京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

3年生最後の公式試合(サッカー部)

画像1画像2画像3
4月27日(日)城陽高校で平成26年度全国高校総合体育大会京都府予選があり、城南菱創高校と対戦しました。
初夏を思わせる日差しの中、たくさんの応援を受け、3年生を中心に懸命に戦いましたが、試合終盤、PKにより失点、0対1で惜敗してしまいました。
悔しい結果となりましたが、ここまでチームを引っ張り、最後まで頑張ってくれた3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。
1年生も迎え、これからも頑張りたいと思います。

相撲部大活躍!

画像1
4月26日(土)京都市武道センター相撲場にて平成26年度京都府高等学校相撲春季大会(98回高校相撲金沢大会府予選、第61回近畿高校相撲大会府予選)が行われました。日吉ケ丘高校相撲部の選手たちは、日頃の稽古の成果を如何なく発揮し、全員素晴らしい成績を残しました。今後の活躍が大いに期待されます。成績は以下の通りです。
(団体の部)
近畿大会予選  優勝(大久保、山下、河村、櫻井、花井)
金沢大会予選  優勝(大久保、河村、櫻井)
(個人の部)
1位 河村祥平  2位 櫻井数也  7位 山下雷樹
(80kg未満級)
1位 大久保賢一
(100Kg未満級)
3位 河村祥平
(100kg以上級)
2位 花井翔月  3位 櫻井数也

平成26年度京都市立高等学校強化部指定式

画像1画像2画像3
 4月17日(木)、京都市総合教育センターにて、平成26年度 京都市立高等学校強化部指定式が行われました。本校における対象の部活は、剣道部(男女)・相撲部で、全国レベルの実力を維持しております。この指定式では、京都市教育委員会教育長生田 義久氏より指定証を授与され、最後に、本校相撲部の河村祥平君より決意表明を行いました。今後とも健闘を祈念したいと思います。

新入生歓迎会が開催されました!

画像1画像2画像3
本日のメインイベントである「新入生歓迎会」が行われました。企画の段階から生徒会が中心となり動き出し、歓迎会では吹奏楽部のオープニングで幕を開け、各委員会や食堂のメニューの紹介など盛りだくさんの内容でした。また、後半の各部活による部活動紹介では、練習風景を再現したり、踊りやコントといったそれぞれの部活の個性を出したりと、さまざまな趣向を凝らした発表が行われました。新入生はこれから自分の入る部活を決めていきます。

Aゼミスタート!

画像1画像2画像3
本日、総合的な学習の一環であるAゼミ(アクティブゼミ)の第1回目が行われました。オリエンテーションから始まり、グループワークを中心にさまざまな課題に「能動的」に取り組むことで、一年を通してコミュニケーション能力や問題解決能力、そしてプレゼンテーション能力を磨いていきます。昨年度は2年生だけの取り組みでしたが、今年度の新入生は1年生からAゼミに参加することになり、高校生の早い段階から高い意識で課題に取り組んでいきます。

アンケートで生徒たちの考えや趣向を調査したり、「やる気」を科学的に分析してみたりとバラエティに富んだ課題に生徒たちが主体的に向かっていき、2年生は校内発表、1年生は研修旅行先での発表を行います。さあ、どのような発表になるのか、生徒の取り組みに期待です。

1年次生 キャリアガイダンスの様子

画像1画像2画像3
4月9日(水)、新入生に対して、外部会場にて3年間を見通した進路ガイダンスを実施しました。今年度より進学型単位制の学校としての最初の取り組みで、新入生も真剣なまなざしで受講していました。今回のテーマは「未来を見つけよう」。未来の夢の見つけ方、進路の決め方等を具体的に提示、参考資料に基づき実施しました。

新しい一年が始まりました!

画像1
本日、「始業式」が行われ今年度の日吉ヶ丘高校での学校生活がスタートしました。今週末から新しい学年での授業が始まり、それぞれの進路へ向け学校というチーム一丸となって勉学に励んでいきます。また、遠足や研修旅行、文化祭・体育祭などさまざまな学校行事にも積極的に取り組んでいき、日吉ヶ丘高校を盛り上げていきますのでどうぞ応援よろしくお願いいたします。
また、始業式のあとには「対面式」(写真)が行われ、新入生が初めて2、3年生と顔を合せました。緊張した面持ちで上級生へあいさつをする新入生、それを暖かく迎える上級生。全校生徒が一同に集まり、新たな一年へ期待に胸を膨らませた一日でした。

新年度スタート(女子バレー)

画像1画像2画像3
新年度になりました。
今年度も女子バレーボール部をよろしくお願いします。

新入生も入学し、新しいメンバーでスタートしました。
今年度最初の練習試合は5日(土)大谷高校と、6日(日)は大谷高校、桂高校と行いました。13セット行い、8勝5敗という結果でした。

インターハイ予選まで2カ月を切りました。しかし課題が多く残り、今後の練習で修正していかなければなりません。
チームとして、インターハイ予選に向け最後まで自分を鍛え上げて試合に臨みたいと思います。


今年度から練習試合等の結果は随時カテゴリーに掲載していきますので、そちらをご覧ください。


4月予定
12日(土)午前 練習試合 堀川高校(場所:堀川高校)
13日(日)午後 練習試合 西山高校(場所:西山高校)
20日(日)午前 練習試合 同志社高校(場所:同志社高校)

入学式

画像1
画像2
平成26年4月8日
京都市立日吉ケ丘高等学校
校 長   大江加津雄

本日は、平成26年度入学式を執り行い、新入生240名の入学を許可いたしました。進学型単位制高校の第1期生が入学いたしました。日吉の新たな歴史が始まる記念すべき一日となりました。2,3年生とともに新しい日吉ケ丘高校を築いてくれるものと確信しています。以下に、本日の入学式式辞の抜粋を掲載いたします。今後とも温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。

平成26年度入学式式辞
今年の桜は例年より開花が早く、入学式まで咲いていてくれるか気をもみましたが、校門からの満開の桜並木は、皆さんの門出を祝福しているかのように、見事に花を添えてくれました。
ただ今、平成26年度入学生240名の入学を許可いたしました。新入生のみなさん入学おめでとう。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。日吉ヶ丘高等学校教職員一同、在校生一同、新入生の皆さんの入学を心から歓迎いたします。
さて、皆さんは日吉ケ丘高校が進学型単位制高校として新たなスタートを切る栄えある第1期生となります。その自覚と誇りを持って3年間の学校生活に全力で取り組むことを願っています。その学校生活を充実したものにするために3つのことをお話します。しっかり心に受け止めてください。
一つめは、「学校は学びの場である。」ということです。特に、皆さんの学年からは、大学進学を目標とする人たちの集団となりました。全員が、週4回7時間授業を受け、将来の夢を実現するために三年間ともに過ごすことになります。「人間は取り組みを通して成長します。」そのために、学校は、皆さんの知的好奇心を満たす様々な仕掛けを用意します。また、時には、あえて試練を与えることもあります。その都度、皆さんが持っている叡智を集めてその試練を乗り越えて下さい。まずは、学校生活の基本となる予習、授業、復習のサイクルを早く確立し、高校生活がスムーズに始められるように取り組んでください。特に、1学期の中間考査までが勝負です。早くリズムに乗り、自分のペースを作りましょう。
二つめは、一生の友となる仲間を大切にしてください。ここにいる240名は、これから三年間を共に過ごす大切な友です。お互いに尊敬し、協力し合える友人をたくさん作ってください。学校生活は、団体競技と同じです。文化祭や体育祭、研修旅行など皆さんの力を結集し、協力し合って達成感を分かち合えるような集団を築いてください。特に、大学受験は団体戦です。最後まで一緒に励まし合い、粘り強く支え合える集団創りを期待しています。
三つめは、高校を卒業する時に、自立したひとりの社会人として成長してください。皆さんは全員が大学進学する予定ですから、すぐに社会にでるわけではありませんが、大学卒業後近い将来、社会に出て働くことになります。今から将来を見据えたキャリアプランをしっかり立てる必要があります。何のために大学で学ぶのか、その学びをどのように社会で活かすのか、自分はどのように社会に貢献するのかということをしっかり考えて下さい。今、世界に目を向けると国同士や民族間で緊張が高まっている地域があります。日本もまた近隣諸国と解決すべき問題を抱えています。今後益々グローバル化が進む中で、時には困難な問題に遭遇することもあります。皆さんの叡智を集めて、平和で友好的な解決方法を探り、すべての人々が幸せに暮らせる世界の実現に貢献できる人材になることを望んでいます。そのためにも、自分で考え、判断し、行動できる人間になって下さい。常に問題意識をもち、その解決に向けて集中して考え抜くことです。また、地道な努力が必要です。ニューヨークヤンキースで見事に初勝利を上げた田中将大投手や、皆さんと同世代で世界一に輝いたリトルなでしこのメンバー達も日頃の地道な努力の積み重ねた結果、見事に偉業を成し遂げることができたと思います。是非、皆さんも日々の努力を怠ることなく、夢の実現を目指して、日吉ケ丘高校で有意義な三年間を過ごして下さい。
改めまして、保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。今、お子様の晴れ姿をご覧になって感慨一入のことと存じます。我々教職員一同は、誠心誠意、時には厳しく、時には優しく、常に愛情をもって指導してまいります。保護者の皆様のご支援・ご協力をいただきまして日吉ヶ丘高校を更に発展させ、今以上に全国に誇れる学校にしていく覚悟でございます。今後とも本校の教育活動に対しましてご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
以上をもちまして入学式の式辞といたします。
平成26年4月8日
京都市立日吉ヶ丘高等学校 校長 大江 加津雄

弓道部 射会男女入賞

3月29日(土)に京都市武道センターで行われた『京都府高等学校弓道20射会』に於いて、本校2年生(新3年生)の小山忠哉選手が準優勝、同木本 愛選手が5位に入賞しました。
本大会は、予選1回戦4射2中以上を1回戦通過者、予選2回戦4射2中以上を2回戦通過者・決勝進出者を決定し、競技を競うものです。決勝は、個人戦のみとなります。
その他、本校2年生(新3年生)の山中元治選手と1年生(新2年生)の山埼蘭選手が決勝に残り、健闘しましたが入賞に至りませんでした。
次は、春のインターハイ予選です。夢がかなえられるように精一杯精進します。
OBの皆様、保護者の皆様いつもご支援・ご声援本当に有難うございます。H26年度も弓道部の活躍にご期待ください。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp