京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

女子バスケットボール部 U-18リーグ戦終了

 10月から行われておりました、U−18リーグ2019 女子京都北地区リーグの試合が11日をもって終了しました。
 京都光華高校や山城高校に敗れはしたものの、京都学園高校、花園高校、龍谷大平安高校、京都産業大学附属高校には勝利することができました。
 4勝2敗という結果となり、1位になることはできませんでした。(2月22日に同リーグの最終戦があるため、現在順位は確定していません。) 
2部リーグへの昇格はできませんでしたが、6試合を通して大きく成長できたと思います。
 今後は5月に行われます、インターハイ予選にむけて練習していきます。応援よろしくお願いします。

 写真は試合とは関係ないですが、節分の時にチーム全員で恵方巻きを食べた時のものです。ベスト16になれるようにお願いしながら、無言でいただきました。
画像1
画像2

演劇部より「第13回冬劇祭」出演のお知らせ

 これまで長らく校内での活動を中心に取り組んできましたが、2017年に京都府高等学校演劇連盟に加入し、以降講習会など徐々に活動の幅を広げてきました。今年度は「第13回冬劇祭」(京都府高等学校演劇連盟 中部支部冬季合同公演)に出場します。
 今回は千明梗子作「欠落×ミックス×DEUCE」を、2020年1月19日(日)14時00分より京都市東山青少年活動センターにて上演します。これまでドタバタ劇の上演が続きましたが、笑い無しのシリアス劇に挑戦です。30分に満たない脚本にどれほど集中できるか、という点にも挑戦です。
 入場無料ですので、ぜひお越しください。
画像1画像2

【テニス部(女子)】近畿公立校大会へ出場しました!

2020年1月5〜6日に大阪のマリンテニスパーク北村において、第17回近畿公立高校テニス大会が開催され、本校テニス部(女子)が京都府代表として出場しました。この大会には、近畿(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山)の各府県の予選を勝ち抜いた上位代表チームが一堂に会し、大変寒い中でしたが、お正月明けの2日間をかけ、大変熱の入った団体戦が繰り広げられました。

本校テニス部の女子チームは、冬休み中というほとんど部活動のできない期間に行われた大会だったにも関わらず、各自のベストを尽くして全試合を精一杯戦い抜きました。惜しくも結果は4戦中1勝のみでしたが、近畿大会初出場という緊張する状況下でも日頃の実力を大いに発揮する場面が多く見られました。試合後のミーティングでは、今回の貴重な経験を糧にし、今後の練習をより一層工夫・充実させて、さらに高みを目指していこうと部員全体で確認しました。

前回と同様、今回も多くの保護者の方々に遠路はるばる会場まで応援にかけつけていただきました。たくさんの応援の拍手や差し入れ等のサポートをいただき、選手達にとって非常に大きな力になったことと思います。心より感謝申し上げます。

今後は、2月のウインタージュニア、3月の京都ジュニア、4月のインターハイ予選と毎月試合が続いていきます。今後も堀川テニス部への応援を何卒よろしくお願いします!
画像1
画像2

堀川高校バスケットボール部OB・OG戦

毎年11月に行われている堀川高校バスケットボール部のOB・OG戦が11月17日の日曜日に開催されました。
午前中には現役男子と若手OBが試合を行いました。
午後からは男女に分かれてOG・OBの方と試合を行いました。
世代を超えての交流は生徒たちの刺激になったと思います。
最後には毎年恒例のフリースロー大会を行いました。
男女ともに現役生が優勝できず、今後の課題としたいと思います。

12月から始まる新人戦に向けて激励もしていただき、よい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

【テニス部】京都府公立校大会団体戦で男女とも第3位!

11月9日(土)に、京都府公立高校テニス選手権大会団体戦の第二次予選(本戦)が、久御山高校テニスコートで行われました。夏季に行われた第一次予選では、本校テニス部が男女両チームともベスト4入りを果たしており、今回はその第一次予選を勝ち抜いた高校が一堂に会し、大変気迫のこもった試合展開となりました。

本校チームはこれまでの練習成果を十分に発揮し、男女とも京都府第3位という素晴らしい結果を残しました! 男女とも入賞を果たしたのは平成12年に本大会が始まって以来初めてのことです。また、女子チームは来年1月に行われる近畿大会への出場権をかけた順位戦において京都府第2位の洛北高校を破り、見事近畿大会への出場が決まりました!

今回も多くの保護者の方々に会場まで応援にかけつけていただきました。数々の励ましのお言葉をいただき、選手達にとって非常に大きな力になったことと思います。心より御礼申し上げます。

今後も堀川テニス部への応援を何卒よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部WC市部予選

9月21日(土)に南丹高校にて、WC市部予選2回戦が行われました。
久御山高校と対戦し、66対86で敗戦しました。
1Q目は久御山高校を圧倒し23対10で終えました。
しかし、1試合で3Pを10本も決められてしまい敗戦となりました。
夏からの成長を感じるとともに、この悔しさをさらなる成長へとつなげていきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 WC市部予選1回戦突破

9月15日に城陽高校にてWC市部予選1回戦が行われました。立命館高校と対戦し、87対53で勝利することができました。怪我をしている選手がいる中で、一人一人が役割を果たし、チームのピンチを全員で乗り越えることができました。
次は久御山高校と対戦します。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【山岳部】近畿最高峰 八経ヶ岳に登頂

 本校山岳部では去る8月20・21日両日に、奈良県天川村にある近畿最高峰八経ヶ岳への登山を行いました。昨年度より高温注意情報に伴う活動の制限がある中で、近畿で唯一高温注意情報を心配しなくてよい山ということで挑戦することにしました。
 両日はあいにくの曇天でしたが、ほんの一瞬、雲の切れ目から綺麗な星空が見えたり、幻想的な御来光を拝むこともできました。部員8名、顧問2名での活動でしたが、部員2名と顧問1名はテント泊に初挑戦、その他のメンバーは山小屋の「弥山小屋」にお世話になりました。また登山口までの送迎には千石タクシーにお世話になりました。
 山岳部では今後も登山を通じた豊かな人生の創造を目的として活動を続けていきます。一層のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
画像1

バスケットボール部 市立大会男女揃って準優勝!!

8月21日から24日の4日間で京都市立高等学校バスケットボール夏季大会が行われました。
今大会で男女揃って準優勝することができました。

女子は強豪紫野高校に敗れはしたものの、他のチームとは実力の差を見せることができました。
また、紫野戦でもリバウンド・ルーズボールなどをしっかりと頑張り、善戦してくれました。
男子は3チームが5勝1敗で並ぶ混戦でしたが、得失点差で準優勝となりました。唯一敗戦した工学院戦での課題を今後に活かしていきたいと思います。

今後は9月15日より始まるウインターカップ予選に向けて、練習に励んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

放送局 NHK杯全国高校放送コンテストへ

 6月15日(土)・16日(日)に京都ノートルダム女子大学で,第58回京都府高等学校放送コンテスト兼第66回NHK杯全国高校放送コンテストが行われ、本校放送局の作品がラジオドキュメント部門で第1位に選ばれて、全国大会に駒を進めることになりました。また、創作ラジオドラマ部門では全国大会進出はならなかったものの第4位に入賞しました。
 ラジオドキュメントの作品でインタビューに快く応じていただくなどご協力いただいた皆様、励ましの声をかけていただいた皆様、ありがとうございました。
 全国大会は7月22日から東京で行われます。さらに高みを目指します。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/28 PSTなし

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp