京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

イベントは続いています!!

堀高文化祭はまだまだまだまだまだまだ続きます。
 
 
  写真上:堀川コレクション
  写真中:3年生体育授業ダンス
  写真下:堀川ダンスカンパニー

画像1
画像2
画像3

イベントは続きます!!

 堀高の楽しくアツい文化祭はまだまだ続きます。

 
  写真上:クラス劇
  写真中:階段でいきなりのかおなし
  写真下:書道ガールズ

画像1
画像2
画像3

模擬店大人気!!

 玄関前駐車場スペースでは、模擬店が開かれています。
 剣道部による「おいしい大石焼」、有志による「ニータおじさんのドライカレータコス」の二店舗です。どちらも人気で、行列ができています。お越しください。

画像1
画像2
画像3

クラス劇上演中!!

 講堂では、1年生と2年生のクラス劇を上演しています。各クラス金賞を狙って、脚本や演出などに趣向を凝らし、練習に練習を積み重ねてきました。その集大成を是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

いろんな人が登場します!

 校内のいたるところでいろんな人が歩いています。個性豊かな堀高生がたくさん。気軽に声をかけてください。


写真上:マリオ!
写真中:虚無僧と校長
写真下:???

画像1
画像2
画像3

イベント満載!!

 校内のいたるところで催し物が開かれています。アトリウムでは9時30分からカラオケ大会が、講堂ではクラス劇が始まっています。アリーナでは堀川グランド花月、各部の活動、玄関前駐車場では模擬店など、お楽しみ満載の文化祭です。


写真上:カラオケ大会の様子
写真中:茶道部のお茶会の様子
写真下:堀川グランド花月の様子

画像1
画像2
画像3

文化祭 開会式!

 9時から開会式が、アトリウムで行われました。
 30秒前からのカウントダウンから、盛大に開会式が始まりました。
生徒会長からの挨拶から始まり、続いて恩田校長の激励、そして文化部長から開会宣言が告げられ、アトリウム中がひとつとなり、大歓声の中、スタートしました。
 恩田校長の激励より。
 Boys and girls. Great moments are born from great opportunity.
 最高の瞬間は最高の機会から生まれます。この文化祭の2日間がそうです。君たち一人ひとりの機会です。発表も劇もアトリウムパフォーマンスもたった一回きりの機会です。10回やって9回失敗するレベルの高みを目指すのは勇気のいることです。しかし、本番は必ずうまくいく。堂々と役割を果たし、最後には必ず責任を果たす。この2日間はきみたちのものだ。君たちはこの文化祭で最高の責任を果たすために生まれてきた。そして選ばれて今ここにいる。主役は君らひとりひとりだ。いま、この瞬間から君らの時間だ。さあ、それぞれの場でそれぞれの出番で最高であることを証明してみせてくれ!
 Boys and girls. Finaly, I say again.
 Great moments are born from great opportunity.
 That's all. Thank you for your attention.(1980年2月22日に行われたレークプラシッドオリンピックアイスホッケー競技におけるアメリカ対ソビエト連邦の試合で、アメリカチームのヘッドコーチだったハーブ・ブルックスのペップトーク(カート・ラッセルが演じた" Miracle on Ice")より引用。)

 文化部長の挨拶より
 各学年の気合や本気が大きな迫力をもって伝わってきます。今はその「本気」を『徒抗争』で仲間と絆や輝きをこの限られた一瞬に、威信をかけて、一生懸命魅せつけましょう!ありがとうを忘れず、心にぐっ!と残る最高の思い出を作りましょう。

 写真上:生徒会長挨拶
 写真中:恩田校長の激励
 写真下:文化部長開会宣言

画像1
画像2
画像3

文化祭がスタートしました!!

 9月5日9時。堀川高校文化祭が開会しました。
 今年の文化祭テーマは「堀川徒抗争〜威信をかけた戦い〜」です。何と戦うのか。 
「堀高生の特徴といえば多様な個性です。私の周りにも、奇怪な踊りを嗜む方や、常に斜に構えた方、受験期にも関わらず生徒会室に入り浸っている方など、いろんな方がいらっしゃいます。没個性の時代といわれる昨今、人間の均質化が進んでいます。堀高生の個性は社会で輝ける存在です。私たちが戦うべきはこのような人間の均質化の波ではないでしょうか。堀高生はこの夏輝く個性を、威信をかけて守ります。」(生徒会長の挨拶より)
戦う堀高生の文化祭を是非ご覧ください。お待ちしております。

画像1
画像2
画像3

2015年文化祭について

堀川高校文化祭

日時: 平成27年9月5日(土)、6日(日)

※講堂・アトリウムでの発表のみ, 下記のPDFファイルに予定を掲載しております。
その他の企画につきましては, 恐れ入りますがお子様を通じてご確認ください。
  ※上履きをご用意ください。
  ※屋外でも模擬店企画等が行われます。
  ※恐れ入りますが,公共交通機関をご利用ください。
  ※当日の写真撮影・ビデオ撮影はしていただいても結構ですが, 撮影した画像や映像の取り扱いにつきましては, 個人情報保護の観点から十分お気をつけていただきますようお願いいたします。


以下にPDFファイルで文化祭の日程があります。ご参照ください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

球技大会!!

 6月23日(火)球技大会が開催されました。1・2年生はハンナリーズアリーナで、3年生は本校アリーナで行いました。
 各クラスオリジナルTシャツをそろえて、優勝目指して一致団結し、試合に臨んでいました。両会場とも熱気にあふれ、エネルギッシュな試合に盛り上がりました。
全試合終了後には、生徒チームと教員チームのエキシビジョンマッチが行われ、これまた盛り上がりました。

 試合結果です。

1年Aチーム 優勝 6組
      2位 4組
      3位 5組
  Bチーム 優勝 4組
      2位 6組
      3位 2組

2年Aチーム 優勝 2組
      2位 6組
      3位 4組
  Bチーム 優勝 6組
        2位 4組
      3位 5組

3年Aチーム 優勝 1組
      2位 5組
      3位 3組
 Bチーム 優勝 1組
      2位 6組
      3位 2組

 写真上:3年生開会式
 写真中:アタック!
 写真下:エキシビジョンマッチ恩田校長の熱血ブロック!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/5 文化祭
9/6 文化祭
9/7 代休
9/8 スクールカウンセラー来校日
9/11 1・2・6・7・4・5限授業・LHR
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp