京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

中学生部活動体験(第1回)

 今日(7月30日)午後1時から、中学生部活動体験の第1回、ソフトテニス部と弓道部の体験がありました。ソフトテニス部は5名、弓道部は8名の参加でした。
 ソフトテニス部は、高校生の部員に混じって一緒に練習をしました。元気に体験をしてくれたようです。
 弓道部は、やはり危険も伴うので、見学会の形式でおこないました。保護者の方も一緒に、コーチから説明を受けながら興味深く見ていただけたようです。

画像1画像2

中学生「体験学習」会

画像1画像2画像3
   社会の体験授業      英語の体験授業      情報の体験授業
               
7月30日(土)に、本校で中学3年生を対象にした、「体験学習」会を実施しました。8時45分の受付前から集合する熱心な中学生も多く、9時から行われた全体会では、校長から高校生活で一番大切なものは授業であることや、中学校と高校との大きな相違点は、しっかり勉強していないと進級ができないこと。また、今回の「体験学習」をきっかけに、日吉ヶ丘高校で学ぼうと思ってほしいなどの話がありました。その後、企画広報部から、建物の配置や1時間目から2時間目への教室移動などの説明がありました。
 真夏の暑い中、参加者は熱心に聴いていました。その後、本校の生徒会執行部の生徒の誘導で、受講する教室に移動し、9時35分から国語、社会(2テーマ)、数学、理科(2テーマ)、英語(2テーマ)、情報、書道、工芸の各分野から、各自が希望したテーマの「体験学習」が始まりました。50分間の1時間目終了後、2時間目は数学、理科、(2テーマ)、英語(2テーマ)、情報、書道(2時間続き)、工芸(2時間続き)、家庭から各自が希望した「体験学習」が始まりました。2時間の「体験学習」会を11時30分無事終了できました。
 今後、本校では、9月17日(土)国際コミュニケーション科説明会、10月22日(土)普通科説明会があります。さらに、9月17日(土)と10月22日(土)の説明会に参加できなかった場合のために、11月26日(土)入試相談会(国際コミュニケーション科・普通科)があります。中学校を通しての多数の参加申込をお待ちしております。



1年生対象合同模試解説会

画像1画像2
 7月16日(土)午後、京都市立高校合同主催の「1年生対象進研模試7月解説会」が、堀川高校ではじめて開催されました。本校からは10名が参加しました。参加校は本校の他、堀川、塔南、堀川音楽校で、参加生徒数は約80名でした。
 国語の解説では、全員起立し、問題の本文を読み内容を把握した後、問題本文の読み方、記述解答の探し方などについて、講師の堀川高校の先生の講義を受けました。参加者にはノートが配られ、模試の復習でするべきことを教えていただきました。
 数学の解説では、数についての理解を深め、英語の解説では、リスニングの学習法を中心に講義を受けました。
 参加生徒のアンケートには「模試の学習法がわかった」、「各教科の普段の学習方法がわかった」、「次回も参加したい」という意見が多かったです。
 
 今回、解説していただいた堀川高校の先生方、会場を提供していただいた堀川高校の皆様、企画運営していただいた進路指導研究協議会の先生方、ありがとうございました。

 解説会の内容 
  挨拶・ガイダンス
  国語・数学・英語の解説
  まとめ

7月19日(火)大学探訪実施しました。

7月19日(火)に大学進学の取り組みとして、1年生は龍谷大学(深草)にお伺いして、9時から大学の概要を説明していただき、その後小グループに分かれて施設見学を行い、再度、大教室の集合して、現役の大学生から大学の様子を紹介していただきました。昼食は大学の食堂も開放いただき、その後、大教室に集合し、各自がアンケートを記入し解散しました。2年生は、滋賀県立大学、立命館(衣笠)、龍谷大学(瀬田)、京都産業大学の学校から希望する学校お伺いしました。朝8時30分にHR教室に集合してから、いつもお世話になっている泉踊寺の駐車場に待機しているバスに分乗し、希望する大学の説明・施設見学に向かいました。

男子剣道部近畿大会 団体3位!

画像1画像2
 7月17、18日に奈良県橿原公苑体育館で行われた「第49回近畿高等学校剣道大会」に本校剣道部が出場し、男子団体が3位に入賞した。決勝リーグに進出した男子団体チームは、準々決勝で大阪上宮高校に勝ち、準決勝に進出したが、奈良県奈良大学附属高校に惜しくも敗れ、3位となった。
 本校剣道部は、来る8月10日から青森県弘前市で行われる、全国高等学校総合体育大会に女子団体と、男女個人で3名の出場が決まっている。健闘を期待しています。

進路分野別説明会

先週、6月30日木曜日の7時間目の総合的な学習の時間に、1年生に対して「進路分野別説明会」が行われました。大学の学部ごと、また職種ごとに分かれて、進路や勉強について説明を聞きつつ学びました。2学期の文理選択に向けて、将来の自分を考えるきっかけとなったと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp