京都市立学校・幼稚園
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17期生人権学習「ために」から「ともに」へ視点をかえる

 12月22日(木)2年人権学習を行いました。京都大学総合博物館准教授 塩瀬隆之先生をお迎えして「インクルーシブデザイン 〜「ために」から「ともに」へ視点をかえる〜」という演題でご講演とワークショップをしていただきました。インクルーシブとは巻き込むという意味で,インクルーシブデザインは高齢者や障がいのある人が,デザインのプロセスに参加することで社会の革新(イノベーション)をめざすデザインの手法です。

 ワークショップでは紙とはさみとセロテープで目の見えない人に伝わるように公園の遊具を作りました。班員の一人はアイマスクをつけ,その人が触ってわかるように,できるだけその特徴が伝わるような試作品を作りました。

 レクチャーの中では演題にある「ために」から「ともに」へ視点をかえることの意味や大切さ,先入観を持たないことの重要性など,様々なことを学びました。異なる立場からの視点の例として,視覚障がい者の方からの「オリオン座を横から見たらどんな形」という思いがけない質問の紹介がありました。また,点字ブロックや点字版が本当に目の見えない人のためになっていない例を示されました。

 生徒からの質問の中に「探究活動でのポスター発表をするときに聞き手から質問をしてもらえないときはどうすればよいか」というものがありました。先生の回答として,聞き手の立場から理解できない情報になっていないか,自分の発表に対する質問の余地を残しているかということが挙げられ、発表したいことを7割に抑えることで解決できるのではないかというアドバイスをいただき,相手の立場に立つ重要性が強調されました。


 今回の人権学習の中で実感した「伝わらない」ということを,様々な場面でどうすれば「伝わる」に変えていくことが出来るのか,「ともに」をキーワードに生徒たちは考え続けてくれることでしょう。

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18期生 中田萌々さん講演会

 12月17日(土)に,コミュニティカレッジ講演会がありました。今回は講師として,本校の卒業生である中田萌々さんをお招きしました。中田さんは,司法修習や東京地方裁判所での勤務を経て,現在は那覇地方裁判所で裁判官として活躍されています。
 「社会に出て感じたこと 一裁判官、一社会人として 」というタイトルのもと,実際に関わられた裁判の話も織り交ぜながら,裁判官の仕事内容ややりがい,進路選択の経緯についてお話しされました。 後輩である18期生に向けて,恐れずにチャレンジしてほしい,頼れるリーダーであってほしい,「人」として成長することを大切にしてほしいというメッセージもいただきました。

 18期生にとっては,実際に社会に出て活躍されている大先輩のお話を伺ったことで,将来社会とどう関わり,どう貢献したいかということについてイメージするきっかけとなったようです。講演会後の座談会では,中田さんの高校・大学時代のお話を詳しく伺うことができたほか,参加者からは裁判や法律そのもののあり方についての質問も飛び出しました。

写真上:進路選択について
写真中:質疑応答の様子
写真下:座談会の様子

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18期生海外研修「深める」 旅行社と相談会を行いました!

 これまでLHRなどで作り上げてきた活動計画について,各コースの各チームが直接,JTB京阪トラベルの方と相談する相談会が今週の放課後,4日間に渡って行われました。
 事前準備をして相談会に臨み,危機管理のため,また充実した研究を行うために,計画が実施可能かどうかを検討しました。

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行事予定
1/15 3年:センター試験自己採点
1/17 スクールカウンセラー来校日
1/19 適応マラソン・海外研修事前健康相談
1/21 PST   1・2年進研模試   3年保護者懇談
京都市立堀川高等学校
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