽しみながら英語を学ぶことができる校内留学施設です。近畿大学の英語村は、平成18年に開村し、この9月で来村者が80万人を超えるほどとなりました。

講師の北爪先生からは、「英語村」のコンセプトやその課題点、日々のアクティビティの紹介、またその教育効果など、日吉ヶ丘の英語村開設にあたり必要な情報をさまざまな観点からお話しいただきました。ご講演後は、本校教員からの開設に向けた具体的な質問にもお答えいただき、来年度の開設へ向けてより実感が強まってきました。

日吉ヶ丘高校では来夏から工事を始め、平成27年度末には現在の校舎の一部に英語村が開設する予定です。開設までの期間、さまざまなプレイベントを通して日吉ヶ丘の英語村の情報を発信していきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp