京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

定時連絡 〜オーランドコース〜

 日本時刻19時35分(現地時刻5時35分)に連絡がありました。今からオーランド空港を飛び立ちます。全員元気です。デトロイト空港を経て、中部国際空港に向かいます。




「山」の海外研修 速報            ボストンコース帰着!

 ボストン・ワシントンコースのメンバーが、全員元気に帰国しました。学校には19時20分に到着しました。お疲れ様でした。




画像1
画像2
画像3

「山」の海外研修 速報            オーランドコース6日目

 オーランドでの2日目は、ケネディスペースセンター研修です。スペースシャトルやアポロの巨大な展示に圧倒されながらも、それぞれが宇宙を舞台にした先人の探究の様子に目を輝かせていました。




 写真上:ケネディスペースセンター前で集合写真
 写真中:スペースシャトルの展示物の見学の様子
 写真下:サターンVロケット前での集合写真

画像1
画像2
画像3

定時連絡 〜オーストラリアコース〜

 日本時刻18時55分(現地時刻17時55分)に連絡がありました。今からシドニー空港を飛び立ちます。羽田空港を経て、伊丹空港に向かいます。みんな元気です。




「山」の海外研修 速報            オーストラリアコース6日目

 6日目はお世話になったステイ先のご家族とのお別れです。連絡先を交換しあった人、別れが辛くて涙した人、色々な思いを持って感謝の言葉を伝え、ホームステイを終えました。知っている人が誰一人いない環境で、たった一人で様々なことにチャレンジしたり、我慢したりの自分を追い込んだ3日間だったと思います。一人一人が主体的に動いたからこそ得られたものは本物であり、その後成長しあった朋と過ごす時間はとても楽しそうでした。
 シドニーに移動し、午前中は全体研修、午後からは班別研修を行いました。全体研修は3グループに分かれ、日本総領事館、日豪プレス、ヒルトンホテルに行き、オーストラリアで仕事しておられる日本の方々に、海外ならではのやり甲斐やご苦労を伺いました。ホームステイ効果か、積極的に質問をしている姿が印象的でした。その後の班別研修では、それぞれの課題テーマに基づいてシドニーに元気よく繰り出しました。ボンダイビーチに行き「アンケートにむっちゃ協力してくれはったし、何よりビーチがむっちゃよかった!」という班や、海洋博物館に行き「軍艦に詳しい人や世界史に詳しい人に話が聞けてとても面白かった。」という班など、「楽しかった、面白かった話」をたくさんしてくれました。更に、とうとう「オーストラリアで住みたい!」と言う人まで出てきました。
夕食後の委員・班長のミーティングでは、前回の課題が改善されたことや新たな課題を共有しました。その中で、自分のまだまだ未熟なところを悔やみ涙ぐむ場面もみられ、一人一人の誠実で真摯な気持ちが集った会議になりました。確実に明日の班別研修に繋がっていくことと、期待したいと思います。




 写真上 ステイ先のご家族とお別れ
 写真中 全体研修
 写真下 班別研修終了後

画像1
画像2
画像3

「山」の海外研修 速報             マレーシアコース5日目

 マレーシアコースの5日目は、RICOH Malaysia社を訪問し、現地での商業のあり方と、多種多様な人々を相手に、多種多様な人々が一丸となって活躍する姿を、プレゼンおよび社員の方々との対話から学びました。
 生徒から活発に質問も出されました。1つの事例を要約すると、「多民族で活動を行うにあたって、配慮していることは何か」というような質問に対し、「特別なことはない。それぞれの民族の文化や特徴はあるが、それ以前に私達はそれぞれ個人として各自の考えを持っている」というお答えをいただきました。生徒が思っている多民族のあり方と、実際にそこで生きる人の認識とはズレていると、多くの生徒が気付く機会となりました。
 昼食をはさみ、プトラ大学において交流を行いました。博物館見学の後、堀川高校の生徒が司会進行を努め、日本語を学ぶ学生たち約20名と、文化交流や探究活動における調査などを行いました。アイスブレイクに「山手線ゲーム」を行い、和気藹々とした雰囲気の中で、生徒たちは英語を駆使し、写真や絵を用いて、自分自身や学校、日本の文化などを伝え、プトラ大学学生もマレーシアの生活のあり方や民俗文化を伝えてくれました。短いプログラムの中でも親交が深まり、笑顔の絶えない時間となりました。ただ、自分の語学力や積極性について反省した生徒も多く、より高みを目指す刺激となったようです。
 夕食のあと、ビジネスの舞台で活躍する日本人である、JETROクアラルンプール事務所付経済促進アドバイザーの菅原等様、シャングリラホテル・クアラルンプール営業スタッフの加藤みずき様のご講演をいただきました。お二人のキャリアのなかで見出された経験を伺い、国際社会の中で自らの進路を見出していくことの重要性を、生徒たちは再度噛み締めたようでした。

 明日は、まる一日を市内研修に充てた日です。海外研修委員や各班長は、よりよい研修にするための対話を深め、あすに備えていました。





画像1
画像2
画像3

定時連絡 〜ボストンコース〜

 日本時刻16時45分に連絡がありました。ボストンコースはみんな無事に関西国際空港に到着しました。17時20分頃に関空からバスが出発しました。19時過ぎに学校に到着予定です。



定時連絡 〜オーランドコース〜

 日本時刻11時30分(現地時刻21時30分)に連絡がありました。オーランドコース6日目が無事終了しました。明日は帰途につきます。



定時連絡 〜マレーシアコース〜

 3月9日、日本時刻22時00分(現地時刻21時00分)に連絡がありました。マレーシア5日目が無事に終了しました。



定時連絡 〜ボストンコース〜

 日本時刻17時00分(現地時刻3時00分)に連絡がありました。ボストンコースは日本への帰途につきます。ホテルからダレス国際空港に向かいます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/10 1年ボストンコース帰着
3/11 1年オーランド・オーストラリアコース帰着
3/12 1年マレーシアコース帰着
3/15 1年海外研修解団式  スクールカウンセラー来校日
3/16 中期選抜合格発表(生徒校内立入禁止 午前)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp