京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

日吉ヶ丘高等学校国際コミュニケーション科・普通科相談会

11月27日(土)13時から、本校のメディアルームで国際コミュニケーション科・普通科相談会を実施しました。中学3年生と保護者、併せて180名を超える参加がありました。学校長の挨拶、企画部長から本校の特色、進路指導部長から進路指導について、教務部長から普通科の選抜について、以上の説明がありました。さらに、国際コミュニケーション科を志望する方には、国際教育部長から国際コミュニケーション科の特色と選抜について詳しい説明がありました。全体会終了後、希望者を対象に個別相談会を実施し、予定通り無事終了いたしました。来年の4月から日吉ヶ丘高等学校で学ばれること期待しております。

第4回 中学生向けレシテーションコンテスト

画像1
今年で第4回を迎える「日吉ヶ丘レシテーションコンテスト中学生の部」が、秋晴れに恵まれた11月13日(土)に本校で行われました。今回は19校から29名の応募があり、10月に予選を行った結果、今回の本選には11名が通過しました。参加した11名は、引率の先生や家族・友人たちの応援を前にして、日頃の練習の成果を存分に出してくれました。いずれも素晴らしく、審査は難航しましたが、特に優秀だった3名が金賞を受賞し、盾と賞状が贈られました。銀賞は8名でした。また、本校の生徒ボランティアが高校生らしく司会・受付を行い、コンテストをスムースに運営してくれました。校長からは、この経験を生かして国際社会に通用するよう、一層頑張ってほしいとのエールもおくられました。コンテストのあとには秋晴れの中、記念撮影を行い、さわやかな笑顔の映えた一日となりました。

1年生文理選択に向けてのガイダンス(2回目・11月4日実施)

画像1画像2画像3
  理系 総合説明         文系  学部学科分科会   

11月4日に、1年生全員を対象に、理系の総合説明と文系の学部学科分科会を行いました。理系の総合説明は、進学指導専門の講師から、中学卒業と高校卒業の相違点をわかりやすい説明され、『今から10年後の皆さんの姿を1分考えてください』どこで、何をしていますか?何をしていたいですか?と問いかけ、生徒自身に考える時間を与えました。人生は長く、朝早くから夜遅くまで働くこともあり、仕事の占める割合が非常に大きいことが説明されました。文理選択の意味とは?理系の場合、文系と比べて、非常に授業の多いこと。大学院まで進まないと、希望する職種に就けないことが多くなっていることなど、大学や大学院での授業時間や内容なども踏まえ、理系を選択することが大切です。こだわりの持てる目標の設定するため、高校1年生の段階で考えていくことについて説明され。文系か理系か決めるため、どこまで考えているのか、本当に文理選択の意味を理解しているか、得意科目や苦手科目で決めるのではなく、何がしたいのか、本当に自分でやりたいことでないと長続きしないこと。家族や先生からアドバイスを受けて最終的には自分で決めること。将来、どんな職業に就きたいのかまで考えること。携帯電話に興味があるなら、ハード面、ソフト面など色々なアプローチがあること。医療関係でも、医師だけでなく、様々な分野がかかわるので、幅広い視野を持つことも大切であること。自分の学びたいことと、志望が一致しているか再度確認すること。各自の希望する進路にあった文理選択ができるように、的確なアドバイスをしていただきました。文系の学部学科分科会は、文学・史学、外国語・国際関係、経済・経営・商学、法学、社会・福祉、教育・保育・幼児教育、心理、美術・工芸、デザイン、体育・スポーツ、音楽、ダンス、ブライダル、ファッション、雑貨・アクセサリー・ジュエリー、調理・製菓・製パン、動物各分野の大学・専門学校から講師に来ていただき、HR教室と特別教室で、希望する分科会に1回目(15時15分から15時40分)と2回目(15時50分から16時15分)の2回に分けて、生徒自身が2つのテーマを選択し、講師からアドバイスを受けました。先週と今週の2回に分けて、的確な文理選択をできるように、本校では毎年、1年生を対象にこのような取り組みを進めております。

1年生文理選択に向けてのガイダンス(1回目・10月28日実施)

画像1画像2画像3
   文系 総合説明            理系 学部学科分科会
10月28日に、1年生全員を対象に、文系の総合説明と理系の学部学科分科会を行いました。文系の総合説明は、進学指導専門の講師から、各自の希望する進路にあった文理選択ができるように、的確なアドバイスをしていただきました。理系の学部学科分科会は、理学、工学(電気・機械系)、工学(建築系)、環境・バイオ・農学、食物・栄養、医療(理学療法・作業療法)、情報、自動車整備、歯科衛生、歯科技工、理容・美容、メイク・ネイル、エステの各分野の大学・専門学校から講師に来ていただき、HR教室と特別教室で、希望する分科会に1回目(15時15分から15時40分)と2回目(15時50分から16時15分)の2回に分けて、生徒自身が2つのテーマを選択し、講師からアドバイスを受けました。今週・次週の2回に分けて、的確な文理選択をできるように、本校では毎年、1年生を対象にこのような取り組みを進めております。

アイセック・インターン生による海外事情紹介

10月29日(金)、アイセック京都大学委員会から、発展途上国へ派遣されたインターン生の方々に、ご来校いただきました。トーゴ(アフリカ)、そしてベトナムの人々の暮らしについて、写真を交えながら報告していただいたあと、生徒たちは、グループごとに、「現地でマラリアにかかったら、どうするか」など、具体的なケースについて話し合い、発表しました。
画像1
画像2

普通科説明会

画像1画像2画像3
英語での本校の紹介   卒業生からのメッセージ    部活紹介


10月23日午後1時から、普通科説明会が、中学3年生と保護者併せて350名以上の出席で実施しました。学校長の挨拶、企画広報部長による、普通科の類型、習熟度別授業、土曜学習の実施、国際交流の取り組み、いつも校内に3人の外国人教員がいるなど本校の主な特色について説明。進路部長よる、生徒一人ひとりの志望に応じた幅広い進路指導、実力をつけるための種々の取り組み、今年の春の進路状況などについて説明。生徒指導主事よる、本校の主な規則について説明。次に、生徒会を代表して1年生からの歓迎のメッセージがあり、3年生から、日吉坂の4月の光景、5月に実施されるクラス単位の遠足、学習は楽ではないががんばった後の喜びは大きいこと、クラブ活動に参加して高校生活を充実しよう、球技大会や体育祭、文化祭など、生徒会やクラスで積極的に参加して盛り上げようなど、英語での呼びかけがありました。2名の卒業生から、日吉ヶ丘高校で学んだことにより得られたこと、きめ細かい進学指導のおかげで希望する大学に進学できたことなど、日吉ヶ丘高校で過ごした3年間での様々なことの紹介があり、是非,日吉ヶ丘高校に入学し,学ばれることを強くお勧めする言葉でメッセージは締めくくられました。1年生による制服紹介、剣道部の普段の練習風景の様子、弓道部よる弓の型など実演によるのクラブ活動の紹介がありました。最後に、教務主任から、入試に関して、2類を第一志望する場合、1類を第一志望する場合の一般入試と特色選抜の説明で予定通り、午後3時30分に全体会を無事終了しました。その後、希望される方を対象に個別相談会を実施いたしました。中学3年生と保護者の皆様にはお忙しいとことろ、350名を超えるご参加をいただきありがとうございました。アンケートにもご協力いただき、今後の学校紹介等の際の参考とさせていただきます。来る受験では、是非、日吉ヶ丘高等学校を選択していただき、来年の4月から日吉ヶ丘高等学校で学ばれること期待しております。
なお、本校では、11月27日(土)国際コミュニケーション科・普通科入試相談会の実施を予定しております。詳しくは、配布文書 中学生の皆さまに
「国際コミュニケーション科・普通科入試相談会の内容と申込書」https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3007...をご覧下さい。

国際コミュニケーション科・普通科入試相談会の内容と申込書

11月27日(土)に本校で国際コミュニケーション科・普通科入試相談会を実施します。詳しくは、配布文書 中学生の皆さまへ 「国際コミュニケーション科・普通科入試相談会の内容と申込書」https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3007...
をご覧下さい。参加をご希望される場合は中学校を通してお申込をお願いいたします。

本校の進路指導について(2009年度合格状況など)

類型別学部別合格状況2009年度版をPDFで作成しました。
配布文書 進路指導部より『類型別学部別合格状況2009年度版』
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3007...
をご覧下さい。
本校の今年の進路指導に関しては
配布文書 進路指導部より
『2010年度(平成22年度)進路指導部年間行事予定表』
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3007...
配布文書 進路指導部より『模試年間計画表』
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3007...
をご覧下さい。

研修旅行3日目午後

画像1
15時30分予定通り「小樽」につきました。
気温が低く寒いですが、買物や散策を楽しんでいます。
夕食のあと宿舎に向かいます。

研修旅行3日目午前

画像1画像2
天候は、曇りですが北海道らしい風景の中、参加者全員出発しました。
一路、旭山動物園へ。これから昼食の後、小樽に向かいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp