京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:329
総数:1414874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

Victria Point State High School との交流行事

画像1
画像2
画像3
本日(9月24日(水))、Victria Point State High School(オーストラリア) の生徒さんたちが本校を訪れ、本校ESS部との交流を行いました。まず、お互いの自己紹介から始まり、部活動見学・体験(男子剣道・弓道・相撲・書道・吹奏楽)を行いました。(速報)

ESS部「私達の東山区―高校生が紹介する東福寺―」制作の様子

 東山区役所と本校のESS部が協同して,東山区の魅力をホームページで発信するプロジェクトを進めています。外国から観光に来られた方にも参考にしてもらえるよう,本校の生徒が日本語と英語の両方で紹介する動画を制作しています。
 昨日(9月21日),本校のすぐ近くの東福寺を紹介するため,東福寺にてロケを実施しました。秋晴れの澄み渡った青空のもと,ESSの部員たちは多くの観光客に見守られながらの撮影となりました。いざ撮影となり,専門の撮影スタッフの方々の前に立つと,緊張した様子の生徒たちでしたが,やがて笑顔満載の楽しそうな表情となり,準備した内容に沿って日本語と英語で紹介していました。
 東福寺の方々も今回の撮影にご協力くださり,普段は入れないようなところでも撮影させていただくことができました。また撮影の合間には,東福寺の方と直接話をして,いろいろ教えてもいただくこともできました。撮影以外の面でも生徒にとって実り多い秋の一日となったようです。
 動画の制作は,今週末に日吉ヶ丘高校での撮影をした後,編集作業に入る予定です。完成して東山区のホームページで見ることができるようになりましたらまたご紹介します。どうぞお楽しみに!

画像1
画像2
画像3

シニア・デー英語村プレイベント

英語村、地域の方々対象のプレイベントとして、9月13日(土)に敬老の日に向けた英語での催し「シニア・デー」を、社会福祉法人「洛東園」にて行いました。本校よりALT3人、生徒会の生徒4人を含む、計14人が訪問し、約30名の利用者の方々が参加して下さいました。

英語を通して交流し、英語や世界のことを知っていただくために、プレゼンテーションと英語の歌を用意しました。プレゼンテーションでは、ALTの出身国をクイズを交えて紹介。カナダ・アメリカ・南アフリカに関する興味深い内容に、利用者の方々も一生懸命耳を傾けて下さり、クイズでは正解された方も多数おられました。歌のコーナーでは英語の歌に合わせて、皆で振付を楽しみ、私たちも共に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

利用者の皆さんが、素敵な笑顔で応えて下さったのが心に残り、とても幸せな気持ちになりました。老若、国籍問わず、笑顔は最高のコミュニケーションツールですね。これからも英語を通して多くの人々と交流し、英語村創設の理念を広げる取り組みをしてきたいと思っています。
洛東園の皆さま、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

英語村開設プレイベント「講演会」

画像1画像2画像3
来年度の日吉ヶ丘高校英語村開設にあたり、9月17日(水)に小中学校の先生方および本校の教職員向けの英語村プレイベント講演会がおこなわれました。近畿大学英語村村長である北爪佐知子先生を講師にお招きし、近畿大学の英語村E3 (e-cube)をモデルケースとしてご講演いただきました。

「英語村」とは、校内に設けたそのスペースでは英語が「公用語」となり、ALTなどのネイティブの先生が常駐し、さまざまな活動(アクティビティ)を通して楽しみながら英語を学ぶことができる校内留学施設です。近畿大学の英語村は、平成18年に開村し、この9月で来村者が80万人を超えるほどとなりました。

講師の北爪先生からは、「英語村」のコンセプトやその課題点、日々のアクティビティの紹介、またその教育効果など、日吉ヶ丘の英語村開設にあたり必要な情報をさまざまな観点からお話しいただきました。ご講演後は、本校教員からの開設に向けた具体的な質問にもお答えいただき、来年度の開設へ向けてより実感が強まってきました。

日吉ヶ丘高校では来夏から工事を始め、平成27年度末には現在の校舎の一部に英語村が開設する予定です。開設までの期間、さまざまなプレイベントを通して日吉ヶ丘の英語村の情報を発信していきます。

1年人権学習 〜ネットいじめ〜

画像1画像2画像3
昨年、一昨年に続き、今年も原先生に、9月11日(7限)ご講演いただきました。
原 清治先生は、現在佛教大学教育学部教授で学部長をされています。
お忙しい中、本校1年生のためにお時間をいただきネットいじめを題材にお話しくださいました。

今、ほとんどの生徒がスマートフォン等を持ち簡単に情報交換できる便利さの中で、ネット利用する心得と危険を実例を挙げながらお話しくださいました。

部活動情報や学校の伝達事項などを、それを必要とする多くの生徒が共有できる「ライン」。しかし、個人の思いや意見伝達には適さないし、たとえ善意でも悪意に変わってしまう危険を、生徒ひとりひとりに届く言葉で熱意を込めて語ってくださいました。

本当に大事なことや大切なことはスマホなどではなく、面と向かって相手に伝えなさい。みんなで話をしなさい。

高校3年間で身につけること、絶対してはいけないことを我々教職員にも、とてもわかりやすく教えていただきました。

英語村開設プレイベント「講演会」のお知らせ

 本校は今年度から「進学型単位制」に移行するとともに,来年度から校舎の大規模リニューアルを予定しております。このリニューアルを機に英語を公用語とする校内留学施設「英語村」を開設する取組を進めております。
 この度,「英語村」開設プレイベントとして別添のとおり「英語村」の先駆けであります近畿大学英語村の北爪佐知子村長に御講演をいただくこととなりました。

 ご関心をお持ちの方,どうぞご参加ください。

 日 時  平成26年9月17日(水) 午後3時30分から5時

 場 所  京都市立日吉ケ丘高等学校「メディアルーム 1」
        (京都市東山区今熊野悲田院山町5−22)

  対 象  本校および小・中・高等学校教職員

 詳細はこちらをご覧ください。


弓道部 京都府高等学校弓道選手権・兼新人戦 個人 優勝・入賞

 9月14日(日) に京都市武道センターで行われた『京都府高等学校弓道選手権大会』・兼『京都府高等学校弓道新人戦』において、本校1年生の小山ひな選手が女子個人で優勝(新人の部でも優勝)、同1年生の松下こころ選手が新人の部で女子個人3位入賞、同1年生の宮崎知泉選手が新人の部で男子個人4位入賞を果たしました。1年生でこの時期に選手権を制覇するのは、快挙です。
 9月21日(日)には選抜大会団体予選、11月2日(日)には選抜大会の個人予選が行われます。今年も全国大会出場を目指して、益々精進し努力してまいります。どうぞご声援をよろしくお願いします。
 保護者の皆様OBの皆様、いつもご支援・ご声援、本当に有難うございます。引き続きの応援をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

PTA社会見学の受付を終了しました

今年度の社会見学「ライオンキング鑑賞」の申し込みは,
定員の50名に達しましたので終了いたしました。

ご了承ください。

永田照夫元校長先生慶事のお知らせ

画像1画像2
2学期が始まり3週間が経ちました。先週末には、最大のイベントである文化祭が盛大に行われました。一日目は、校内で1年生の合唱コンクールや教室展示、校門付近の装飾、3年生の模擬店、部活動の展示、茶道部のお茶席など充実した1日となりました。二日目、三日目は、大津市民会館で2,3年生の舞台発表がありました。年々レベルが上がり見ごたえのある劇が増えました。来年の成長ぶりを期待します。また、本校卒業生で応援団長でもある西村和彦氏による講演会もありました。客席へ降りて生徒の質問を直接受けるなどアットホームな雰囲気に包まれていました。
さて、本日は嬉しいご報告があります。昭和53年度教頭として赴任され、翌54年度から3年間、校長として日吉ケ丘高校をお導きいただきました永田照夫先生が、この度、瑞宝小綬章をご受章になりました。長年の教育界へのご貢献に顕彰されたものと心よりお祝い申し上げます。私が、新米の教師の頃、永田校長先生から多方面に渡りご指導いただきましたことを今でも日々の教育実践の糧としています。本日は、永田先生の名代としてご長男の靖様にご来校いただき、勲章と安倍総理からの賞状をお渡ししました。当時の卒業アルバムを拝見しながら想い出話に花が咲きました。永田照夫先生におかれましては、今回の慶事を機にますます健やかに過ごされますことを心よりお祈り申し上げます。当時の教職員をはじめ、日吉ケ丘高校の卒業生や関係者の皆様にお知らせするとともにお祝いを申し上げたいと存じます。

PTA社会見学のご案内

今年度のPTA社会見学を下記のように実施します。みなさま,どうぞご参加ください。

日  時:平成26年10月4日(土) 
内  容:劇団四季「ライオンキング」鑑賞
      午前 9時30分    京都駅八条口出発(貸切バス)
      午前11時        昼食(大阪ヒルトンホテル)  
      午後 1時        劇団四季「ライオンキング」鑑賞
午後 5時30分頃   京都帰着予定
参 加 費:3,500円
参加定員:50名
参加申込:9月16日(火)〜18日(金)の 午前8時15分〜午前9時15分
     本校1号館2階教頭室に参加費を添えてお申し込みください。
     ※申込期間内であっても,定員に達し次第受付を終了させていただき
ます。ご了承ください。


詳細および申込用紙はこちらをご覧ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp