京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭まであと1日!!

 いよいよ文化祭前日を迎えました。明日の文化祭に向け堀高生は、長い期間をかけて準備を進めてきました。
 毎年数々のドラマが生まれる堀川高校の文化祭。泣いたり笑ったり、たくさんの感情でこの堀川高校がいっぱいになることでしょう。
 文化祭は堀高生全員がクラス、そして学年を超え1つになって創り上げていくものです。
 今年はどんな感動が待っているのでしょうか。

 さあ、祭を始めましょう。


  生徒会執行部 文化部長 外翔太


画像1

文化祭まであと2日

 今日は文化祭を楽しむためのポイントを少し紹介します。
 その1つが生徒の服装です。クラスごとに違うオリジナルTシャツを着ていて、面白いデザインがたくさんあります。また、ピンクや青色の法被を着ている生徒がいます。法被は私たち生徒会執行部員の証です。当日お困りのことがあれば気軽にお尋ねください。さらに、当日は各企画の衣装や「ホーリーを探せ」という企画などで、仮装している生徒が校舎内を歩いています。
 このように生徒の服装は色とりどりで、皆さんに楽しんでもらえると思います。ほかにも校内の装飾など、文化祭企画以外の部分で楽しめるポイントがたくさんあるので注目してみてください。



 生徒会執行部 外務部長 卜部一真


画像1

今年は一味違う!“プレミアム”な文化祭特集!!

今年の文化祭テーマは…

 今年の文化祭は9月2日(土)3日(日)の2日間行われます。
 今年の文化祭テーマは「Premium“HORI”day〜3時に帰っちゃいられない〜」です。
 月末金曜日のプレミアムフライデーにちなんでこのテーマが作られています。文化祭は私たち堀川高校生にとってはPremium(特別)な時間です。Premium “HORI”dayにはhoriday、休日という意味と、HORIkawa高校の日と2つの意味が込められています。「文化祭」というだけでも特別感はあります。しかし、そこにさらに「プレミアム」な文化祭にしていく。そんな文化祭を存分に味わうには3時に帰っちゃいられません。
 このテーマの元、堀高生が一致団結して文化祭を作っていくのでどうぞご期待ください。

今年の文化祭企画

 堀川高校の文化祭企画は3種類あります。
 まず一つ目はクラス企画です。その名の通りクラス企画では各クラス1つ企画を行います。今年は、1、2年生は講堂(5階)で劇を、3年生はアトリウム(1階)でパフォーマンスを行います。夏休み前から、クラスの中で役割分担し、協力して企画を創りあげていきます。本番では見る人に感動を与えるでしょう。
 2つ目は有志企画です。有志は部活動や委員会などのグループで構成されて、模擬店や展示、発表を行います。生徒が文化祭をより盛り上げていくために、企画立案して当日運営まですべて行います。当日は生徒が主体的に取り組む姿勢やスムーズな動きなど、堀川高校生らしい姿を見ることができます。
 3つ目は生徒会企画です。生徒会企画は、生徒会執行部が運営する企画で、カラオケ大会、ダンスコンテスト、お笑いコンテストなどが行われます。ホーリーを探せ、謎解きゲームといった生徒だけでなく、どなたでも楽しんでいただける企画がたくさんあります。
 どの企画も魅力であふれているので是非堀川高校に足を運んでください。

文化祭当日の注意点

 文化祭を楽しんでもらうためにはいくつか注意点があります。
 1.敷地内は全面禁煙です。
 2.当日校舎内は気温が高くなることも予想されるため、水分は十分にとってください。
 また、飲食は指定の場所でとってください。指定の場所については当日配布されるしおりをご参照ください。
 3.校舎内は土足厳禁です。校舎にスリッパは用意していますが、上靴、スリッパをご持参していただきますようお願いします。
 4.講堂では劇が行われます。上演中の出入りは禁止となっていますのでご注意ください。また、講堂の中ではマナーを大切にしていただきますようお願いします。
 以上の注意点を守って文化祭を楽しんでいきましょう。

文化祭まであと3日

 文化祭まで残り3日。堀川高校が文化祭一色に染まり、楽しみと同時に焦りも大きくなってきました。ですが、この焦りはこれまで多くの時間をかけて準備してきたからこそ感じるものです。そして、その焦りこそが学校を文化祭一色に染めていくものだと思います。私は文化祭まで残りわずかとなり、学校の色がだんだんと移り変わっていく今この瞬間が好きです。
 皆さんも文化祭の色に染まり、私たちと一緒に、心の底から楽しいと思える時間を作りませんか?ぜひ、堀高生が自分たちの全てを捧げる姿を見に来てください。お待ちしています。


 文化副部長 山本彩加



画像1

6月20日,球技大会が行われました!

1,2年生はハンナリーズアリーナ,京都市市民スポーツ会館で,3年生は堀川高校アリーナで行いました。

3年生運営代表生徒(体育部員) 
「生徒が中心となり,17期生らしいのびのびとした球技大会を行うことができました。9月の文化祭も,「葉」の17期生が盛り上げていきます。」

1・2年生運営代表生徒(体育部長) 
「各クラスの一体感ある応援で,どの会場も熱気に溢れていました。
また,試合後のエキシビションマッチも,例年以上の盛り上がりを見せました。
この球技大会で深まったクラスの絆や団結を,文化祭や体育祭に繋げていきましょう!」

各学年の結果は以下の通りです。

 
3年生
Aチーム
 1位 5組
 2位 6組
 3位 4組

Bチーム
 1位 6組
 2位 2組
 3位 1組


2年生
Aチーム
 1位 2組
 2位 3組
 3位 5組

Bチーム
 1位 1組
 2位 3組
 3位 2組


1年生
Aチーム
 1位 5組
 2位 3組
 3位 6組

Bチーム
 1位 1組
 2位 2組
 3位 5組


 写真上:3年生
 写真中:2年生
 写真下:1年生
画像1
画像2
画像3

明日、決戦!!

 6月20日(火)、クラス共通の目標に向かって、クラスメイトと共に努力することにより、クラスの親睦を深め、より充実した学校生活に繋げるという目的のもと、生徒会執行部主催で、球技大会が開催されます。1、2年生はハンナリーズアリーナで、3年生は本校アリーナで行います。
 9時開会式です!!
画像1
画像2
画像3

あと6日!!

 6月14日(水)も、球技大会に向けての朝の練習に、多くの生徒たちがやってきました。今年は昨年よりも人数が集まっています。怪我をしないよう、注意し合って練習しましょう。
画像1
画像2
画像3

あと7日!!

 球技大会一週間前、6月13日(火)から、朝の練習が行えるようになりました。初日から多くの生徒たちが練習にやってきました。
 各クラス、オリジナルTシャツをつくり、優勝を目指して、準備に力を注ぎます。



画像1
画像2
画像3

あと8日!!

球技大会のカウントダウンが進んでいます。

本番は6月20日(火)です。 1、2年生は西京極ハンナリーズアリーナにて、3年生は本校アリーナにて開催いたします。

画像1

対面式 その3

各クラス発表



 写真上:1年4組
 写真中:1年5組
 写真下:1年6組

画像1
画像2
画像3

対面式 その2

各クラス発表



 写真上:1年1組
 写真中:1年2組
 写真下:1年3組

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/1 短縮授業(5・6・7限授業・LHR) 午後:文化祭準備
9/2 文化祭
9/3 文化祭
9/4 代休
9/5 代休
9/7 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp