京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:472
総数:2274206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 中学3年生対象 文化祭の来場申込開始しました

令和4年9月3日(土)、4日(日)実施の文化祭につきまして、

一般の中学3年生対象に来場申込を受け付けます。

■申込期間:7月28日(木)〜8月22日(月)PM12:00(正午)

 申込方法を含む詳細はこちらをご覧ください。

重要 夏の学校閉鎖日について

◆8月8日(月)〜16日(火)の間を、学校閉鎖日とします。

◆夏季休業中の在校生・卒業生の調査書等の証明書発行の依頼は、上記学校閉鎖日を除く、平日の9:00〜16:30に、まず堀川高校(075−211−5351)に電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。発行までに時間がかかる場合もありますので、入手が必要な日までに余裕をもった、早めのご連絡をお願いいたします。

重要 中学3年生対象7月学校説明会当日のご案内メールをお送りしました

7月16日(土)実施の本校学校説明会にお申込みいただいた中学3年生、保護者のみなさまへ

昨日7月7日午後に、当日ご参加いただく時間をご案内するメールを送付致しました。万一、届いていないようでしたら、大変お手数ですが本校企画推進部までお電話いただきますようお願い致します。(堀川高校:075-211-5351/平日9:00〜17:00)

以下、そのメールに記載しています当日の注意事項等を転載します。当日ご参加の方は、あらかじめお読みいただき、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

また、当日の全体会の内容につきましては、7月19日(火)17時頃〜8月末までの予定で動画配信します。この動画視聴の申し込みも受け付けております(7月14日17時締切)ので、こちらを参照ください。

---

 この度は堀川高校 中学3年生対象 7月学校説明会2022 にお申し込みいただき、ありがとうございます。
 当日ご参加いただく時間は、下記の通りです。

(中略:メールには当日に参加していただける時間を掲載しています。)

 受付が混みあう場合がございますので、全体会開始5分前までに受付(1階)をお済ませいただけるよう時間には余裕をもってお越しください。また、受付開始時刻より早くご来校されましても校内には入れません。ご了承ください。
 全体会会場の収容人数を超えた場合には、校内の別会場で中継をご覧いただく場合があります。あらかじめご了承ください。
 本説明会は新型コロナウィルス感染症拡大防止に留意しながらの実施となります。当日、発熱などの風邪症状がある場合には参加をお控えください。(当日の資料等を希望される方は,本校企画推進部までご連絡ください。)参加される方は、当日の朝に必ず検温していただき、参加カードにご記入の上、ご来校の際に受付にて参加カードをご提出ください。(参加カードは、各中学校から配布されている「中学3年生対象 学校説明会のご案内プリント」の下部にございます。また、下記からもダウンロードできます。)

中学3年生対象7月学校説明会ご案内プリント 兼 参加カード

 また、申込時に「個別相談」を希望されている方は、説明会当日の受付の際に、生徒による個別相談または教員による個別相談のいずれかをお選びいただきます。生徒による個別相談には定員を設けておりますので、あらかじめご了承ください。

 学校説明会当日は、上履き、靴袋、筆記用具、体温を記入済みの参加カードを必ずお持ちください。

 参加される皆さまには様々なご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。また、ご要望に十分お応えできない場合もあるかもしれませんが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 当日、本校にてお会いできることを楽しみにしております。

 京都市立堀川高等学校 企画推進部(075-211-5351)

重要 過年度生のみなさんへ

今年度の国公立大学の総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜(旧推薦入試)に関するお知らせがあります。<swa:ContentLink type="doc" item="138331">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。出願意思のある人は,期日までに堀川高校企画推進部(電話 075-211-5351)までご連絡ください。


【6月24日】 中島岳志先生 コミュニティカレッジのご案内

 6月24日(金)に,本校1年生(24期生)対象のコミュニティカレッジを開催します。今回は,東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授 中島岳志先生に「学問とは何か?教養とは何か?」という演題で,学びとは?という根本的な問いについて様々な視点からお話しいただきます。詳細は【こちら】からご確認ください。

 講演会の形式につきましては,昨今の事情を鑑み,今回も従来の京都市立堀川高等学校コミュニティカレッジとは異なり,Zoomによるオンライン配信の形での実施を予定しております。

 中島先生よる講演を皆さまにお届けすることで,「学び」について改めて考える機会としていただければと思っております。

 本講座のお申込みの受け付けは6月20日(月)までとなっております。お申し込みは【こちら】から。
(※お申込みが200名を超えた場合は抽選となります。)

日時/ 令和4年6月24日(金) 10:30〜11:35
場所/ Zoomによるオンライン配信
演題/ 「学びとは何か?教養とは何か?」
講師/ 中島岳志 先生(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)


★本講座にお申込みいただきました皆さまへ★

 本講座のご視聴に必要なミーティングIDとパスコードを,順次メールにて送信させていただきます。6月22日(水)までにメールがお手元に届いていない場合には,6月23日(木)17:00までに本校企画推進部(TEL:075-211-5351)までお問い合わせください。なお,当日(24日)のお問い合わせはお受けできませんのであらかじめご了承ください。

 その他,ご不明な点がございましたら,前日までに本校企画推進部(TEL:075-211-5351)までお問い合わせください。


重要 新入生・保護者の皆様へ 〜4月8日(金)入学式について〜

明日の入学式は,合格発表時に配布した文書「第1回登校日と入学式の保護者同伴について」に記載の通り,新入生1名につき保護者1名の同伴,とさせていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

新入生は9時30分までに各自のホームルーム教室に入ってください。その後クラスごとにアリーナに入場します。保護者の方は9時50分までに,アリーナにてご着席ください。なお,上履き・靴袋をご持参くださいますようお願いいたします。

入学式終了後,保護者の方は速やかにお帰りいただきますようお願いいたします。「入学の手引き」p.4の「入学式後の予定」には「ホームルーム教室で担任懇談」と記載されておりますが,今年度は新型コロナウイルスの感染状況等に鑑み,保護者の方にホームルーム教室に移動していただいての担任懇談は行いませんので,ご了承ください。

新入生は午後も始業式等がありますので,弁当・湯茶の準備をお願いします。

令和4年度 新転任教職員を紹介します。

今年度新たに堀川高校に赴任なさった教職員をご紹介いたします。
(敬称略)

    中村 説子(国語科)
    乾 凛久登(地歴公民科) 
    新谷 優太(地歴公民科) 
    松永 登喜雄(地歴公民科) 
    蔵本 遼(理科)
    西村 明紘(理科) 
    沼尾 優希(理科)
    川部 佳菜子(英語科)
    國松 裕子(英語科)  
    松宮 正義(英語科)
    今西 和美(養護教諭)  
    佐野 朋(事務)      

新しいメンバーを迎え,気持ちも新たに今年度のスタートを切った堀川高校を,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26 自立する18歳の日
9/29 スクールカウンセラー来校日

カリキュラム

進路状況

中学生のみなさんへ

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp