京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:340
総数:1414599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

亜細亜大学 英語スピーチコンテスト

画像1画像2
 「亜細亜大学 第11回 高校生英語スピーチコンテスト」に、本校1年8組の瀬川アニータさんが、予選を通過して8月6日の本選(全国大会)に出場しました。
 
 結果は、順位的には4位でしたが、特別賞を受賞しました。口惜しい、後一歩でした。
 本人は良く頑張っていました。素晴らしい出来でした。本当に惜しかったと思います。

姉妹都市青少年みらい環境会議2012 in Kyoto    その4

画像1画像2
交流会では楽しい『福笑いゲーム』を企画し、会場に花と笑いを添えました。
生徒たちは、日ごろ身に付けた英語力を存分に発揮して積極的にコミュニケーションを取っていました。

姉妹都市青少年みらい環境会議2012 in Kyoto    その3

画像1画像2画像3
日時:8月1日(水)
場所:京都市国際交流会館
内容:世界9都市からの留学生を招いて「姉妹都市青少年みらい環境会議」が開催され、本校の生徒たちも前日のワークショップの発表、そして会議で意見交換をしました。会議の後には宣言文を堂々と読み上げ、参加者が署名をしました。

姉妹都市青少年みらい環境会議2012 in Kyoto    その2

画像1画像2
その後『御香宮』の宮司さんより伏見の水について解説していただきました。「今の私たちの水の使い方が地下水となり湧水となって後世に影響する」というお話が印象に残りました。
また、『月桂冠大倉記念館』で伏見の酒造りを学び、『十石舟』に乗り三栖閘門の見学もしました。

姉妹都市青少年みらい環境会議2012 in Kyoto

画像1画像2
日時:7月31日(火)
場所:日吉ヶ丘高校
内容:「姉妹都市青少年みらい環境会議」のため来日した、パリ・ボストン・ケルン・フィレンツェ・グアダラハラ・プラハからの留学生6名とともに、本校の生徒が「環境 -水-」をテーマにワークショップを行いました。
  ホストファミリーの本校生と登校した後、うちわを作る書道体験をしました。「花」や「風」という漢字が留学生には人気でした。

サマーキャンプ(英語合宿)で英語力アップ

画像1画像2画像3
日程:平成24(2012)年7月20日〜21日
場所:滋賀県青年会館 アーブしが  
内容:国際コミュニケーション科の2年生が英語合宿を行いました。ALTの先生方7名とともに、さまざまなアクティビティに取り組み、英語漬けの2日間を過ごしました。最終日には、グループ別にクリエイティブ・コマーシャルの発表を行い、達成感を持ってサマーキャンプを終えました。 

京一商西京同窓会・部活動助成金授与式

7月21日(土)一般社団法人京一商西京同窓会の育成事業として「部活動助成金授与式」が行われました。
 この事業は、京一商西京同窓会が、育成事業の一環として昨年度よりはじめた事業で、市立高校の優秀な7校12クラブに助成金がわたされました。本校には、男子剣道部と女子剣道部、また今年度から相撲部に交付していただきました。
 感謝の気持ちを忘れず、今後より一層精進していきたいと思います。

画像1

ソフトテニス部 近畿大会結果詳細

第1試合  夏原、吉富ペア

セットカウント
4対2で勝利


第2試合 山本梨、南山ペア        

セットカウント
2対4で敗戦
                           
第3試合 山本紫、稲澤ペア

セットカウント
1対4で敗戦

顧問の八木先生のコメント
「チームの目標であった近畿大会に出場できた事は、選手一人一人の大きな自信になったことと思います。結果は残念でしたが、3年生が築き上げてきたものを1,2年生が引き継ぎ、新チームでの頑張りを期待したいと思います。」


丹波の山の中、1年生も初めて園部へ(上段の写真)
試合前の整列 みんな頑張れ!(中段の写真)
うちわも作って、みんなで応援(下の写真)
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 近畿大会出場

画像1
7月22日(日) 丹波自然公園テニスコートにて近畿高等学校ソフトテニス選手権大会が行われました。本校ソフトテニス部は団体戦に出場しました。

  神戸聖城高等学校 VS 日吉ヶ丘高等学校
     1回戦でゲームカウント 
      2  対   1

残念ながら敗退しましたが、善戦しました。
顧問の正本先生は、「選手たちは、全力を出し切ってよく頑張った。」と、選手と
部員全員の健闘を称えておられました。

画像2

計画停電実施時の対応についてのお知らせ

計画停電実施時の対応についてお知らせいたします。
ご確認ください。

・「計画停電」実施に備えた対応について

・関西電力計画停電実施時の学校の対応について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp