京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度 前期生徒会長選挙

 学校再開後,生徒会活動をスタートさせるために,各クラスではまず他のどの委員よりも早く,選挙管理委員を選出し,選挙管理委員会を発足させ,生徒会長選挙の準備を進めました。生徒会長には1名の立候補者があり,本日,信任投票という形での選挙が行われました。
 昼休みに,放送による立会演説が行われ,生徒たちは昼食をとりながら候補者の熱い思いを聞きました。候補者は「(コロナの影響で)文化祭がいつものようには行えない,ではなくて,今年だからこそこんなふうに取り組みたい,というものにしていこう」と呼びかけました。
 終礼で各クラスの選挙管理委員の監督の下,投票が行われ,すぐさま開票作業に入りました。選挙結果は,明日のSHRで発表されます。
写真 左:投票用紙配布 右:開票作業
画像1画像2

「遠い未来」と「近い未来」

 本日3時間目はLHRでした。
 3年生は夏期補習の登録について,担任から資料を使って説明がありました。自分の進路志望を実現するために,この夏どんな力をつける必要があるかを考え,講座を選択する必要があります。今年の登録は,用紙記入とmoodle入力の両方の方法で行います。そのことで,学年全体や各クラス,個人の登録状況を効率的に把握でき,担任・学年団・教科からの講座選択に関する指導が早期に行えます。
 2年生は,これからの1年間の取り組みについて,学習,探究活動,進路選択等の流れをカレンダーにのせて示し,その全体像を1枚の表にまとめた「ステージ図」が配布され,ひとつひとつの取組の意味や,3年生に向かっていく見通しが担任から語られました。話を聞きながら,マーカーをひいたり,自分の手帳に書き込みながら,自分なりの学びを描いている様子が見られました。
 1年生は進路アセンブリー。学年全体で「文理選択」のスタートを切りました。まず学務部長より「文理選択はみなさんの人生に係る大きな選択。じっくり考えてほしい。」とあり,生徒たちを,もう「小さな大人」として扱った語り掛けがなされました。
 次に,統括室進路指導主事より,文系理系の選択を教科の好き嫌いや固定観念で決めてしまうのでなく,まずは興味関心を拡げ,さまざまな切り口からアプローチして,学びたい学問分野を見つけていこうという話が,具体的な新聞記事を題材にしながら,わかりやすく話されました。
 どの学年にとっても「遠い未来」と「近い未来」を考える,大事な時間となりました。
写真 左上:1年生進路アセンブリー 左下:2年生ステージ図 
    右:3年生夏期補習時間割と登録用紙
画像1

今日の放課後

 放課後のBIG BOXを歩いてみました。
 4階HR教室前の廊下では,生徒会執行部の生徒が,1年生への部活動紹介の準備をしていました。各部から提出された活動紹介・新入生勧誘のポスターを,見栄えよくパネルに貼っていました。
 アリーナでは,女子バレー部のゲーム形式の練習が行われていました。得点を決めても,タッチはポーズのみで手と手の身体接触はなし,など,自分たちで感染防止に気を配っていることが伝わってきました。
 3年生は自習室で,1,2年生はHR教室で,換気に注意しながら勉強をしている生徒もいました。完全下校まで学校で勉強する時間を持つのも,よい学習習慣になります。
 図書館では,探究基礎の研究を進めている生徒や,部活動の資料作りをしている生徒たちに会いました。
 50分×7時間の授業のあとも,生徒の姿や声が豊かなBIG BOXの放課後でした。
写真左:図書館にて 中:アリーナにて 右:4階廊下にて
 
画像1画像2画像3

部活動再開

 今日から部活動が再開しました。夕方の西日が入る明るい校舎の中,各部の生徒たちが思い思いの活動を行っていました。新しい顧問との顔合わせや,新入生勧誘についての会議,またトレーニングを開始している部もありました。密集を避けることを心がけ,練習の前後には手洗いすることを徹底するかたちで,活動が行われています。長らく休止状態であった部が再始動し,体を動かしたり,今後どのように活動していくかを語り合ったりする生徒たちの,生き生きとした表情があふれる放課後でした。
 再開にさきがけ,生徒会執行部によってキャプテン会議が召集されました。議題は1年生に向けた部活動紹介について,今年度予算要求について,各部の年間活動計画策定について,そして,新型コロナウイルス感染防止への留意点を,各部の活動内容に沿って,しっかり考えていくことの確認をしました。部活動という主体的な活動の中でも,生徒たちは大きく成長していきます。

画像1

食堂営業再開へ。

 15日(月)からの食堂営業再開に向けて,準備が行われました。
 速やかな食事提供のため,メニューは丼ものに限定。混雑をさけるため,食券は事前購入制。受け渡しカウンターに向かう動線は一方通行。厨房と飲食スペースの間には,ビニールシートを設置されました。1方向を向いて食事をとれるよう,机と椅子のレイアウトを大きく変更しました。1つの席はその日1回限りの使用とするため,食後には使用済みを知らせるプレートを机に置くことになっています。もちろん,手洗いの徹底もよびかけています。食堂の業者の方が,営業時間の前後に,念入りに机を消毒してくださいます。
 1人ひとりがルールとマナーを守って,昼食を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

金曜日3限 ロングホームルーム

 梅雨の季節となり,今日は蒸し暑い1日でした。
 新型コロナ対策のために換気することと熱中症対策のために空調を入れることの両方をうまく行うために,窓を少しだけ対角線上に開けたり,空調を効かせる時間と換気する時間を分けたりしながら対応しています。
 
 7限授業の1週間が終わりました。今日は各学年でロングホームルームがありました。

 20期生(3年生)は,アリーナで進路アセンブリーを実施しました。はじめに進路指導主事が「1,2年生の時に探究基礎の授業を通じて得た学びを,将来を切り拓く力につなげよう」と呼びかけました。続いて学年主任が,高校でのFinal Stageとなるこの1年間の学習計画やそれぞれの時期での重点,学ぶ姿勢について熱く語りました。「ひとつになる 高みをめざす ひとりになる」に挑んでほしいというメッセージ。生徒たちを最後まで応援したいと思います。
 21期生(2年生)と22期生(1年生)では,クラス委員や係決めを行いました。そのあと,クラスによって,自己紹介や仲間づくり,交流のための取組で盛り上がったり,生徒がクラスの前に立って企画立案のための議論を進行したり,先生の話しを聞いてこれからの高校生活について考えたり。
 少しずつ新しいクラスに慣れ,マスク越しではあるものの生徒自身が互いに言葉を交わす場面も増えてきました。
画像1

7限授業がスタートしました。

 今日からいよいよ40分×7限の授業が始動しました。
 今週は通常の校時表とは異なり朝の最初にSHRを設定し,担任の先生が各クラスで健康観察を行うところから1日を開始します。今日は,まだ少し緊張感の残る1年生各クラスを学年主任が温かなまなざしで見回っていました。どの学年も,4月以降クラス全員が集まって授業を受けるのは,今日が初めてとなります。
 昼食時間も今日から開始です。昼食時は,飛沫感染のリスクに鑑み,各々の生徒が自分の机で前を向いて食べるという形態としています。
 7限授業は生徒にとっても教職員にとっても本当に久しぶりです。今日1日,朝から夕方まで,あっという間に過ぎ去った1日でした。少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。また明日!

(写真左 1年生授業の様子,写真右 昼食時の様子)
画像1画像2

授業再開

 本日から全学年で授業が再開されました。6月4日,5日は,出席番号によって2日間のうちのどちらかを登校日とし,教室内は通常の半分の人数になるよう分散登校を行っています。本日は午前に2,3年生,午後に1年生が登校し,授業を受けました。授業が行われる教室内は換気を徹底し,生徒同士が隣り合って座らないよう座席を指示しています。
 廊下まで活気の伝わってくる教室をのぞいてみると,休業中の課題の評論文を解説する国語の授業や,これからの学習にとって大事な心構えを確認する世界史の授業が展開していました。英語の授業では,生徒同士の距離をとって,グループワークも行われていました。
 対人距離の確保やマスクの着用など,通常とは異なった状況ですが,教室で仲間とともに学びを深める空間を作り上げる愉しさを,生徒も教員も再認識する時間になりました。
画像1画像2画像3

前を向いて進んで行こう。

今日は2つの学年で海外研修についての学年集会が行われました。

 午前の1年生学年集会では学校長が,「一人ひとりが役割を持ってクラス・学年という集団を形作り,そこで生まれたエネルギーをお互いに実感しよう。」と伝えました。それに続き,「海外研修は役割を担うことによって自分の可能性を見つけたり拡げたりできる貴重な経験の場ではあるが,今年度は状況に鑑み,実施できない。来年度の秋ごろに延期して実施することを検討していきたい。」と伝えました。
 続いて22期生学年主任から,休業期間のために中止になった取組に,スタッフとして主体的に係ろうとしてくれていた人たちがたくさんいたことを確認し,これからの取組への積極的な参加を呼びかけました。

 午後の2年生学年集会では,団長として付き添う予定であった副校長から,今年度10月に延期していた海外研修を中止とすることが,状況の確認とともに伝えられました。そして21期生が海外研修の目標として掲げた「外に学び,内をみがく」という意味深い言葉を,これからずっと大事に持ち続けてほしいと願いが語られました。
 続いて21期生学年主任が「現地研修は叶わなかったものの,昨年度1年間準備を積み重ねてきた21期生の海外研修をこれからの時間でみんなと一緒に意味づけていきたい。」と語りかけました。
 今年度の2つの学年の海外研修の中止や延期について,それぞれの学年の生徒たちの思いに寄り添いながら,前に進んでいきたいと思います。

写真は21期生学年集会の様子です。

画像1画像2

時間割・講座分けの発表

 本日,午前に1,2年生,午後に3年生が登校し,昨日に引き続き課題テスト等に取り組みました。

 加えて今日は,授業の時間割・講座分けが発表されました。

 既にmoodle上では発表されていましたが,学校の教室で,紙に印刷したものが改めて配られました。担当の先生の名前もわかり,いよいよ授業が始まるのだという実感も沸いたことと思います。

 どの学年も,出席番号によって6月4日か5日のどちらかを登校日とし,教室内は通常の半分の人数という形で授業をスタートします。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/1 1・3年前期末考査
10/2 1・3年前期末考査 3年検診
10/5 1・3年前期末考査 1年検診
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp