京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:605
総数:2273739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭前日!準備万端!!

堀川高校の文化祭がいよいよ明日に迫りました。
文化祭は9月5日、6日の2日間です。

すべての準備が整いました。ぜひ、堀川高校の文化祭にお越しください。
本当に楽しい2日間です。

お待ちしております。
画像1

文化祭前日です!(2)

3年6組のパフォーマンスをご紹介。

 舞台はとある研究所の研究室。患者の夢の中に入って精神病の治療をしようという試みが行われている。だが、研究を進めさまざまな患者に夢に入るうちに研究者たちの間に亀裂が走る。夢とは?現実とは?
 3-6のアトリウムパフォーマンスはストーリーにこだわって創り上げたので、流れに沿って最初から最後までご覧ください。特にラストは考えどころなので存分に悩んでください!パフォーマンスのためのオリジナル曲の作製から演技や演出、ダンスまでクラスで力を合わせて創ったアトリウムパフォーマンスをぜひ見に来てください!!

写真上:影を使った演出
写真中:戦いのダンス
写真下:和解のシーン
画像1
画像2
画像3

文化祭前日です!

 3年生5組のパフォーマンス、直前リハーサルをのぞいてみます。わくわく、どきどき、ハラハラ?

3年5組のお話はとある農場で起こる革命の物語。
人間に毎日のようにこき使われる動物たち。
ある日、動物たちの長老が言った。

「人間たちに反乱を起こすのだ。革命だ!ただし、その後、人間たちの悪い習慣を引き継いではいけない。動物たちの平等な社会を作るのだ。」
さて、果たして動物たちを待つ結末は?

 フォロワーの大切さ、常に自分を見直す姿勢を、観る者に強く訴えかける5組のアトリウムパフォーマンス。あなたに立ち上がる勇気がありますか?

写真上:農場の一日。しかし、ナポレオンの目には怪しい影が・・。
写真下:3年5組アトリウムパフォーマンスのフィナーレ!42人、心を一つにして皆さんに感動を与えます!
画像1
画像2

文化祭まであと2日!

 いよいよ2日前となりました。校内は2日後の本番に向けて準備に余念がなく、熱気にあふれています。アトリウムには各クラスの垂れ幕も飾られ、一気に文化祭の雰囲気がアップしてきました。
 講堂では、演劇のリハーサルが行われており、舞台と調整室の間で最終チェックのための真剣なやりとりがなされていました。
 アトリウムでは、3年生パフォーマンスや有志企画のリハーサルが行われていました。


 写真上:舞台と調整室の様子
 写真中:アトリウムリハーサルの様子
 写真下:カウントダウンと垂れ幕

画像1
画像2
画像3

文化祭まであと3日!

 BIGBOXのボルテージが120%になってきた!やばいです。犬も歩けばダンスに当たる?3年3組のパフォーマンス、PRメッセージをご紹介します。

 「家を継ぐ気はない!」そう言って家を飛び出したアレックス。そんな時出会ったサーカスMOVEに魅了され入団を決める。MOVEで出会った個性あふれる団員たちとの日々の中で、団員たちとぶつかってしまったアレックスの運命は?
 少年から青年へ、青年から大人へと成長する主人公の姿を通して、3年3組のみんなが、今抱える気持ちを精一杯表現します。細部にまでこだわったセリフにも注目して下さい。私たちの思いが至るところに散りばめられています。

 だってにんげんたんきゅうかだもの。

それでは9月6日にお会いしましょう。

写真上:じいやの昔話。サーカスの元トップスター!?
写真中:希望に満ちて新しいサーカス「MOVE」の始まり!!
写真下:全員ダンス。みんな笑顔で“Yeah〜!”
画像1
画像2
画像3

男女バレーボール部 市立大会アベック優勝!!

第34回 京都市立高等学校バレーボール選手権大会
開催初のアベック優勝!!
男子バレーボール部22年ぶりの優勝!!

8月21日にハンナリーズアリーナで開催されました。

男子の対戦相手は紫野、西京、洛陽工業でした。
紫野高校との初戦は第1セット30−28、第2セット26−24と接戦でした。

女子の対戦相手は塔南、日吉ヶ丘でした。
日吉ヶ丘とは第3セットまでもつれましたが、
みんなの応援も加わり巻き返して勝つことができました。

応援していただいたOB、OG、保護者の方々ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

写真:バレーボール部員は男女とも大喜び。いい笑顔です。
画像1
画像2

文化祭まであと4日!

 外は大雨ですが、校内の生徒たちは今日も元気100%。
学校一パワフルな3年1組から、アトリウムパフォーマンスのPRメッセージです。でっかいテーマだ。

 3年1組は今年はじめて41人全員で文化祭に臨みます。部活をしている人が多く、進路の決定もバラバラな1組は、文化祭準備も本当に大変で、なかなか大人数ですることができませんでした。しかし、本番4日前の今、1組のパワーはどんどん高まっています。

物語のテーマは「世界を変える」こと。
パワフルな1組のパフォーマンスで、この手で変えられるものはないことを伝えます!!
最初で最後、41人でつくり上げる「FACT」、是非見に来て下さい!!

写真上:チャンバラのダンス
写真中:アクションシーンのリハーサル
写真下:フィナーレ!全員ダンス
画像1
画像2
画像3

文化祭まであと5日!

 31日(月)から文化祭までは午前中短縮授業。午後はクラスの出し物の準備に大わらわの皆さんです。みんな間に合うのかなあ。さてさて、ボルテージは今週一気に祭りに向かっています。

 3年2組からアトリウムパフォーマンスのPRメッセージが届きました。
「舞台は変わり者ばかりの病院。頑固で院内の嫌われ者・大貫は、明るく無邪気な女の子・パコに出会います。
 パコの大好きな絵本を読んであげるうち、大貫は自分が失ってしまっていた優しさに気付きはじめます。しかし、パコは事故で1日しか記憶がもたなくなった少女だったのです・・。」
 自分たちとかけ離れた役柄や、舞台の雰囲気を作るための道具、衣装作りに音の選択、そしてダンス。困難の連続でしたが、皆で乗り切ることができました。そして、当日は、1日しか記憶がもたない少女の為に葛藤し、衝突しながらも必死で行動する大人達を演じる事を通して、一瞬に全力を尽くすことの尊さや人としてずっと失ってはいけない優しさを伝えます。
 是非見に来てください。」

写真上:大貫が皆に反対されるシーン
パコのおかげで優しい気持ちに気付けた嫌われ者の大貫。病院の皆の前である提案をしますが・・。
写真中:ザリガニ
池の国を脅かす邪悪なザリガニ軍団!!ガマ王子はこの危機にどう立ち向かうのでしょうか・・!
写真下:全員ダンス
フィナーレ!最後の一秒まで全力で踊りきります!



画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修 教育長への帰国報告会

 8月27日(木)午後5時から京都市総合教育センターにて、京都市教育委員会主催「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」帰国報告会がありました。本校1年生2名、2年生5名の7名を含む京都市立高校の参加者計30名が出席しました。

 まず、代表生徒が現地での研修内容について報告を行いました。その後、参加生徒全員が30秒という短い時間ながら研修で学び、感じたことを発表しました。それぞれ言いたいことはたくさんあったと思いますが、限られた時間で言葉を選びながら発表した内容はいかに研修が充実したものであったかがうかがい知れるものでした。

 堀川高校1年竹下さんは「コミュニケーションとは 自分が伝えたいことを伝えるだけでなく、”相手が知りたいと思っていること”を分かりやすく伝えることだと気付いた。」と発表し、2年櫻井さんは「タスクを自分の限界の少し上に設定し、それを超えることを意識して活動した。自分が実現したいと思ったことはできるのだとわかった。」と語りました。その他にも「大げさではなくそれまでの意識、人生を変える研修だった」「学んだプレゼンスキルを発表活動など今後に生かしていきたい」などの発言があり本当に有意義な研修であったようです。

 引き続き行われた懇談会では、教育委員会の方からいくつか質問がありましたが「現地で違いを感じたことは何か」という質問に対し「一緒に英語を勉強したイタリア人はONOFFの切り替えがはっきりしていて、DISCOなど弾けるところは思う存分楽しんでいて、日本人は控えめであったり、大胆になりきれていないところがあった」という回答があったり、2年深水くんは「逆に日本人ならではの思いやりの大切さも感じた。」と発言しました。

 「改善点やこうすればよかったと思う点」については2年入船さんは「日本について事前に調べては行ったが、知識が浅く、何かひとつでも深く知っていることがあれば、日本のことをもっとしっかり紹介できたのに、と思った。」と発言しました。また同じ研修参加者の印象については、「堀川高校の深水くんは、日本人グループが当初他国生とコミュニケーションをとることに物怖じしていた時から、積極的にコミュニケーションを取りに行き親交を深めていたので見習いたいと思った。」という互いを認め合い高めあう発言もあるなど、活発な意見交流が行われました。

今回引率をした本校の川久保先生からひと言です。
「16日間彼らの成長や変化を目の当たりにし、彼らとともに経験を共有できたことは大変幸せなことでした。有り難うございました。
 個性的で未知の可能性を秘めた30名の変化は16日間の研修の中で、発表準備に対する姿勢から発表内容、立ち居振る舞いや言動、周りへの気遣い等々既に始まっています。帰国後クラスや校内にとどまらず彼らが核となって変化を起こし、社会に還元していってほしいと思います。」

 グローバルリーダー育成研修に際し、京都市教育委員会並びにご支援ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

写真上:レスターにて。修了式後にニッコリの堀川高校参加者と川久保先生
写真下:帰国報告会にて。教育長と一緒に記念撮影。


画像1
画像2

堀川高校文化祭まであと7日!(2)

 本日、アトリウムで3年生が各クラス順番に踊っています。自分たちでルールをきめて取組んでいます。二兎を追う堀高生たち、受験勉強はもちろん、ダンスだってやっちゃいます。でも、少し手こずっています。

 楽しそうに練習をしていた3年4組の皆さん。アトリウムパフォーマンス、PRメッセージが届いています。
「遊園地の着ぐるみ師という夢を叶えた主人公の圭。しかし、この仕事をきっかけにして周囲の自分に対する見方が徐々に悪化していく。そうして仕事へのやる気を失った圭にやる気を取り戻させるため、一人の男が現れる。圭は困難を克服し、かつては憧れを抱いていた着ぐるみ師の仕事に誇りを取り戻すことができるのだろうか。」

写真上:舞台は遊園地。開園直後、大勢のお客さんとパフォーマー達で園内は賑わっています。
写真中:着ぐるみ師という仕事の壁にぶち当たった主人公の圭。嫌な記憶を次々と思い出すという負のスパイラルに陥ってしまいました・・
写真下:ラパンと遊ぶのに夢中になっておじいちゃんとはぐれてしまったおてんば娘の明日香。おじいちゃんに再会できて元気100倍!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/4 短縮授業(5・6・7・LHR)
9/5 文化祭
9/6 文化祭
9/7 代休
9/8 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp