京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up61
昨日:387
総数:2278162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『御苑宝探しツアー』に参加してきました!

 11月30日土曜日,京都御苑で『御苑宝探しツアー』が開催され,堀川高校生徒会執行部からボランティアスタッフリーダーとして,執行部員5名が参加してきました。
 このイベントは御所南小学校が主催し、地域交流の一環として,京都御苑周辺の幼稚園・小学校・中学校の園児や生徒を対象に行なわれました。参加した幼稚園・学校は,中京もえぎ幼稚園・御所南小学校・高倉小学校・京都御池中学校でした。約2時間という短い時間でしたが,地域や校種を超えた生徒間のつながりを深く実感できました。
 今後も積極的に学校外との交流を図っていきたいと思います。

(写真上)御所内の広場で挨拶をする様子
(写真下)御所南小学校で開会式に参加している執行部員たち
画像1
画像2

堀川高校後期生徒会執行部です!

 本年度の後期生徒会執行部は以下の通りです。12月6日に、委嘱式を行いました。
 生徒会長  坂上 菖一郎
 生徒副会長兼文化副部長  竹田 有佑
 生徒副会長兼文化副部長兼外務副部長  石田 智哉
 文化部長  伊藤 綾香
 体育部長  上嶋 葵里乃
 外務部長  高山 海都
 外務副部長 妹尾 宙輝
 報道部長  鐘ヶ江 佳奈
 会計部長  中本 蒼馬
 環境衛生部長  吉田 真治
 クラス活動部長 高井 崚
 補佐  田茂井 直孝
 
 以上12名

 これまでの先輩方が築きあげてきたものを大事にしながら、新しいことを築き上げていく「温故知新」を座右の銘として、これからも日々尽力して行こうと思います。
 どうぞ、よろしくおねがいします。

ホリノミクス 文化祭2日目!

 9月1日、文化祭2日目も大いに盛り上がりました。今日は3年生のパフォーマンスがアトリウムで行われました。準備に準備を重ね、本番直前までより良いものにしようと磨き上げていました。各クラス、全力を出し切りました。
 講堂では、昨日に引き続き、演劇等が行われました。1年生のお化け屋敷には長い行列ができるほどの人気でした。アトリウムではM-1や書道パフォーマンス、そして最後の発表として、吹奏楽部によるすばらしい演奏が行われました。
 閉会式での各分野の審査結果発表では、各クラス、ドキドキしながら聞いていました。受賞したクラスは喜びを分かち合い、残念ながら賞をのがしたクラスも、これまでの努力に対して、お互いを讃えあっていました。最後に全員による合唱を行い、2日間繰り広げられた文化祭の全てが終了しました。
 ご来校いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ホリノミクス!文化祭第1日目

 文化祭1日目、大いに盛り上がりました。アトリウムでは、有志によるダンスやカラオケ、書道パフォーマンス、コーラス、ホリカワコレクションなどが行われ、講堂では1年生、2年生の演劇、また他会場では、クイズ大会や14期生海外研修旅行活動報告、茶道部によるお茶会、邦楽部の演奏、自然科学部の体験教室、ユネスコクラブの催し、軽音楽部のコンサート、文芸部部誌販売、食物部の催し、美術部の展示、PTAによるわいわいサロンなど多くの催し等が行われました。それぞれの会場には、多くの来校者の方々でいっぱいになり、熱気に包まれていました。
 明日も引き続き文化祭が行われます。明日は3年生のパフォーマンスがあります。多くのご来校をお待ちしております。

写真上:開会式の様子
写真中:演劇の様子
写真下:ホリコレの様子

画像1
画像2
画像3

感嘆符 堀高文化祭!!

さぁ、待ちに待った文化祭です。

準備万端!

みなさん、お待ちしております。



生徒会執行部一同
画像1

2013年 堀川高校文化祭にお越しください

 生徒会について、久しぶりの更新になりました……文化部長の青山です。お盆も明けましたが、相変わらず暑いですね!

 堀川高校の夏休みは課題などが充実しているので、あっという間に終わってしまいました。そんな短い夏休みの時間を終え、堀高生が今、最も力を入れていること……

それは、文化祭です!

 今年の文化祭は8月31日(土)、9月1日(日)に行われます。どなたさまでもお越しいただけます。是非、お越しください!
 堀川高校に関しては、様々な印象をお持ちかと思われますが、文化祭にお越しいただくことによって、堀川高校の真の姿がわかると思います。

 そして!今年の文化祭のテーマは

「ホリノミクス-君の心の株価もあげたい-」

です。
 これは全校生徒にアンケートをとって決めたものですが、センスがあってとても気に入っています。このテーマを書いた幕を生徒会執行部で夏休み中に製作しました。他にも様々な装飾品を作ったので楽しみにしていてください!

 そして、次に2日間で行われる企画について説明をします。まず、講堂では2日間を通して1、2年生のクラスが中心となり、劇やパフォーマンスを行います。劇を行う全クラスが脚本を最初から考えたり、アレンジしたりしているため(つきなみな言い方ですが)世界にひとつだけの脚本となっています。
 また、お化け屋敷を行うクラスもあります。毎年、どこかのクラスが行いますがクオリティが高く、みなさんを恐怖の世界へと誘います。
 そして、アトリウム(1階特設ステージ)では生徒会企画や有志企画、3年生によるアトリウムパフォーマンスが行われます。
 1日目の生徒会企画は「カラオケ大会」「ホリコレ」です!
「カラオケ大会」は読んで字のごとく。オーディションを突破した堀高屈指の歌うま達による大会です。紅白に分け勝敗もつけ、MVPもみなさんの投票によって決めます。
「ホリコレ」=「ホリカワコレクション」の略です。男子は女装し、女子は男装し、美しさ、あるいはかっこよさを競います。これもみなさんの投票によって優勝を決めます。
 有志企画はダンスやアカペラ、コーラス、書道パフォーマンスなどが披露されます。

 2日目の生徒会企画は「M-1」です。予選を勝ち抜いた笑いの達人が、漫才等を披露します。これも!みなさんの投票で優勝を決めます。
 そしてそして!メインは3年生によるアトリウムパフォーマンスです。
これは語るに語りつくせません!必見!としか言いようがありません。3年生が最後の夏をかけた出し物です。必見です!(2回目)
 さらに、この日も有志企画で書道パフォーマンスや吹奏楽部による演奏があります。他にも、2日間を通して模擬店やクイズ大会、リアル脱出ゲーム、神社などユニークな企画がたくさんあります。

……文章が長くなってしまいました。もう一回くらい更新できたらいいなと思っています。文化祭まであと少し。張り切っていきましょう!

文化部長 青山 涼香


<企画一覧>
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

<タイムテーブル>
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

 ※お手数ですが、ご来場の際は上履きをご持参ください。事前申し込みは必要ありません。
 多くの方のご来場をお待ちしております。
画像1

第2回全校人権学習

 7月2日(火)に京都府長岡京記念文化会館にて、第2回全校人権学習(演劇鑑賞)を行いました。鑑賞作品は東京芸術座による『12人の怒れる男たち』でした。
 冒頭シーンは、父親をナイフで刺し殺した容疑で殺人罪に問われた少年を裁くやりとりから始まります。証拠や証言から少年の有罪は明白と思われましたが、一人の男が被告の少年の生死を即断して良いのか?という思いから無罪を主張しました。そこから有罪の根拠が次々と崩れていき、多様な人生を背負った12人の男たちが狭く蒸し暑い陪審員室で激しい議論を展開します。
人が人を裁くとは?自分の中に潜む予断と偏見?さまざまな投げかけがあり、生徒たちも1時間45分休憩なしの上演を最後までしっかり鑑賞していく中で様々なことを感じ、考えてくれたと思います。
 その生徒を代表して、上演終了後、生徒会長の佐々木佑介君が劇団の方にお礼の言葉を伝えました。「事前学習のとき自分一人が違う意見を持っていたとき、みんなの意見をくつがえす自信があるかと聞かれ、ないと答える人が多かった。今回の演劇をみて話し合いをすれば短時間でも人の心は変えられるんだなと感じました。これから文化祭がありクラスのまとまりが大切になってくるので、ホームルームの場でも活かしていきたいと思います。」
 今回の人権学習を通して生徒一人ひとりが様々な観点で考え感じることがあったと思います。それらを日常的な場面に投影して活かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

球技大会

本日6月25日(火)に球技大会を本校アリーナと京都府立体育館で行いました。
先週から早朝練習を行っていたクラスも多く、その成果を十分に発揮した熱戦が繰り広げられました!!
以下、各学年の最終順位です。

1年 Aチーム
1位 3組  2位 1組  3位 6組

1年 Bチーム
1位 1組  2位 4組  3位 2組

2年 Aチーム
1位 2組  2位 1組  3位 6組

2年 Bチーム
1位 1組  2位 5組  3位 3組

3年 Aチーム
1位 1組  2位 2組  3位 4組

3年 Bチーム
1位 6組  2位 1組  3位 2組



画像1
画像2
画像3

男子バレー部 近畿大会出場決定!!

画像1
男子バレー部が近畿大会の出場を決めました!!
生徒会執行部が2年生主将の小林昌平くんにインタビューをしました。
以下、小林くんからの京都府予選の感想・近畿大会に向けての言葉です。

「しんどかったけど、みんな気合いを入れて出来たので楽しかったし、練習の成果が出せました。反省点は多かったけど次につなげていきたいです。近畿大会は、前回の試合の反省を活かして、中身のある試合をしたいです。頑張ります!」
画像2

剣道部 女子団体 近畿大会出場!!!

画像1
剣道部の女子が見事、近畿大会出場を決めました!
生徒会執行部が剣道部女子主将の藤山紗矢佳さんにインタビューをしてきました。
以下、藤山さんの京都府大会の感想・近畿大会に向けての決意です。

「チームみんなで気を引き締め、全ての試合でねばって戦えた。堀川高校は他校に比べて練習時間が短いが、やれば出来るとういうことを証明できた。近畿大会は、強豪校が出場するので簡単ではないが、自分たちが今までやってきたことを精一杯出しきり上位進出を目指してあと少しの練習をやりきりたいです。」

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp