京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

学校間交流(月輪中学校生来校)

画像1画像2画像3
5月28日(火)・29日(水)の両日、近隣校の月輪中学校との交流事業が行われました。昨年度に続き、本校剣道部顧問等の指導による、剣道の基本を中心とした大変わかりやすい解説を交えた内容でした。
〈28日(火):中学3年生対象、29日(水):中学2年生対象〉
今後とも、近隣小中学校との交流を深めたいと思います。
*今後、本校の取組のキッズクラブも実施します。
 対象校:一橋小学校、月輪小学校(本校生徒が近隣小学校へ出向き、小学生に英語を教     える等の取組。)

学校説明会開催および部活動体験のお知らせ

今年度の学校説明会と部活動体験のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来場・御来校をお待ちしております。
申し込み方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

6月18日(火)   中学校教員向け学校説明会
         *<swa:ContentLink type="doc" item="38033">ご案内</swa:ContentLink>
         *<swa:ContentLink type="doc" item="38034">申込用紙</swa:ContentLink>

7月15日(月・祝) 第1回学校説明会
         *<swa:ContentLink type="doc" item="38035">ご案内</swa:ContentLink>
         *<swa:ContentLink type="doc" item="38036">申込用紙</swa:ContentLink>

8月24日(土)   部活動体験(一部 9月28日(土))
         *<swa:ContentLink type="doc" item="38037">ご案内</swa:ContentLink>
         *<swa:ContentLink type="doc" item="38038">申込用紙</swa:ContentLink>
         *<swa:ContentLink type="doc" item="38039">同意書</swa:ContentLink>(硬式野球部のみ)朱印を押して郵送してください。
         

女子剣道部 団体優勝!!

 5月18日(土)に京都府立桂高校で京都府高校総合体育大会剣道の部が開催されました。今回は3年生の梅村と2年生を中心にメンバーを組み出場しました。1、2回戦は動きが固くなっていたものの、決勝では桂高校相手に4対0と圧勝し、優勝することができました。この勢いでインターハイ予選も勝ち抜いていきたいと思います。(女子剣道部顧問 川崎欣也) 
画像1

オーストラリア海外研修報告会がありました。

本校国際コミュニケーション科1年生の集大成であるオーストラリア語学研修が終わり,2013年3月2日〜3月20日に体験した様々な出来事や発見などを、生徒一人ひとりがパワーポイントを利用しながら英語のスピーチで楽しくしっかりとした態度で報告をしました。保護者の皆様や在校生が、メディアルームがいっぱいになるほどの盛況でした。充実した日々を振り返れたすてきな1日になりました。現在の1年生も来る海外研修に向けて準備を進めています。
画像1
画像2

グローバルゼミの講演会「京都講演」

画像1画像2
4月26日(金)、本校の国際コミュニケーション科1年生の「グローバルゼミ」(総合的な学習の時間)で儀礼作法研究家の岩上力氏をお迎えして「和の文化を学ぶ講座」と題して講演をしていただきました。
 「グローバルゼミ」の授業では1学期に京都研究というテーマで生徒たちが京都の歴史や文化について調べ学習をします。このクラスは来年3月に海外研修で3週間オーストラリアに行きます。例年、現地の姉妹校で京都や日本の文化を紹介するプレゼンテーションをおこなっています。このクラスの生徒たちは過去4年間、岩上先生の講演をお聞きし、京都の文化について深く学ぶ機会をもってきました。その経験はオーストラリアでの日本文化紹介で常に役だってきました。
 講演では、岩上先生からの問いかけに生徒たちが次々に出したキーワードをたよりに京都の歴史と文化に関する話を縦横無尽に語って下さいました。生徒の感想にも「ふだん使っている言葉の一つ一つにたくさん深い意味があるのがわかった」、「和という一語から2時間の授業に収まらないほど話が広がるということは、和という言葉がそれだけの深い意味を持っているということだろうと思う」、「京都といえば和、和といえば京都というイメージがあることに納得し、誇りをもてるような講演でした」などとあり、「メモをする手が止まらなかった、話に聞き入って2時間があっという間に終わった」というくらい興味の尽きない内容でした。




5月10日(金)は遠足でした。

 5月10日はみんなが楽しみにしていた遠足でした。午後から天候が急変し雨も降りましたが、2年3、4、9組は当初の予定どおり京田辺市野外活動センター「竜王こどもの王国」(お世話になりました。ありがとうございました。)でバーベキューをしました。
 各班、腕によりをかけて、焼き肉はもちろんのこと、焼きそばやそば飯、ホットケーキを作ったりして楽しみました。また担任の先生が豚汁やパスタをたくさん作ってみんなにふるまいました。
 わいわい言いながら、火を自分たちでおこし、直火で焼くバーベキューの味は格別です。午後から大雨が降りましたが、みんな満腹になって満足して帰途につきました。
 ゴールデンウィークも遠足も終わりました。生徒の皆さん、本日からの授業も頑張っていきましょー!
画像1画像2画像3

アクティヴゼミ1クールプレゼン

5月9日(木)、アクティヴゼミの「文化」のジャンルでは、各班の生徒達が自分達で作成したアンケートを集計し、パワーポイントを使ってプレゼンをしました。
それぞれの班のテーマは「スマートフォン事情調査」「食堂利用アンケート」「恋愛事情調査報告」です。かなり和やかな雰囲気でプレゼンが行われました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

学校より

進学型単位制

入学者選抜実施要項

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp