京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
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17期生探究基礎HOP「課題設定」

 5月28日(木)、17期生第6回探究基礎HOP が行われました。今回は「課題設定」の流れと問いから課題へ成長させていく学習をしました。
 課題設定のプロセスを身につけるワーキングとして、「課題設定連想ゲーム」では、自分の探究したい分野を絞る手法、「疑問文を作ろう」では、とにかく関心のある分野を問いの形にしてみる手法、「課題設定ツッコミシャワー」では、問いを課題として洗練させていく手法、「課題的制度チェック」では、課題としてふさわしいかを二つの観点からチェックする手法を体験しました。
 課題解決能力も大切な力ですが、この課題設定能力も劣らず大切な探究するための力です。

 写真上:全体の様子
 写真中:板書
 写真下:課題シート

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探究基礎 JUMP 中間報告会!

 探究基礎JUMP中間報告会が始まっています。一人ひとりのテーマにそった研究がすすめられています。
 探究基礎の目標の一つである「言語能力」とは何かについて少しご説明いたします。
 言葉の意味を正確・厳密に捉える習慣や、文章を論理的・批判的に読む習慣(クリティカルシンキングの習慣)がなければ、そもそも探究すべき課題を発見・設定できません。探究すべき課題は、先人の研究成果(論文や書籍など)を論理的・批判的に読むことで初めて見えてくるものです。
 また、人は言葉を使って思考する、ということに注意してください。言葉を大雑把にしか使えなければ、知らず知らずのうちに、思考も大雑把になってしまうでしょう。言葉の意味や定義があいまいなまま、そのことを自覚せずに議論や思考を進めても、後々混乱に陥り、出直すことになるでしょう。言語能力とは、すなわち思考力であり、あらゆる知的な活動の基礎となる力なのです。
 中間発表はその活動の一つでもあります。

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探究基礎 JUMP

 今日は第4回目の探究基礎JUMPです。一人ひとりのテーマにそった研究がすすめられていきます。まずは、5月第4週から6月第1週の間におこなわれる中間報告会にむけて探究します。
 探究活動を通じて多くの力を身につけることができますが、特に「言語能力」そして「普遍的な探究力」は、将来どのような分野で活躍することとなったとしても、とても重要となる力です。
 探究活動は、思うようにいかない事が多いものです。友人たちは順調に進んでいるのに自分だけまったく進んでいないように思えて、悔しい時もあるでしょう。しかし、苦しい中でも成長できていれば、それは「探究基礎」で学ぶべきことをしっかり学べている、と考えてよいと思います。
 「探究基礎」の授業の中で、何を目指していけばよいのか、結局最後に何が残るのか、見えなくなる時もあるかもしれません。そのような時、一つのヒントとして、「言語能力」や「普遍的な探究力」を身につける、ということを意識して探究活動に取り組んでいきましょう。



 写真上:言語・文学ゼミの様子
 写真中:生物学ゼミの様子
 写真下:情報科学ゼミでのメモ

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第1回探究道場のご案内

中学2・3年生を対象にした,探究道の稽古の場「探究道場」第1回のご案内をいたします。詳細はこちらでご確認ください。

内容:
第1回 「より速く走るモーターカーをつくるには」(予定)

磁石の影響が及ぶ空間で導線に電流を流すと,導線は力を受けます。モーターはこれを利用した装置の1つです。モーターの仕組みを知り,さらに,どのようなモーターをつくるのがよいか,どの部品を使うのがよいか,などを仲間と考えながら,モーターカーをつくり,より早くゴールさせることを目ざします。

申込み方法: 参加希望者は電子メールにて下記の通りお申し込みください。電子メールをご利用になれない場合は,FAXにてお申し込みください。
申込み受付期間:  平成27年5月26日(火)〜6月2日(火)

【電子メールによるお申込み】
メール件名:第1回探究道場申込み
1.参加者氏名(ふりがな)  2.性別  3.学校名  4.学年・年齢
5.現住所  6.電話番号  7.受付結果連絡先:電子メールアドレス
8.保護者の方で見学をご希望される場合は見学者名 
9.連絡事項      
を記入の上 E-mail: t-doujyoアットマークhorikawa.edu.city.kyoto.jp までメールを送信ください。(アットマークを@に置き換えてください)。

【FAXによるお申込み】
別紙の「平成27年度第1回探究道場申込書及び保護者同意書」に必要事項をご記入ご捺印の上,京都市立堀川高校 FAX:075−211−8975まで送信ください。

□お申し込みの際には送信先メールアドレスや,FAXの送信面にくれぐれもお間違いのないようお願いします。

*申込み人数が多数の場合は抽選となりますので,お申し込みいただいても受講できない場合がございます。
*参加の可否に関しては申込者全員に対して,6月9日(火)〜6月11日(木)の期間中に,受付結果連絡先にお知らせいたします。連絡がない場合はお手数をおかけしますが,お問い合わせくださいますようお願いいたします。

お願い:
1.携帯電話のアドレスの場合,受付結果の連絡がうまくできない場合があります。携帯電話のメールでお申込みいただく場合,できる限り,パソコンのメールアドレス,またはFAX番号をご記入ください。そちらに受付結果の連絡をいたします。
2.受付結果連絡先の電子メールアドレスに受信制限を設定している場合は,horikawa.edu.city.kyoto.jpというドメイン(メールアドレスの@から後の部分)からのメールが受信可能となるように設定をお願いします。
3.保護者の方の見学は,会場の後ろに配置した座席からのみになりますので,ご了承ください。また,個人情報保護の観点から,写真やビデオ撮影はお断りさせていただいております。なお,本校関係者が探究道場の記録を撮らせていただく場合がございます。
4.天候等により,開催を中止する場合などは,できる限り早い段階で,本校ホームページに掲載いたします。状況に応じて,ホームページもご確認ください。

探究基礎 HOP

 探究基礎HOPが始まりました。1年生前期は、どの分野を探究する上でも必要となる探究の進め方や、表現の仕方を学ぶことを目標としています。探究活動の進め方や論文の形式・書き方を学んだ後、論文作成の実習を行います。
 今回は担当者の自己紹介後、春課題での同じテーマのメンバー同士のグループ交流を行いました。テーマは「クリティカルシンキング」「メタ認知」「心の理論」の3つです。
 その後、グループ毎に、テーマがある場合とテーマがない場合に分けての寸劇用の脚本を作り、グループ毎に劇を発表しました。


 写真上:劇の打ち合わせと練習
 写真中:脚本の点検
 写真下:劇の発表

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探究基礎 JUMP

 先週から探究基礎JUMPが始まりました。2年生前期は、論文作成に向け、探究の進め方や表現の仕方を学んだHOP、ゼミに分かれて研究手法を学んだSTEPでの学習内容を踏まえ、実際に探究活動を行います。探究活動を進めていく過程で、ゼミ内やゼミを超えてポスターなどを用いて発表を行い、同級生・TA(ティーチングアシスタント)・教員よりアドバイスや批判を受け、それを反映して研究を進め、それらの内容をふまえて論文を作成します。


 写真上:生物学・化学ゼミ
 写真中:数学・情報ゼミ
 写真下:探究ノート
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行事予定
6/2 スクールカウンセラー来校日
6/6 PST 午前:2年生保護者会  午後:3年生保護者会
6/8 2・3年生前期中間考査 〜12日  1年生水曜振替授業
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp