京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7/22 松村真宏先生の講演会のご報告

 今年度2回目のコミュニティカレッジを2年生全員を対象に7月22日(月)に開催しました。今回は,大阪大学大学院経済学研究科教授の松村真宏先生をお招きして『学問としての「仕掛け」』という演題でご講演いただきました。

 松村先生は,人工知能のご研究で博士号を取得された後,「仕掛学」という新たな学問を世界で初めて体系化し研究されています。公的機関や企業との共同事業も多く手掛けられ,メディアにも頻繁に出演されています。仕掛学は“Shikakeology”として,スタンフォード大学の講義でも用いられている日本発のフレームワークでもあります。

 ご講演に先立ち,探究基礎(JUMP)で仕掛学をテーマとして研究を進めている本校2年生2名による事前学習を実施しました。

 講演会では,まず,放置ごみを無くす試み,病院入口で手指のアルコール消毒を勧める試みなど,さまざまな仕掛けを動画を交えてご紹介いただきました。生徒たちはすぐに引き込まれ熱心にメモを取る姿が見られました。「仕掛けの概要とその限界」について示されたのち,「学問としての仕掛学は,文系的発想を基に理論を構築し,理系的アプローチをもって定量的にデータを検証し再現性を確認してゆく」というお話があり,生徒たちは,理系・文系にこだわりすぎずに様々な学問を学ぶことの大切さに気付くことができました。ご講演最後には,仕掛学の倫理的,社会的,実務的問題点を生徒たちに今後の課題として提示していただきました。

 講演会終了後には,さらに質問をしたい生徒が集まり松村先生を囲んで座談会を行いました。生徒たちの熱心な質問に、松村先生も丁寧に対応してくださり,生徒たちはさらに多くの気付きや思考の深まりを得ることができました。予定時間を大幅に越えての座談会,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

熱中症事故の防止について

 ようやく梅雨が明け,これから猛暑日が続くことが予想されます。連日の大変厳しい環境条件の中、学校での諸活動等の際に熱中症にかかる可能性もあります、その対策に関する文書を生徒に配布いたしました。配布文書一覧に掲載しております。
 保護者のみなさまにおかれましても、趣旨をご理解いただくとともに、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

         【配布文書はこちら】


学校説明会について

6月も終わりとなりましたが,本年度も7月の学校説明会を以下の通り行います。

 対象: 中学生・保護者(中学校3年生中心)
 日時: 令和元年7月20日(土) 9:30〜12:10(受付 9:00〜10:45)
 会場: 堀川高等学校 本館


詳細に関しては,以下のpdfファイルをご覧ください(各中学校様で配布されているものと同じものになります)

令和元年度堀川高校説明会 申込書

また,お申し込みについては,以下のフォームよりしていただけます。

こちらからお申し込みください

皆様のご参加をお待ちしております。

重要 中学校様配布 学校説明会の案内のミスについて

先ごろ各中学校様より配布していただいている学校説明会の申込書にミスがありました。
以下の通り訂正し,お詫び申し上げます。

(申込用紙中段右側 お申し込み方法の囲みの中)

  誤 : FAX 堀川高校 075-2 2 1-8975
  正 : FAX 堀川高校 075-2 1 1-8975

大変ご迷惑をおかけしたこと,申し訳ありませんでした。
よろしくご了承のほどお願いいたします。

また,申し込みに関しては,以下のフォームからもお申込みいただけますので,こちらもご利用ください。

令和元年度 堀川高校学校説明会申し込みフォーム

日本学生支援機構 給付型奨学金について

今年度より「給付型」の奨学金制度が変わりました。(推薦枠がなくなりました)

支給額 月額:9,800円〜75,800円 
(自宅通学生/下宿生,公立大/私立大によって額が異なります)

対象者 ・住民税非課税世帯 及び それに準ずる世帯の学生
    ・現高校3年生 又は 高校卒業2年以内の者
     (これまで大学等に入学したことのない者に限る)
    ・申込時まで(既卒生は高校3年間)の評定平均値が3.5以上
     であること
  
希望者は6月14日(金)までに学校生活部 奨学金担当までご連絡ください。
 (申請期間が短くなっていますので締切日に注意してください。)

※昨年度までと同様、貸与型奨学金の申し込みも受け付けております。
(今年度から申請の機会が2回から1回に変更されています。)


 在校生は6月10日〜14日に学校生活部に申請書類を取りに来てください。

球技大会について保護者の皆様へ

平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

今年度の球技大会を6月18日(火)に、1・2年生はハンナリーズアリーナ・京都市市民スポーツ会館にて、3年生は本校アリーナにて行います。

保護者の皆様におきましては、残念ながら観覧の場所が確保できないため、ご来場・ご来校をご遠慮いただきますよう、ご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。


本日の下校について

本日(4/11)の10:30頃、学校の近くのマンションで女性が刃物で切り付けられる事件が発生し、被疑者は現在のところ逃走中です。

このため、学校では門を閉め、本能館での活動がある際には必ず教職員が付添いをしています。また、下校に際しては下記のことを生徒に伝えています。
 〇できれば複数人で下校し、大きな通りを通ること。
  特に事件現場の方向にある地下鉄四条駅に向かう場合は、堀川通りや四条通りを通ること。
 〇東門は施錠しているので、自転車利用の生徒も通用門を通ること。
 〇18:00の完全下校時刻を超えないように、できる限り早めに、明るいうちに下校すること。

ご心配をされている方も多いと思います。どうぞお知りおきください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/24 PSTなし
8/26 1・2年全員学習(夏課題テスト)  3年夏季補習
8/27 短縮授業(1・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/28 短縮授業(1・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/29 短縮授業(2・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備  スクールカウンセラー来校日
8/30 短縮授業(4・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp