京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:472
総数:2274236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 PTA主催 「19期生卒業を祝う会」 中止のお知らせ

2月28日(金)の夕刻に予定しておりました PTA主催堀川高校19期生「卒業を祝う会」は、国内における新型コロナウィルスの広がり状況を考慮して「中止」します。

大変残念ですが不要な感染拡大を防ぐためのやむを得ない措置ですので、どうぞご理解くださいますようお願い致します。

PTA卒業を祝う会実行委員会

〜堀川高校PTA広報委員会より〜「ほり川」を発行・配布しました。

堀川高校保護者の皆様へ

 PTA広報委員会より、本日、機関紙「ほり川」167号を発行し、お子様に配布させていただきました。
 文化祭、体育祭、探究基礎発表会と学校行事が盛り沢山の号となっております。頑張っている子供たちの思い出に残るような、保護者も見て元気になれるような広報誌をモットーに作成しました。
 
 今年度のスローガン『新しい時代への扉の鍵を堀高生と共に開けよう!』です。扉の鍵が誌面に8個あります。探してみてください!

 是非、ご家族でご覧ください。

 広報委員一同、ご家庭で会話の弾む一冊となることを願っております。

生涯学習委員会より報告

10月5日、生涯学習企画<一期一会>を開催しました。
秋晴れのすがすがしいお天気のもと、神泉苑平八にて落語・太神楽鑑賞と京料理を楽しみました。鑑賞会では始めに笑福亭笑利さんが紙切り芸を披露。軽妙にお話しをしながら、手元ではみるみるうちに切り絵ができていく様子はまさに神(紙)技!
笑福亭たまさんは、落語家が映写機でお客さんの脳裏がスクリーンの関係だと言って,落語は見る側の想像力が必要と語られました。年齢によってウケる小噺を交えながら、落語について分かりやすく、そして面白く解説していただきました。また、落語でよく見るうどんをすする身振りを皆さんに伝授。皆さん一斉にずずずっとうどんをすする音が会場に響きわたりました。そして、笑福亭たまさんの臨場感溢れる落語の世界に魅了されました。
最後はラッキー舞さんの太神楽。次々に繰り広げられる大技は迫力満点で目が釘付けになりました。
続いての食事会では美味しい京料理を食べながら、学年の垣根を超えて保護者同士、そしてご参加いただいた平井副校長先生、中嶋事務長さんと話に花が咲き、終始笑いに包まれたひと時となりました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
学年ごとに撮影しました記念写真は10月下旬にお子様を通じてお渡しします。楽しみにお待ちください。

画像1
画像2
画像3

PTA生涯学習委員会企画お申込みの皆様

堀川高校保護者の皆様へ

 PTA生涯学習委員会企画≪一期一会≫「落語・太神楽鑑賞と京料理」が今週末に開催されます。

 ●10月5日土曜 11:30〜14:30 於 神泉苑平八(地下鉄東西線二条城前駅徒歩5分)

 受付は11:00からとなっておりますので、お申込頂いた方はお気をつけてお越しください。

なお、以下の点にご注意ください。
・会場設営の為、11時前には会場には入れませんので、あらかじめご了承ください。
・お車での来場はご遠慮下さい。
・当日、緊急の連絡の際は神泉苑平八に10時以降に直接お電話下さい。(075-841-0811)

堀川高校PTA 生涯学習委員会


邦楽部 本能学区敬老会で演奏

9月16(月)の敬老の日、本能学区敬老会の集まりに本校の邦楽部が参加させていただき、日頃の成果を披露しました。100名を超える地域の皆様に2曲の演奏を聞いていただき、楽しんでいただきました。これからも様々な機会に、地域の皆様と交流も図っていきたいと思います。
画像1
画像2

文化祭「制服リサイクル」で回収した制服等を提供します

堀川高校保護者の皆様へ

 本日8/31土の堀川高校文化祭第1日目は無事終了しました。PTAで開催したわいわいサロンにおいて、不要になった制服類を数多くお持ちいただきました。まずはわざわざお持ちくださいました皆様、ご協力くださいまして大変ありがとうございました。
 収集した制服類を明日9/1日にご提供します。提供可能な制服類の内容を含め、提供要領を以下に示します。

場   所:2階北東角 自習室(わいわいサロン会場)
時   間:9/1日(10時〜12時 なくなり次第終了)(予定)
配布ルール:
  ※1名1点のお持ち帰りでお願いします。
  ※お取り置きはできません。
  ※お持ち帰り頂いた制服類は返品できません。
提供可能品: 約130点
  ブレザー(男子)       23
  ブレザー(女子)       14
  ズボン(夏用)         8
  ズボン(冬用)        12
  スカート(夏用)        8
  スカート(冬用)        9
  カッターシャツ(長袖・男子)  5
  カッターシャツ(長袖・女子)  9
  カッターシャツ(半袖・男子)  6
  カッターシャツ(半袖・女子) 10
  セーター          10
  ベスト            5
  ネクタイ           5
  リボン            5
  ローファー(23cm)       1
   ※サイズはローファー以外記載しておりません。この点ご了承くだ
    さい。
   ※クリーニングされたものとされていないものが混じっておりま
    す。この点もご了承ください。

文化祭  PTA「わいわいサロン」準備完了!

 明日から始まる、堀川高校文化祭でのPTA恒例「わいわいサロン(10時〜)」の準備が整いました。
 飲み物は無料で用意しています。サロン内で飲んでくださいね。
 1日目のゲームコーナーは、スローカップインと輪投げです。
 いろんな賞品が待ってます!!
 2日目は制服リサイクルと無料ドリンクコーナーです。
 みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!




画像1
画像2
画像3

文化祭で「制服リサイクル」を実施します。不要な制服等をご提供ください。(収集要領)

堀川高校保護者の皆様へ

来る8/31(土)、9/1(日)に堀川高校文化祭が開催されます。
その中で制服リサイクルを企画しております。
お子様のご不要になった制服がございましたら是非ご提供ください。
その際、下記要領でご提供くださいますようお願い致します。
皆様のご協力をお待ちしております。

               記
制服収集日時:8月31日(土)10時〜16時
 ※文化祭初日(8月31日)のみですのでご注意ください。
  (2日目は制服提供日です)
 ※保管の都合上、当日以外の持込みやお預かりは出来ません。
受取場所:2階PTAわいわいサロン入口横
提供お願い品:
 ・ブレザー   ・ズボン   ・スカート
 ・セーター   ・ベスト   ・カッターシャツ(長袖・半袖)
 ・ネクタイ   ・リボン   ・コート
 ・上靴(未使用品に限る)    ・ローファー(未使用品に限る)
  ※体操服はモデルチェンジのため対象外です。

お願い事項:(お手数ですがご理解、ご協力をお願い致します)
 ■ご提供くださる制服はクリーニングし、一品ずつハンガーにかかった
  状態のままお持ち下さい。
  (カッターシャツ等でクリーニング後たたんであるものは、そのまま
   お持ちください)
 ■ハンガーにかぶせてあるクリーニングのビニールに油性ペン等でサイ
  ズの記入をお願いします。

 なお、ご提供頂いた制服類が最終的に残った場合は、廃棄しますのでご
 了承ください。

令和元年度文化祭が開催されます(8/31土、9/1日)

堀川高校保護者の皆様へ

来る8/31(土)、9/1(日)に文化祭が開催されます。
PTAも両日「わいわいサロン」を企画します。
皆様、是非お越しください。お待ちしております。

日程:(1日目)8月31日(土) 10時〜16時
   (2日目)9月1日(日)  10時〜15時30分
場所:2階北東角 自習室
企画:
 ■ドリンクコーナー(無料) 1日目・2日目
 ■ゲームコーナー      1日目のみ
  「輪投げ」と新企画「スロー・カップイン」(セットで100円)
 ■制服リサイクル
   1日目:収集日(収集要領をHPに掲載します)
   2日目:提供日(10時〜12時 なくなり次第終了)(予定)
  ※PTA有志の方々からのご厚意で収集しますので、
   数量や種類は十分にご提供できない場合もございます。
   この点事前にご了承ください。
  ※1日目の収集品内容(種類、数量)の概要を、31日(土)中にHPでお知
   らせする予定です。
  ※生徒1人につき1点のお持ち帰りでお願いします。
  ※持ち帰り用の袋等はご持参お願いします。
  ※その他、ご提供にあたっての簡単なルールを設定し、当日お知らせ
   します。
   希望される方々の混乱をさけるためですので、この点も事前にご了
   承ください。

PTA 保護者のための生涯学習企画 ご案内

PTA生涯学習委員会からです。

生涯学習企画 一期一会 「落語・太神楽鑑賞と京料理」(10月5日土曜日開催)の御案内文書を7月1日付けでお子様を通じて配布しています。

申込締切りは7月16日(火)です。

参加ご希望で、お申込みがまだの方は申込書と参加費を添えて、堀川高校事務室まで直接お申し込みくださいますようお願いいたします。

堀川高校PTA 生涯学習委員会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/28 PSTなし

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp