京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

オーストラリア研修旅行結団式!

本日、1年国際コミュニケーションコースのオーストラリア海外研修旅行へ向けた結団式が行われました。4日後の出発に向け、語学学校や旅行会社からの最終連絡や諸注意、校長先生や引率の先生、生徒代表の挨拶、そして最後にはホームステイ先の発表で気持ちが大いに高まりました。

初めての海外という生徒も多い中、ホームステイ先のホストファミリーをはじめ、さまざまな人の助けを借りて行う3週間の研修旅行は、長い人生の大きな経験となることでしょう。

3/3(火)の13:30に京都駅八条口を出発します。元気にオーストラリアへ旅立てるよう、体調管理と準備をしっかりして当日を迎えましょう!

写真(上) 校長先生のお話
写真(中) 生徒代表の挨拶
写真(下) ホームステイ先の発表
画像1
画像2
画像3

アクティヴゼミ発表会(2年生)

画像1
画像2
画像3
2月25日(水)、2年生の「アクティヴゼミ(総合的な学習の時間)」発表会を行いました。今年度の入学生から「アクティヴゼミ」は1年次に学習することになったため、2年生で行うのはこれが最後となります。
1年次生と同様に、1学期から4つのテーマで調べ学習・アンケート調査などの資料収集の経験とジグソー学習・ピンポンディベートなどを通した議論やコミュニケーションの経験を重ねてきました。
最終タームは新しいグループで新たなテーマ設定をして学習をしました。その成果を発表する今回の発表会では、聴衆をひきつけるパフォーマンスやクイズ、フリップなど思い思いの形で自分たちが伝えたい内容を効果的に伝える工夫を凝らしたプレゼンテーションをしました。
この経験は、今後の進学先や就職先で活きてくることと思います。

写真(上) 生徒会による開会の挨拶
写真(中) ポスター発表の様子1
写真(下) ポスター発表の様子2

アクティヴゼミ発表会(1年次生)

先週末の2月20日(金)と本日2月23日(月)、1年次生の「アクティヴゼミ(総合的な学習の時間)」の最終授業がありました。出発が3月11日(水)に迫ってきたグアム修学旅行に向けた取組みの最終回でした。日本や京都の文化などを英語で紹介するグループと、グアムについての書籍を分担して読み、その内容を読んでいない人に伝えるグループに分かれ、それぞれが成果を発表しました。

グアムの高校との交流で英語プレゼンテーションするグループは今回の発表をふまえて決まります。また、グアムの歴史や風土等についても各自が知識を増やせたことと思います。修学旅行では、有意義な時間を過ごせることでしょう。

画像1
画像2
画像3

前期選抜合格者発表の様子

画像1画像2
2月20日(金)14時より、前期選抜の合格者発表を行いました。A方式とB方式を合わせて72名の合格者を発表しました。
合格された皆さん、おめでとうございます。
今回は残念な結果に終わった皆さん、3月の中期選抜もあります。最後まであきらめずに努力し、希望が実現することを心から願っています。

日吉ヶ丘に在籍した速水君が世界に羽ばたく!

画像1画像2
昨年9月まで日吉ヶ丘高校に在籍していて,現在はシュツットガルト(ドイツ)のジョン・クランコバレエ学校で学んでいる速水渉悟さんが,2月1日〜8日に行われたローザンヌ国際バレエコンクールのファイナリストに選ばれ,素晴らしいパフォーマンスで観客を魅了しました。
このコンクールは若手ダンサーの登竜門と言われているもので、毎年スイスで開かれています。速水さんによると,「出場することは小さいころからの目標だったが,緊張はあまりせず,楽しんで踊れた」ということです。今年から,コンクールの内容が生中継され,速水さんののびのびとした様子も知ることができました。いくつかのバレエ団からオファーもきたようで,プロとして活躍する日も近いでしょう。今後も速水さんを応援していきたいと思います。

ALTとオールイングリッシュ!

画像1
画像2
画像3
本校教職員の中から、せっかく校内にALTの先生が沢山おられるので英語を学びたいという声が上がっていたので、校内留学施設「英語村」(HELLO Village)開村に先立ちまして、まずは管理職とALTで「英語を楽しく学ぼう!」講座を実施しました。簡単なゲームや自己紹介など大いに盛り上がりました。参加者は、口をそろえて、少し緊張したけれどとても楽しかったと高い評価を得ました。今後は教職員にも輪を広げたいと思っています。ALTの皆さんはとても優しく教えてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

卒業生講話の様子

2月18日(水)のLHRの時間を使い、2年生対象に「卒業生講話」を行いました。卒業生12名が8クラスに分かれ高校生の頃の話や現在の様子について話をしてくれました。働くことの大変さ、具体的に目標を持つことの大切さ、大学受験の心構え、それぞれの語り口で後輩に向けメッセージとそしてエールを送ってくれました。

間もなく3年生になる生徒たちは本格的に進路目標を持たなくてはいけない時期です。生徒たちが卒業生の話を食い入るように聞く眼差しは真剣そのものでした。また、講話後には積極的に質問をする姿も見られました。大きな刺激となったことでしょう。

12名の卒業生ありがとうございました。卒業して成長した姿を見ることができて嬉しかったです。また機会があればよろしくお願いします。今後もそれぞれの道でのご活躍を期待しています。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「ガールズキャリアトーク in kyoto」に参加しました。

画像1画像2画像3
去る2月14日(土)京都駅前のキャンパスプラザにおいて、様々な職業についておられる女性の先輩方に入っていただき、「これからの女性の生き方について考える」をテーマにトークイベントが行われました。京都市内の女子高校生と女子大生、すでに社会で働いておられる女性約50名が集い、有意義な会となりました。本校からも2年生2名が参加し、それぞれのテーブルごとに楽しそうに会話が弾んでいました。参加した生徒は、「社会で働いている女性のお話を聞く機会はほとんどないので、今後のキャリアを考える上でとても参考になり、自信にも繋がりました。また、他校の生徒や学生さんの悩みや不安、夢なども聞くことができ、良い刺激になりました。」と話していました。今回の経験を生かして、自分の夢の実現に向けて大きく羽ばたいてくれることを期待しています。

「英語村」など本校の取組についての新聞記事

2月7日(土)の毎日新聞朝刊に,本校の取組が紹介されました。『学校訪問〜特色ある活動紹介〜』という記事です。本校の特色ある英語教育について取材をしたいとのことでしたので,来年度末に開設予定の「英語村」と,それに向けたプレイベント等が記事になっています。「英語村」に対する関心の高さを改めて実感するとともに,魅力ある「英語村」,そして「日吉ヶ丘高校」となるように,より一層取組を進めていきたいと思います。

これからもたくさんの方に本校の魅力を知ってもらえるよう,このホームページを通じてさまざまな活動を紹介していきます。どうぞご覧下さい。

新聞記事はこちら→英語村紹介新聞記事

京都府学校ダンス発表会(ダンス部)

 2月8日(日)、城陽市文化パルクで行われた第60回京都府学校ダンス発表会に参加してきました。
 本校からは学年ごとのチームで、曲編集・振り・構成等全て自分たちで考え発表しました。
 2年生は最後の文化パルク、1年生は自分達だけで作る初めてのダンスという事もあり、各学年気合の入った発表が出来ました。
 発表後、講師の方の講評があり、各学年ダンス構成・振りを誉めて頂けました。
2年生に関しては時間をかけて踊りこんだ甲斐もあり、技術面でもよい評価を頂けました。
今回の発表を各学年自信にし、次回の大会につなげてほしいと思います。

 最後になりましたが、応援に来ていただいた保護者をはじめ沢山の方々、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp