京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:239
総数:1415121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

サマーキャンプ(英語合宿)で英語力アップ

画像1画像2画像3
日程:平成24(2012)年7月20日〜21日
場所:滋賀県青年会館 アーブしが  
内容:国際コミュニケーション科の2年生が英語合宿を行いました。ALTの先生方7名とともに、さまざまなアクティビティに取り組み、英語漬けの2日間を過ごしました。最終日には、グループ別にクリエイティブ・コマーシャルの発表を行い、達成感を持ってサマーキャンプを終えました。 

京一商西京同窓会・部活動助成金授与式

7月21日(土)一般社団法人京一商西京同窓会の育成事業として「部活動助成金授与式」が行われました。
 この事業は、京一商西京同窓会が、育成事業の一環として昨年度よりはじめた事業で、市立高校の優秀な7校12クラブに助成金がわたされました。本校には、男子剣道部と女子剣道部、また今年度から相撲部に交付していただきました。
 感謝の気持ちを忘れず、今後より一層精進していきたいと思います。

画像1

ソフトテニス部 近畿大会結果詳細

第1試合  夏原、吉富ペア

セットカウント
4対2で勝利


第2試合 山本梨、南山ペア        

セットカウント
2対4で敗戦
                           
第3試合 山本紫、稲澤ペア

セットカウント
1対4で敗戦

顧問の八木先生のコメント
「チームの目標であった近畿大会に出場できた事は、選手一人一人の大きな自信になったことと思います。結果は残念でしたが、3年生が築き上げてきたものを1,2年生が引き継ぎ、新チームでの頑張りを期待したいと思います。」


丹波の山の中、1年生も初めて園部へ(上段の写真)
試合前の整列 みんな頑張れ!(中段の写真)
うちわも作って、みんなで応援(下の写真)
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 近畿大会出場

画像1
7月22日(日) 丹波自然公園テニスコートにて近畿高等学校ソフトテニス選手権大会が行われました。本校ソフトテニス部は団体戦に出場しました。

  神戸聖城高等学校 VS 日吉ヶ丘高等学校
     1回戦でゲームカウント 
      2  対   1

残念ながら敗退しましたが、善戦しました。
顧問の正本先生は、「選手たちは、全力を出し切ってよく頑張った。」と、選手と
部員全員の健闘を称えておられました。

画像2

計画停電実施時の対応についてのお知らせ

計画停電実施時の対応についてお知らせいたします。
ご確認ください。

・「計画停電」実施に備えた対応について

・関西電力計画停電実施時の学校の対応について

女子剣道部 近畿大会 個人・団体ともに制覇!

画像1
 去る7月14日(土)、15日(日)和歌山市ビッグホエールで開催された近畿高等学校剣道大会で女子剣道部が個人・団体ともに見事優勝を果たしました。
 個人の部では準決勝で2年の川崎さんがPL学園の大橋さんと対戦し、40分にわたる稀にみる大接戦を制しました。決勝戦ではPL学園の和田さんを延長の末破りました。
 

1年生大学訪問(龍谷大学)

 7月17日火曜日、1年生が龍谷大学深草キャンパスを訪問し、キャンパスツアーをさせていただきました。

 まず、龍谷大学入試部の方から大学の説明をお聞かせいただき、その後グループに分かれて入試部の職員の方と学生さんの案内でキャンパスツアーをおこないました。
 その後、大講義室に集合して、学生さんから学生生活についてパワーポイントも使って紹介がありました。その際、飛び入りで現在龍谷大学の学生である日吉ヶ丘高校の卒業生が現役生にエールを送る一幕もありました。
 昼食を学生食堂でとった後、大講義室でレポートを書き、無事全日程を終了しました。

 日吉ヶ丘高校の皆さんにとっては非常に身近な場所にある総合大学でありながら、なかなか構内に入る経験はないと思います。今回の経験をきっかけに、1年生の皆さんは、将来について考え、希望を実現するために学習へのモチベーションを高めて、がんばってほしいと思います。

写真 左:キャンパスツアーの様子 中:大講義室での学生生活紹介の様子 右:食堂の様子
画像1画像2画像3

初戦突破!!野球部 高校野球選手権京都大会

画像1画像2画像3
 昨日(7月16日)あやべ球場で全国高等学校野球選手権京都大会2回戦が行われ、亀岡高校に6対4で勝利しました。たくさんのご支援・ご声援をいただき、ありがとうございました。
 3回戦は、7月18日に太陽が丘球場にて鳥羽高校と対戦いたします。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

集大成(インターハイ結団式)

画像1画像2画像3
校長 大江加津雄
集大成

今日で1学期期末考査が終わりました。日頃頑張っていた人は良い結果を残したと思います。あまり頑張れなかった人は不本意な結果だったことでしょう。勉強に近道はありません。日々の取組の積み重ねです。努力した結果が成果として表れます。自分の目標を実現するため更に努力を続けてほしいと思います。
さて、昨日京都テルサにおいて平成24年度全国高等学校総合体育大会・全国高等学校定時制通信制体育大会並びにその他の高等学校全国大会京都府選手団結団式が行われました。式典では出場校の紹介、京都府高等学校体育連盟会長の挨拶、京都府知事・京都府教育委員会教育長・京都市教育委員会教育長からの激励のことばがあり、最後に709名の選手を代表して、日吉ヶ丘高校女子剣道部主将河野千恵さんが選手代表決意表明を行いました。見事な決意表明でしたので、京都市の教育長をはじめ、関係者から多数お褒めの言葉を頂きました。また、結団式終了後、京都市総合教育センターにおいて、京都市立高等学校から出場する選手の激励会が行われました。
本校からは、男子剣道部、女子剣道部それぞれ団体と個人、相撲部個人の総勢15名の選手がインターハイに出場します。日頃の厳しい稽古を乗り越え、見事代表の座を射止めた選手の皆さんは、日吉ヶ丘高校の代表として、また京都の代表として全国の舞台で思う存分実力を発揮してくれることと期待しています。皆さまの心からの応援をよろしくお願いいたします。

バドミントン部 4月〜6月の活動について

画像1画像2
2012年度前期のバドミントン部の活動を紹介します。 
 
私たちの仲間は、男子17名(うち3年生3名)、女子29名(うち3年生8名)の計46名で、過去最多人数です。
主な練習場所は第2体育館。コートは3面です。

クラブ活動の心がけとして、
●みんなで ●休まず ●続けてやる ●言葉づかいをきちんとする
などを掲げています。

<2012年4月以降の試合の様子>

<国体予選>
 この試合で、男子1名が2勝を挙げ、府下ベスト32に入りました。

<インターハイ予選>
●学校対抗戦 ブロック大会 (5/13 男子は立命館宇治高、女子は京都すばる高)
この日の試合の結果、女子チームが3年ぶりの府下大会への進出を決めました。
男子
 日吉ヶ丘 0-5 洛星
日吉ヶ丘 2-3 城陽
 女子
日吉ヶ丘 2-3 京都すばる
日吉ヶ丘 3-2 京都女子  
日吉ヶ丘 4-1 同志社女子 
●個人戦 ブロック大会(5/19はシングルス 男子は西乙訓高、女子は乙訓高、5/20はダブルス 男子は桂高、女子は西乙訓高)
この試合の結果、シングルスでは男子2名、女子2名が、ダブルスでは男子1組、女子4組が府下大会へ進出しました。
●個人戦 シングルス、ダブルス 府下大会(5/26 男子はハンナリーズ・アリーナ、女子は向日市民体育館)
この日の試合では女子ダブルス1組が1勝を挙げ、ベスト64に入りました。
●学校対抗戦 府下大会(6/2 西山公園体育館)
 女子
 日吉ヶ丘 1-3  北嵯峨

これをもって3年生は引退となり、新チームの35名で新たなチャレンジが始まりました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp