京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:239
総数:1415123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

バドミントン部 4月〜6月の活動について

画像1画像2
2012年度前期のバドミントン部の活動を紹介します。 
 
私たちの仲間は、男子17名(うち3年生3名)、女子29名(うち3年生8名)の計46名で、過去最多人数です。
主な練習場所は第2体育館。コートは3面です。

クラブ活動の心がけとして、
●みんなで ●休まず ●続けてやる ●言葉づかいをきちんとする
などを掲げています。

<2012年4月以降の試合の様子>

<国体予選>
 この試合で、男子1名が2勝を挙げ、府下ベスト32に入りました。

<インターハイ予選>
●学校対抗戦 ブロック大会 (5/13 男子は立命館宇治高、女子は京都すばる高)
この日の試合の結果、女子チームが3年ぶりの府下大会への進出を決めました。
男子
 日吉ヶ丘 0-5 洛星
日吉ヶ丘 2-3 城陽
 女子
日吉ヶ丘 2-3 京都すばる
日吉ヶ丘 3-2 京都女子  
日吉ヶ丘 4-1 同志社女子 
●個人戦 ブロック大会(5/19はシングルス 男子は西乙訓高、女子は乙訓高、5/20はダブルス 男子は桂高、女子は西乙訓高)
この試合の結果、シングルスでは男子2名、女子2名が、ダブルスでは男子1組、女子4組が府下大会へ進出しました。
●個人戦 シングルス、ダブルス 府下大会(5/26 男子はハンナリーズ・アリーナ、女子は向日市民体育館)
この日の試合では女子ダブルス1組が1勝を挙げ、ベスト64に入りました。
●学校対抗戦 府下大会(6/2 西山公園体育館)
 女子
 日吉ヶ丘 1-3  北嵯峨

これをもって3年生は引退となり、新チームの35名で新たなチャレンジが始まりました。


近隣学校との交流事業

画像1画像2画像3
 本日(10日)、近隣学校の月輪中学校と交流しました。内容は、本校英語科教員2名と本校ALT3名が月輪中学校へ訪問、中学校3年生を対象に英語の授業を行いました。
 本校も近隣学校をはじめ、多くの学校等との交流を積極的にすすめております。
*中には交流の依頼をお受けしても、日程等の関係でお断りしている状態もありま    すが…。
 中学生には大変喜んでいただき良い交流会が実施できたと思います。次回の交流予定は11月に予定しております。

京都大学留学生との交流会

画像1画像2
日付:平成24(2012)年6月27日  
場所:日吉ヶ丘高校
内容:本校では毎年、京都大学の「日本語・日本文化研修留学生」の皆さんにお越しいただき、国際コミュニケーション科3年生の生徒と意見交流会を持っていただいています。
今回の内容は「英語」「服装・スマホ」「文化祭」「趣味」などです。意見交換会が済むと、本校生がガイドをする「校内見学ツアー」に参加していただき、書道部、相撲部などのクラブを見学していただきました。
参加した本校生は、中国・韓国・ハンガリーなど様々な国からの留学生と意見交流ができ、有意義な時間を過ごしました。

【力士来校! 相撲部へ稽古も!】6月22日(金)

画像1画像2画像3
このたび、東関部屋の親方、十両 高見盛関、幕下華王錦さんに、7月の名古屋場所前の合間をぬって来校していただく機会を得ました。そして、この機会に本校PTA教養文化行事として講演会の実施と本校相撲部等の生徒に稽古をつけていただきました。
この講演会と稽古の模様の見学には、近隣学校のPTA関係者や本校生徒、また地域の方々が多く参加されました。身近に力士と触れ合うことができ、参加された方には大変喜んでいただきました。

緊急 中学校の先生方への説明会実施について

 明日、6月19日(火)の中学校の先生方向けの説明会につきましては、現在のところ、以下のとおり実施する予定でございます。万一、台風4号の影響で実施不可能と判断致しました場合には、各中学校の方へ直接ご連絡申し上げます。どうぞよろしくお願い致します。
                 
                   記

       日時:6月19日(火)16:10〜17:00
       場所:本校 4号館 メディアルーム2
       内容:国際コミュニケーション科について
          普通科について
          特色選抜について
          その他

救急救命講習会

6月15日に1年生全員を対象とした救急救命講習会を実施しました。
1時間目に救急救命の重要性について講義を受け、2時間目に訓練用の人形とAEDを使って、心肺蘇生法の実習をしました。
実習では、8名〜10名のグループに分かれ、指導者の指示のもと、胸骨圧迫をしたり、AEDの使い方や、のどが詰まった時の異物除去の方法などを学びました。最初は慣れない手つきで実習していた生徒たちも、だんだんスムーズに心肺蘇生法ができるようになり、真剣に練習に取り組む姿が見られました。

画像1
画像2

グローバルゼミのフィールドワーク

画像1
日付:平成24(2012)年6月1日(金)
場所:三条通り界隈、京都文化博物館 
内容:国際コミュニケーション科の1年生がフィールドワークをおこないました。これは京都について学び、まとめ、発表をおこなう「京都研究」の内容を充実させるためにおこなわれたものです。生徒たちは三条京阪駅から10名前後のグループに分かれ、ワークシートを元に三条通り沿いの史跡を巡りながら京都文化博物館へ移動しました。博物館では古今の京都についての展示や祇園祭についての展示を鑑賞し、知識を深めました。今回学んだ内容をまとめ、後日発表をおこないます。


球技大会

画像1
6月12日球技大会が開催されました。
新学期が始まり、コートの中では真剣な戦いが繰りひろげられていました。
3年生は最後の球技大会だったため、応援合戦が白熱していました。
今日はしっかり体を休めて明日からの授業も頑張りましょう。
画像2

相撲部 個人戦でインターハイへ

6月9日(土)武道センター相撲場にて全国高校総体相撲競技京都府予選会が開催されました。
団体戦と個人戦が行われ、団体戦では惜しくもインターハイの切符を逃しましたが、個人戦では河村祥平(1年)が2位入賞を果たし、見事インターハイ出場を決めました。

顧問より
「目標は団体戦でのインターハイ出場であったため悔しい気持ちもあるが、入賞した河村選手は1年生ながら良く健闘した。見事な内容であった。インターハイに向け、より一層稽古に精進し全国の舞台でも緊張せず思い切り力を出し切ってもらいたい。また、大会当日応援に来ていただいた皆様本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。」

画像1
画像2

ソフトテニス部 近畿大会出場決定

画像1
画像2
画像3
6月2日(土).3(日)丹波自然公園テニスコートにて平成24年度インターハイ予選、ソフトテニス個人戦と団体戦が行われました。

女子団体戦では近畿大会に出場することが決定しました。

顧問 正本先生より
「秋の新人戦では府下大会にも出場出来なかったチームがしっかり目標を作り、全員がまとまってひたむきに練習に取り組んだ結果、見事近畿大会へ出場することができました。選手の頑張りは素晴らしいと思います。」

保護者、卒業生の皆様ご声援本当にありがとうございました。
近畿大会は7月21日.22日に丹波自然運動公園で開催されます。
応援よろしくお願いいたします。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp