京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:472
総数:2274205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グローバルリーダー研修4 グループワークから英語プレゼン!ロンドンも堪能しました。

27日 
 本日は朝から雨が降ったり曇ったり、午後には快晴だったりと、こちらに来てから初めてイギリスらしい(?)天気でした。今日は午前・午後共に英語のレッスンの日で、生徒たちもどっぷり英語漬けの1日でした。昨日よりも少し緊張が解けた様子で、ペアワークやグループワークにも熱心に取り組んでいました。レッスンは語学に関するものとプロジェクトベースのものと2種類あり、プロジェクトの方では他の国の人たちとグループで協力をして、新しい国を造り、プレゼンテーションをしました。また、本日はこちらで活躍されている日本人の方の講演がありました。貴重なお話ととても深い言葉に生徒たちも大変感銘を受けた様子でした。


28日
 本日は終日ロンドンの観光でした。タワーブリッジの所からテムズ川を船でクルージングをしていると、目の前には国会議事堂とビックベンが現れました。生徒たちもとても嬉しそうに沢山の写真を撮っていました。ロンドンのウォーキングツアーという事で街並みを楽しみながらの観光になりました。ウェストミンスター寺院からセントジェームズ公園へ行き、自然豊かな環境でお昼ご飯。その後バッキンガム宮殿を経て一同コベントガーデンにてしばしの自由時間。戻る頃には沢山のお土産と嬉しそうな表情で一杯でした。明日はいよいよJAPAN DAYの日。日本の事をしっかり伝えられる様に頑張りましょう!


写真上)講演の様子
写真中)クルージングで目の前ににビッグベンが!
写真下)セントジェームズ公園にてランチタイム

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー研修3 授業開始です

 午前中は大英博物館に行きました。事前に調べたことを参考に館内を周る生徒もいました。
 午後からはいよいよ少人数クラスで授業が始まりました。テキストを使う時間や、ペアやグループに分かれてプロジェクトを進めるものです。


写真上)大英博物館。みんなでニッコリ
写真中、下)講義を受ける教室の様子
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修1 ブルネル大学に到着!

 京都市教育委員会主催の「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」第4期生の32名が7月23日(土)に日本を出発、イギリスに到着しました。堀川高校からは今年度8名の生徒が参加しています。この研修事業は、市立高校の代表生徒たちが、我が国の伝統文化等を深く理解するとともに、語学研修への参加を通じて、国際貢献の大切さを学び、世界の文化や経済などに対する幅広い教養を持ち合わせた「グローバル人材」としての素地を育むことを目的としています。

 8月7日(日)までの日程で研修が行われます。現地の様子を報告していきます。


7月23・24日 (現地報告)
 本年度の事業がスタートしてから様々な研修を経て、遂に出発の時を迎えました。沢山の方々に見送られながら京都駅を後にして、一同バスにて関西国際空港へ向かいました。出国の手続きを無事に終え、海外に出るのが初めての生徒もそうではない生徒も、期待に胸を膨らませた様子で無事に出国しました。ドバイを経由してのフライトでほぼ丸1日の移動だっただけに、到着時にはさすがに疲れた様子でしたが、いざ外に出てみると街の様子や行き交う人々など日本とは異なる環境に、生徒たちは目を輝かせていました。

 ブルネル大学に到着後簡単に施設を確認し、しばしの自由時間。その後食堂にて夕食をとりました。すでに世界各国から様々な生徒たちが集まっており、とても国際色豊かな環境の中今後の研修を進められそうです。生徒たちも少し緊張した様子でしたが、大学での初めての食事を楽しんでいました。さっそく話しかけて、研修中にあるJAPAN DAYの宣伝をした様でした。当日が楽しみです。

 いよいよ明日から本格的に研修が始まります。主体的に動き、より多くの事を学び成長できますように!

写真:イギリスに到着し食事を楽しむ様子

画像1
画像2
画像3

学校説明会 速報!

 7月23日(土)8時45分開場で、堀川高校「普通科・探究科学校説明会2016」を開催いたしました。猛暑の中、多くの中学生と保護者の方においでいただきました。本当にありがとうございました。
 全体会は地区別に3回行いました。「恩田校長挨拶」「選抜概要」「学校紹介」と続き、30分間行いました。
全体会が行われていると同時に、校内では、「施設見学」「海外研修紹介」「個別相談」「探究紹介」「学校紹介」「部活紹介」などのコーナーが開かれており、担当生徒スタッフたちが、案内や紹介、説明をしました。
 梅雨明けのとても暑い日ではありましたが、直接堀川高校を見ていただき、そして生徒と話をしていただけた有意義な時間だったのではないかと思っています。今年の生徒リーダー、スタッフは総勢171名で、みなさまをお迎えいたしました。
 次の説明会は、11月12日(土)に行います。次回も是非お越しください。お待ちしております。






写真上:説明会スタッフ全員で、開場直前ミーティングで行われる、恒例の
「We are the Horikawas!」
写真中:全体会学校紹介の様子
写真下:説明会終了後の反省会の様子

画像1
画像2
画像3

学校説明会を行います。お待ちしております。

 7月23日(土)に堀川高校学校説明会を開催いたします。本番を前に22日の本日、生徒スタッフたちが、会場準備と最後のリハーサルを行いました。
 堀高スタッフ全員、明日、参加していただく中学生や保護者の方々をお迎えするべく、準備を整えました。
 どうぞお楽しみに!お待ちしております。





 写真上:第3回スタッフ会議の様子
 写真中:心をこめてお掃除!
 写真下:心をこめて袋詰め!

画像1
画像2
画像3

京都ハンナリーズバスケットボールクリニック

 17日18日の両日に第10回マドンナカップが開催されました。
 1日目の17日は大阪の三島高校、京都産業大学附属高校、洛北高校、向陽高校とゲームをしました。2日目の18日は第10回大会を記念して、京都ハンナリーズによるクリニックを受講させていただきました。1年生5人が講習を受け、これからの練習のヒントを得ていました。

 午後からは最近話題となっている3×3の大会を行いました。堀川高校からは2チーム出場し、2チームとも決勝リーグへ進むことができました。決勝リーグでは負けてしまいましたが、とても収穫のある大会となりました。

画像1
画像2
画像3

町へ出よう!プロジェクト! その2

 女子は本部役員として、ボランティア活動を行いました。
 曳き手の方たちへ、湯茶を運び、笑顔で労をねぎらいました。




  写真上:四条本部
  写真中:三条本部
  写真下:新町御池本部
画像1
画像2
画像3

町へ出よう!プロジェクト! その1

 7月17日(金)、堀川高校「町へ出よう!プロジェクト!」、堀高生のスタッフが、祇園祭でのボランティアを行いました。
 平成21年からスタートしている祇園祭ボランティアは、祇園祭の実行団体である「京都・祇園祭ボランティア21」から募集が来ています。堀川高校は八坂神社の氏子の町内にあることから、高校単独での募集は堀川高校だけです。
 男子は山鉾の曳き手として40名、岩戸山に10名、放下鉾に22名、油天神山に8名が参加 し、女子は本部運営として50名、四条河原町に18名、三条河原町に9名、新町御池に23名が参加しました。総勢90名の参加でした。
 祇園祭にボランティアとして内部から参加することで、伝統と歴史を体感することができました。汗びっしょりになりながらの笑顔が本当に素敵でした。




写真上:油天神山
写真中:放下鉾
写真下:岩戸山


画像1
画像2
画像3

宵々山の四条大宮でHorikawa Dance Company が踊りました!

 京都の7月17日と言えば祇園祭。毎年その前々日の15日に四条大宮で開催される四条大宮商店街のイベント「四条大宮ONE DAY PARK」に今年もHDC(堀川高校ダンスカンパニー)が参加しました。
 15日は2年生11人1年生6人の17人が、四条大宮ターミナルに設営された舞台の上で、曲に合わせて跳んだり見事に回ったりと体中で表現して、会場に集まったお客さんを魅了しました。メンバーは、観客の半分が堀川高校生という応援団の声援を受けて、会場をひとつにして楽しい時間を作りました。

 HDCとは本校の自主ゼミのひとつで、自主ゼミというのは生徒が課題を見つけて自ら解決に向けて実践的に取組む課外活動です。

画像1
画像2
画像3

放送局 NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会へ

 6月11〜12日に開催された第55回京都府高等学校放送コンテスト兼第63回NHK杯全国高校放送コンテスト京都大会において、本校から以下の生徒が入賞を果たしました。

3年齊藤生希さん 朗読部門8位入賞
2年三浦万季さん アナウンス部門4位入賞,ヴォイスアクト部門3位入賞

 このうち,三浦万季さんは7月25〜28日に東京で行われる第63回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会のアナウンス部門に出場することが決まりました。

 大会前の練習期間が前期中間考査の期間と重なってしまいましたが,卒業生の協力も得て,局員全員で頑張ることができました。

 全国大会での三浦さんの活躍を祈ります。

 (写真上、向かって右から齊藤さん,三浦さん)


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/17 PST  午前:探究道場3   午後:1年コミカレ講演会
12/18 3年駿台センタープレテスト(校外)
12/20 短縮授業(3・4・6・7限授業)
12/21 1・2全員学習   3年冬季補習
12/22 1・2全員学習   3年冬季補習  午前:2年人権学習
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp