京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up8
昨日:248
総数:780016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

オーストラリア研修旅行便り〜その9〜

画像1
画像2
画像3
3月13日(金)
今日は、4つのアクティヴィティのうちの最後の1つを各クラスが行いました。晴天の中、アボリジニの文化体験では、アボリジニの歴史や音楽の説明に加え、踊りやブーメランも体験しました。アクティヴィティを通して、英語だけでなく、さまざまなオーストラリアの文化も学ぶことができました。

English Lessonも引き続き行われており、今までの活動を英語でまとめたり、手紙の書き方を学んだりと、日々さまざまな英語での表現を習得しています。

今週末はホストファミリーとの最後の週末です。日本の料理をふるまったり、国立公園へ行ったりと、ホストファミリーとの充実した時間を過ごすことでしょう。ではまた来週!


写真(上) アボリジニの伝統的な楽器(Didgeridoo)の説明
写真(中) ブーメラン体験
写真(下) English Lesson(これまでの活動の振り返り)

グアム修学旅行3日目その2

画像1
画像2
午後の班別自由研修の様子です。

(写真上)タモン地区
(写真下)班別自由研修中


グアム修学旅行3日目その1

画像1
画像2
画像3
昨夜は夕食が済んだころスコールが降りましたが、今朝はまたまた快晴、天気に恵まれている旅行です。
今日は楽しみにしていたマリン体験です。ジェットスキーやバナナボート、シュノーケリングを体験して、残りの時間は思い思いにグアムの海を楽しんでいました。疲れ知らずの生徒たち、みんなパワフルに活動しています。
そして、午後からはタモン地区で班別の自由研修です。英語活用の機会として、楽しみながらチャレンジしてください。

(写真上)ジェットスキー体験の準備中
(写真中)バナナボート体験中
(写真下)空き時間もグアムの海を楽しんでいます


小さな春を見つけました

先日来の真冬のような寒さが緩み、校内では梅の花が咲き始めています。
この梅は3号館の前の木ですが、今年の夏より始まるリニューアル工事では3号館の1階に待望の「英語村(Hello Village)」ができる計画になっています。来春は英語村から見ることができるでしょうか。

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その8〜

画像1
画像2
画像3
3月12日(木)
今日は各クラスの後半グループはNoosa高校へ行き、日本の「遊び」をして現地の生徒たちと交流してきました。1組は「Hankachi Otoshi」、2組は「Kabutte Tataite Janken Pon」を行いました。本校生徒がそれぞれの遊びを英語で説明した後、白熱した対戦を繰り広げていました。

一方、前半のグループはCoco Bayで1日English Lessonでした。English Teacherの工夫を凝らした授業に、生徒たちは黙々と課題に取り組んだり、教室外で行うゲーム形式の授業に歓声をあげたりと、五感をすべて使いながら英語を習得しているようでした。

今日でオーストラリア研修旅行の全日程の半分が終了です。生徒たちの日誌には「以前より聞き取りができるようになった」、「今日はこんな英語の表現を使うことができた」など、オーストラリアでの成長を伺わせるような言葉が出てきています。残り半分、生徒たちはさらなる成長を見せてくれることでしょう。

写真(上) Hankachi Otoshi(ハンカチ落とし)
写真(中) Kabutte Tataite Janken Pon(かぶってたたいてジャンケンポン)
写真(下) English Lesson(課題に取り組む様子)

弓道部 京都府弓道公立大会 女子個人4位入賞!

画像1
2月22日(日) に滋賀県武道館弓道場で行われた『京都府公立高校弓道大会』において、本校2年生の奥村千尋選手が女子個人で4位に入賞しました。男子チーム団体・個人、女子団体他のメンバーも健闘しましたが、入賞には至りませんでした。
さて、次は春のインターハイ予選です。本選参加を目指して益々精進し努力してまいります。どうぞご声援をよろしくお願いします。
保護者の皆様OBの皆様、いつもご支援・ご声援、本当に有難うございます。引き続きの応援をよろしくお願いします。

グアム修学旅行2日目その2

画像1
画像2
画像3
セントポール高校との交流の続きです。

(写真上)椅子取りゲームの様子
(写真中)バスケットボールの様子
(写真下)チャモロ料理のランチボックス

グアム修学旅行2日目その1

画像1
画像2
画像3
今日の午前中はセントポール高校を訪問して学校交流でした。本校生徒一人に相手校の生徒が一人ずつペアになっての交流に。緊張と戸惑いの生徒も多くいましたが、とても良い経験になったことでしよう。活動を続けるうちに意気投合していく人も多くいたようでした。
互いに出し物を披露した後、椅子取りゲームやバスケットボールで盛り上がり、あっという間に午前中が終わってしました。今日が初対面とは思えないような別れの光景が印象的でした。
(写真上)セントポール高校到着時の、ペアになる生徒の出迎えの様子
(写真中)ペアでキャンパスツアー(校内を案内してもらいました)
(写真下)本校生徒による日本文化紹介のプレゼンテーション


オーストラリア研修旅行便り 〜その7〜

画像1
画像2
画像3
3月11日(水)
今日は、各クラスの前半グループは午前中にEnglish Lessonを、午後にはMontvilleに行きました。後半グループは、午前中はEumandi Marketに行き、午後はEnglish Lessonでした。
Eumandi MarketはCoco Bayの近くにある手作り市場で服や音楽、美術品などさまざまなものが売られています。中には、英語でTシャツを値切ることに成功した生徒も。Montvilleは高地にある避暑地のような場所で、ここではお土産やジェラートを買ったり、カフェでコーヒーを飲んだりしていました。
どちらの場所も、現地の店員とのコミュニケーションで実践的な英語を使うことができました。English Lessonに加え、さまざまなシチュエーションでの英語の使い方に慣れてきたことと思います。


写真(上) English Lesson(英語表現の練習)
写真(中) Eumandi Marketの様子
写真(下) English Lesson(Noosa高校でのアクティヴィティへの打ち合わせ)

グアム修学旅行速報(1日目)〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 とてもスムーズな1日目の移動で、予定よりも少し早くホテルに到着しました。到着時のこちらの気温は32度、関西空港までの途中雪が降っていたことが嘘のようです。今日はホテル内のビーチを散策するくらいですぐに夕食となりました。明日から本格的に活動が始まります。楽しみです。
(写真上)ホテルのビーチで明日の学校交流での出し物の練習
(写真中)ホテル内のブール
(写真下)夕食のアイスクリームに行列ができています

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

学校より

災害時等の対応

国際教育部より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp