京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

オーストラリア研修旅行便り 〜その5〜

画像1
画像2
画像3
3月9日(月)
オーストラリアに来て初めての週末でした。ホストファミリーたちと一緒に海やマーケットに行ったり、家で遊んだりとそれぞれの時間を過ごし、元気な顔でCoco Bayに集まりました。

今日は先週に続き、4つのアクティヴィティのうち3つ目を各クラスが体験しました。また、English Lessonも引き続き行われており、アボリジニの点描画を製作したり、あるシチュエーションでの役を演じるロールプレイをしたりと、さまざまな形態の授業で楽しみながらかつ真剣な眼差しで英語を使っていました。

明日は、1、2組の前半グループがNoosa高校へ行き2学期から準備をしてきた日本文化についてのプレゼンテーションを行います。頑張れ!

写真(上) 街でのインタビュー
写真(中) English Lesson(1)
写真(下) English Lesson(2)

1年 A・Lコース グアム修学旅行結団式

本日、1年A・Lコースのグアム修学旅行へ向けた結団式が行われました。校長からの挨拶、引率の先生の紹介、旅行委員長からの挨拶、旅行会社からの最終連絡や諸注意などがあり、最後は現地の高校との交流会で合唱する曲を練習しました。
日本を飛び出して、異国の地での研修。不安や緊張もありますが、それを上回るだけの熱意と元気を持って様々な事を体験したいと思います。
3/11(水)、A団は6:30、B団は7:00に京都駅八条口を出発します。
現地での様子は適宜このホームページで紹介します。


画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その4〜

画像1
画像2
画像3
3月6日(金)
昨日に引き続き、さまざまなアクティヴィティを体験しました!4日間かけて以下の4つのアクティヴィティを全員ができるようにプログラムされています。
・Kayaking(カヤック)
・Pontoon Boating(ボート&海)
・English Conversation(街頭インタビューやお店調べ)
・Aboriginal Cultural Performance(アボリジニ文化体験)
今日の写真はpontoon boatingを中心に載せています!

明日あさっての休日はそれぞれのホームステイ先で過ごします。海へ行くファミリー、スポーツ観戦へ行くファミリーなど、それぞれがさまざまな経験をすることができるでしょう。ではまた来週!

写真(上) 朝のleader meeting
写真(中) pontoon boatで川辺へ
写真(下) 浜辺での集合写真

オーストラリア研修旅行便り 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
3月5(木)
長いフライトの疲れを感じさせず、今朝は全員がホストファミリーに連れられ元気にCoco Bay(研修施設)に集合しました。これからこの場所を中心にさまざまなアクティヴィティをしていきます。

71人は4つのクラスに分かれて行動します。今日は、English Lessonや、屋外に出てカヤックやアボリジニの文化体験などを行いました。全員が初めて体験するカヤックは、最初はなかなか進まずとまどっていましたが、しばらくたつと英語でのゲームをしながら漕げるほどに上達しました。また、English Lessonでは、午前中のアクティヴィティの報告をEnglish teacherに行いました。Lessonではあちこちから歓声があがり、とても良い雰囲気で英語での会話を楽しんでいました。

研修旅行はまだ始まったばかりです。明日からもさまざまなアクティヴィティを通して英語と触れ合い、英語の使い方や異文化の人たちとのコミュニケーションを深めていきたいと思います!


写真(上) カヤック初体験
写真(中) lunch time
写真(下) English Lesson


オーストラリア研修旅行便り 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
3月4日(水)
午前中にブリスベン空港に到着した後は、かつては発電所であった場所で昼食をとりました。電気にちなんで「WATT」というレストランでした。

昼食を終えると、Lexis English(語学学校)でこれからお世話になる先生方の紹介とオリエンテーション。そして、待ちに待ったホストファミリーとの対面。緊張で顔をこわばらせながらも握手をした瞬間に笑顔がこぼれたり、はじめからハイテンションで挨拶をしたりと、それぞれの方法でそれぞれの気持ちを抱きながらホストファミリーとの対面を果たしました。

さあ、ホストファミリーに連れられ、本格的にホームステイの開始です。今日は長い旅程で疲れた体をしっかり休めて、明日からまたいろいろなアクティビティをしていきましょう!
ホストファミリーのみなさん、これから約3週間どうぞよろしくお願いします。

写真(上) WATTでの昼食
写真(中) Lexis Englishでのオリエンテーション
写真(下) ホストファミリーとの対面

オーストラリア研修旅行便り 〜その1〜

画像1
3月3日(火)
1年国際コミュニケーションコース71人と引率教員4人がオーストラリアに向けて出発しました。
出発前の京都駅では、代表生徒2名による挨拶があり、「チャレンジすること」、「日本との違いを肌で感じること」、「親に感謝すること」という3つの目標をかかげ気持ちを高めました。たくさんの保護者の方々や教職員の見送りの中、関西国際空港へ向けたバスの出発です。

初めて飛行機に乗る人、海外旅行経験のある人、それぞれの思いを抱きながらも、グループリーダーやキャプテンを中心にまとまりスムーズに行きの行程を終えることができました。全員無事にオーストラリアのブリスベンに到着しました。

これから約3週間、一回り大きくなり、笑顔で「ただいま」と言って帰れるよう頑張りましょう!

オーストラリア海外語学研修旅行 速報

先ほど、現地より連絡が入り、「全員無事ブリスベンに到着いたしました。」との報告を受けました。保護者の皆様ご安心ください。その後、ワットレストランにて昼食をとり、ヌーサ方面へバスで移動。現地時間17:00(予定)にホストファミリー宅へ向かいます。改めて、現地の様子が日本に届き次第HPに掲載します。

平成26年度全国高等学校選抜大会激励会

平成26年度の全国高等学校選抜大会に,本校の女子剣道部と相撲部が出場します。
その出場選手のために,京都市教育委員会体育健康校教育室の方が激励会を開いて下さいました。出場する女子剣道部の7名と相撲部の1名に,激励の言葉をかけていただいた後,選手の代表が決意表明をして健闘を誓いました。

選抜大会は,相撲が 3月14日(土)〜3月15日(日)に高知県で,剣道が 3月27日(金)〜3月28日(土)に愛知県春日井市で開催されます。健闘を祈ります。

画像1画像2

オーストラリア研修旅行へ出発

本日3月3日(火)、国際コミュニケーションコースの1年次生71名は、4月から準備を重ねてきた海外研修に出発しました。
午後1時30分、1人の遅刻もなく京都駅八条口に集合した生徒たちは、副校長先生からのお話や各クラス代表者からの決意表明を聞き、改めて気合を入れなおしました。その後団体バスに乗車し、多くの保護者や教職員に見送られ京都駅を後にしました。
午後5時前には、【今から飛行機に搭乗します。】との連絡もありました。オーストラリアでの状況は適宜HPで報告していきます。

画像1
画像2
画像3

卒業式

画像1
画像2
画像3
本日(3月2日)晴天のもと、京都市立日吉ヶ丘高等学校第66回卒業証書授与式を挙行しました。
校長やPTA会長様からの高校生活を称えるとともに前途を祝した励ましの言葉の数々。在校生を代表した生徒会長から先輩への感謝の気持ちがあふれた送別の言葉。それらを受け止めた卒業生の代表からは、3年間の思い出や自分たちを支えてくれた人々への感謝を込めた言葉が紡がれ、感動の内に式を終えました。

普通科、国際コミュニケーション科の卒業生たちは、3年間過ごした校舎に別れを告げ、それぞれの新しい舞台へと旅立って行きます。その未来に幸多きことを願い、いつの日かさらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

学校より

災害時等の対応

国際教育部より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp