京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:472
総数:2274239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭、準備完了!!

 明日からの堀川高校文化祭、準備が整いました。
 堀高生のエネルギーが校舎いっぱいに充満します。
 多くの方のご来場をお待ちしております。


画像1
画像2
画像3

文化祭まで あと1日!

こんにちは、生徒会執行部文化部です。
いよいよ本日は文化祭前日です!

今回はご来場予定されている方へのお願いです。
本校は土足禁止です。スリッパや上履きを持参していただくようお願いいたします。飲食は食堂、試食コーナー、和室前、中庭以外では禁止です。また、本校は全面禁煙です。その他困ったことや質問等がございましたらお気軽に本部、またはお近くの赤色、紺色の法被を着用した生徒会執行部員までお申し付けください。

あの感動の「革命」から1年。令和最初の夏、そして令和最初の文化祭です。今年の文化祭のテーマは「0話から始まる堀川物語」。もう物語は作り始められています。昨年から最高の文化祭を、物語を作りたいという一心で私たちは文化祭準備を進めてきました。あと少しです。どのような文化祭になるのかとても楽しみですね。文化祭は私たち生徒だけではなく、来場者の皆さんとともに作るものでもあります。私たち堀川高校生とともに何度でも読み返したくなるような物語を作りませんか。ぜひ、生徒たちの勢いに巻き込まれてください。
皆様にとって最高の2日間になりますように。

文化祭まで あと2日!

 本日も、文化祭本番に向けて、午後から準備やリハーサルを行いました。



画像1
画像2
画像3

文化祭準備、リハーサル進んでいます。

 8月31日(土)、9月1日(日)に開催されます堀川高校文化祭まであと3日となりました。
 午前中授業終了後、午後から文化祭準備が進められています。リハーサルを含め、校内のあちこちで準備、練習しています。
画像1
画像2
画像3

文化祭まであと3日

こんにちは。生徒会執行部文化部です!
おとといに引き続き文化祭の紹介をします。
今日は、有志企画の紹介をします。

●有志企画
 文化系部活動の活動成果を発表する企画をはじめ、各委員会・自主ゼミ・教職員やその他有志団体が自主的に行う企画のことをいいます。クラス企画・生徒会企画とはまたひと味違う、42にのぼる多種多様な企画があります。
 パフォーマンス系企画の多くは1階アトリウムで行われます。そのほか、5階講堂にてコントやヲタ芸・演劇などがあり、小ホールにてライブ系の企画が行われます。校内の各特別教室では、写真展・お化け屋敷・海外研修での活動の紹介などの展示系企画があります。模擬店では、ベビーカステラなどの食品の販売(1日目のみ)と、堀川オリジナルグッズ・自作ゲーム・文芸部誌などの物品販売があります。

●タイムテーブル
 下の図は、文化祭の全企画の時間をまとめたものです。当日ご覧になる企画の時間・場所の事前チェックに是非お役立てください。
(右端の配布文書内のお知らせの欄にある【タイムテーブル】の項目をクリックすることでもご覧いただけます)
画像1
画像2

文化祭まであと5日

こんにちは、生徒会執行部文化部です。
文化祭まであと5日になりました。
今回は、文化祭の三大企画の1つ、「生徒会企画」をご紹介します。
「生徒会企画」はその名の通り、堀川高校生徒会執行部が主体となって企画・運営するものです。今年度の企画の一部をご紹介します!

●ホーリーをさがせ!
 …校内を歩き回る「ホーリー」を探して、ハンコを集めると景品がもら
  えます!小さなお子さんでも、しおりがあれば気軽に参加できます。
●ホリコレ
 …毎年恒例の堀川名物!いつもと違う装いで個性的なパフォーマンスを
  堀高生が披露します。
●ダンスコンテスト
 …迫力満点の企画です!華麗にアトリウムを駆け回る堀高生にご注目く
  ださい!
●カラオケ大会
 …昨年人気だったこの企画、今年も開催します!話題の曲も、定番の曲
  も!ぜひ耳を傾けてみてくださいね!
●堀川天満宮
 …あなたの願いが叶うかも?文化祭の日だけ出現する堀川天満宮へのご
  参拝を「ホリコ」が待っています。
●Agora
 …あなたの文化祭への想い、要望など、何でも真っ白な紙に書き込んで
  ください!

今年度も多彩な企画をご用意しています。
文化祭まであと5日、首をながーーーくして待っていてくださいね!

文化祭まで、あとひと月!

こんにちは、生徒会執行部文化部です。
今年の文化祭は8月31日(土)、9月1日(日)です。
文化祭まであと1か月となりました!
今年のテーマは「0話からはじまる堀川物語」です。“令和”と“0話”がかけられており、新しい時代を感じさせるテーマとなっています。

文化祭の企画にはクラス企画、生徒会企画、有志企画の3つがあります。
今回はクラス企画の紹介をします。
クラス企画とは、クラス単位で行う企画のことです。
まず1,2年生です。1,2年生は本校5階の講堂でクラス劇を行います。各クラスでは監督を決めることから始め、脚本を一から考えるクラスもあります。それぞれで照明、音響の演出の計画をし、本番では自分たちで調節しています。1年生は初めての挑戦なので楽しみです。2年生は去年の経験を活かした劇が期待できます。
次に、3年生です。3年生は本校1階のアトリウムでアトリウムパフォーマンスを行います。アトリウムパフォーマンスは本校の名物企画で、3年間の集大成です。音楽に合わせてダンスをしたり演技をしたりします。7月から休み時間や放課後を使って練習をしている姿が見られ、期待が高まります。

今年もお楽しみに!

球技大会速報!3年生!!

 6月18日(火)球技大会を行いました。
 1、2年生はハンナリーズアリーナ、京都市市民スポーツ会館で、3年生は堀川高校アリーナで行いました。
 昨年は球技大会前日に、大阪北部地震があり、施設の安全性の点検から中止となり、2年ぶりの球技大会となりました。
 球技大会の目的は、「クラス共通の目標に向かって、クラスメイトと共に努力することにより、クラスの親睦を深め、より充実した学校生活に繋げる。」「クラスの人間関係を円滑にし、クラスの絆を深める。」の2つです。
 3年生の各試合はとても白熱し、好プレーが続出する中で、プレイヤーから応援まで、クラスが一つとなって戦っていました。アリーナ全体が熱気で包まれていました。




画像1
画像2
画像3

生徒会より 球技大会!

こんにちは!
 
 いよいよ球技大会まであと数日となりました。本校グラウンドでは11日から事前練習が始まっています。
 堀川高校では毎年ハンナリーズアリーナ・京都市市民スポーツ会館で球技大会を行っていましたが、残念ながら昨年度は地震の影響により当会場では球技大会を行うことができませんでした。初めての会場での球技大会に2年生はより期待が膨らんでいるのではないでしょうか。1年生は初めての球技大会となり、3年生堀川高校アリーナにて高校生活最後の球技大会を行います。
 事前練習の様子から、どの学年も早くもクラスの団結が見られます。球技大会でさらにクラスの親睦を深められるといいですね。

画像1
画像2
画像3

新入生部活動歓迎会!!

 4月17日(水)〜19日(金)のお昼休みに、「新入生部活動歓迎会」が、アトリウムで行われました。生徒会主催で、1年生には「部活動完全案内」という部活動紹介と堀川高校生活に役立つコラムを載せた心のこもった冊子を配布しての開催でした。
 各部活動ごとに、ポスターセッション形式で、パネルに部活動紹介を貼って紹介をするという、堀川高校ならではの部活動紹介企画でした。勉強との両立について書かれたポスターが、多くの部活動で紹介されていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/28 PSTなし

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp