京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

堀川高校バスケットボール部 OB・OG会

11月20日に堀川高校バスケットボール部のOB・OG会が3年ぶりに行われました。
女子と男子に分かれて試合を行った後、フリースロー大会をしていただきました。

この会には、60歳を超える方も参加されており、当時は女子バスケットボール部が京都で優勝するなど、輝かしい堀川高校バスケットボール部の歴史を感じる事が出来ました。

今後もこの歴史を絶やす事なく、続けていけたらと思います。

この会を開催のために、たくさんのご準備をしていただきました、OB・OG会の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

先輩方の激励を力に変えて、新人戦に挑みたいと思います。


画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 U-18リーグ戦 第3戦・第4戦

11月12日・13日に女子バスケットボール部の
U-18リーグ戦の第3戦・第4戦が行われました。
第3戦は綾部高校と対戦し、49対97で敗戦しました。
第4戦は京都先端科学大学付属高校と対戦し、47対43で勝利することができました。
これで通算戦績、2勝2敗となりました。今後は,そのほかの試合結果を受けて、2月4日・5日に行われる、順位決定リーグに進みます。

チームの目標であるベスト16になるために、今回のリーグ戦で出た課題を一人一人が受け止め、12月に行われます,新人戦に向けて練習に励みたいと思います。

写真2枚目は試合前に相手の特徴を確認している様子です。

画像1
画像2
画像3

ボート部 全国選抜大会へ!

令和4年度全国府高等学校選抜ボート大会近畿地区予選会が大阪の浜寺水路にて行われ、堀川高校ボート部は2種目(男子シングルスカル、女子舵手付きクウォドルプル)に6名が出場しました。

両種目とも決勝へと進出することができ、最終日には、男子シングルスカルで2年太田哲惺さんが準優勝に輝きました。3月に静岡県の「浜松市天竜ボート場」で行われる全国選抜大会へ出場します。

生徒たちは日々ミーティングを重ねながら計画を立て、秋冬の基礎練習に打ち込み、目標へと向かっています。引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

(上)女子舵手付きクウォドルプル決勝
(中)男子シングルスカル決勝
(下)集合写真

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部U−18リーグ第2戦

11月6日に女子バスケットボールはU−18リーグの第2戦として、京都共栄高校と対戦しました。

結果は45対43で勝利する事ができました。
しかし、点差を開けることができる場面でミスが続くなど、課題も残る試合となりました。

来週も第3戦・第4戦があります。今日の反省を活かして、ラスト2戦を戦いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

u-18リーグ第1戦

 10月10日(月)に女子バスケットボール部のu-18リーグ第1戦がありました。

 本校は、桃山高校と対戦しました。前半は22対31の9点差でした。後半に巻き返しを図ろうとしたのですが、相手の戦術が上回っており、逆に点差を広げられる展開となり、敗戦しました。桃山高校の選手とは個々の力の差があり、ベスト16を目指すにあたってたくさんの課題をもらうことができました。

 次は11月6日に共栄高校と対戦します。それまでに少しでも成長できるように練習に取り組みたいと思います
画像1
画像2

女子バスケットボール部 ウインターカップ市部予選

 9月18日(日)に京都市体育館でウインターカップ市部予選が行われました。
 本校女子バスケットボール部は嵯峨野高校と対戦し、47対59で惜敗しました。終始落ち着いたプレーで相手にリードされていた試合でしたが、練習してきたDFで2点差まで詰め寄る場面もありました。しかし、そこから逆転することができませんでした。

 成果と課題の見える試合でした。

 今後も自分たちの課題と向き合い、U−18リーグに向けて成長していけるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 市立大会第3位

 8月27日28日に市立大会の3日目4日目が行われました。

 3日目は,1試合目に紫野高校と対戦し,27対100で敗れました。2試合目は京都教育大学附属高校と対戦し,78対29で勝利しました。
 4日目は,工学院高校と対戦し,94対31で勝利しました。この結果、通算成績が4勝2敗となり,第3位になりました。

 目標としていた準優勝には届きませんでしたが,たくさんの経験を積むことができ,成長することができました。今後は,この大会で出た課題を克服し,9月17日から始まるWC予選に臨みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 市立大会

 8月20日21日に市立大会の1日目・2日目が行われました。3年ぶりに開催された市立大会は、4日間で7校の総当たりのリーグ戦を行います。

 1日目に日吉ヶ丘高校と対戦し、62対52で勝利しました。続いて2試合目は、塔南高校と対戦し、56対67で敗れました。

 2日目は、西京高校と対戦し、68対40で勝利しました。

 暑い中、1日2試合を戦うのはとても大変でしたが、選手たちは最後までよく頑張りました。一方、日ごろの練習での課題が出た試合でもありました。

 この悔しさを、日ごろの練習の改善に生かし来週の市立大会やWC予選の結果につなげてくれると思います。

 引き続き、保護者の皆様はじめみなさまの応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/9 スクールカウンセラー来校日

カリキュラム

進路状況

お知らせ

教員公募制度募集要項

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

選抜関係

校則等

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp