京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:472
総数:2274249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度「第2回探究道場」のご案内

本年度第2回目の「探究道場」のご案内です。本校の生徒がみなさんと
一緒に探究テーマに取り組みます。
中学生のみなさん,ふるってご参加ください。
詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="114982">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。


開催日時:令和2年10月24日(土) 9:45〜12:15

探究テーマ:「水上機プロジェクト」 

水上機という言葉を聞いたことはありますか?
水上機というのは水上で離着陸ができる飛行機のことです。普通の飛行機とは異なり,着水時に波の
存在などを考え,転覆しないようにしなければなりません。そのためには飛行時の姿勢の制御に加え,
水上機が浮くためのフロートが必要となります。
水上機にはどんな秘密が隠されているか探究してみましょう!


申込み受付期間:令和2年度9月23日(水)〜9月29日(火)

申込み方法:申込ページをご覧ください。

FAX送信用参加申込書はこちらをご覧ください。

探究道場参加保護者同意書はこちらです。

画像1

明日に向けて準備中!

 本年度の個別相談会に,多くのお申し込みをいただき,本当にありがとうございました。いよいよ明日,中学生と保護者の方をお迎えします。

 今日は7時間目終了後,全校で一斉清掃に心を込めて取り組みました。
 その後,1,2年生のスタッフたちが,講堂に集まり,キックオフミーティングを行いました。校長からの激励のお言葉のあと,3つのパートの2年生リーダーからの言葉が述べられました。最後は,2年生が堀川で伝承されている,決意表明の掛け声と決めポーズを1年生に伝え,気持ちをひとつにしてそれぞれの準備の場所に向かいました。
 生徒たちと教職員は,皆さんとお会いできることを楽しみにしています。できる限りの新型コロナウイルス感染防止策をとっておりますが,ご無理をなさらないようお願いいたします。
 どうぞお気をつけてお越しください。
画像1

重要 令和3年度学力検査問題の出題範囲について

 京都市教育委員会のWebページに書かれておりますとおり,7月8日に令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題範囲についてという発表がありました。

 本校が今年度実施する全ての選抜も,この発表で示された範囲に従うことになります。

令和2年度「第1回探究道場」のご案内

 今年度第1回目の「探究道場」のご案内です。本校の生徒がみなさんと一緒に探究テーマに取り組みます。中学生のみなさん,ふるってご参加ください。

日時:令和2年8月6日(木) 9:45〜12:15

場所:各ご家庭(Zoomを使用します)

探究テーマ:「切り紙プロジェクト」

 一度,紙を切るだけで思った形を切ることはできますか?

 紙を折って1回きるだけで様々な形を再現することはとても難しく見えますよね。しかし,そこには様々な法則,秘密がかかわっています。このような法則,秘密を知ることができれば自分の思い通りの形を作り出すことができるようになります。みんなでこの法則,秘密を解き明かしてみましょう。

 そこで,第1回探究道場では切り紙を経験する中で,自分なりの答えの見つけ方を知ってもらいます。

申込み受付期間:令和2年7月20日(月)〜7月27日(月)

申込み方法:申込ページをご覧ください。

画像1

探究基礎の紹介動画が掲載されました

本日,中学生向け学校紹介サイトにて動画の第2弾,探究基礎の紹介動画が公開されました。

例年の学校説明会では,探究基礎委員会(探究基礎の授業での学びを深めていくため,学年での全体会や振り返りを企画・運営する生徒たち)が,教室で授業の流れや,どんな力がついたのか,などを経験をもとに説明をしてくれています。
今回は,残念ながらその説明を聞いていただくことがかなわなかったので,教員が動画で説明します。

学校紹介サイト 開設

7/1 7:00より中学生向けの学校紹介サイトが開設されました。学校を紹介する動画や,7/18(土)の個別相談会の申し込みが可能です。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/horikawa/guidan...



令和2年度版 ポスター完成

 今年度の学校紹介スケジュールをお知らせするポスターが完成しました。堀川高校を象徴する校内の風景を写真に使用しました。暖かな日差しの中,文化祭の時には大きな舞台となる吹き抜けのアトリウムを,各階から生徒たちが見守っています。
 ポスターに記載したとおり,7月1日(水)には,学校紹介webサイトを立ち上げます。堀川高校の魅力を知ってもらうには,どのような情報を発信すればよいか,教職員が知恵を出し合ってその準備を進めています。先日のホームページで紹介した,生徒による校舎案内の動画撮影も進行しています。楽しみにしていてください。
 7月18日(土)に本校で実施する個別相談会の準備も,1,2年生の生徒たちとともに着々と進めています。参加申し込みは,7月1日(水)より公開される学校紹介webサイトで行ってください。このホームページから申し込みページへのリンクを貼る予定です。
 この夏,中学生と保護者のみなさんが,いろいろの方法で,堀川高校と”接触”してほしいと願っています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/1 1・3年前期末考査
10/2 1・3年前期末考査 3年検診
10/5 1・3年前期末考査 1年検診
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp