京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:605
総数:2273761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA社会見学に行って来ました!

 11月8日(日)、滋賀方面に社会見学に行ってきました。総勢96名、バス2台での見学会でした。あいにくの雨模様でしたが、そんなことは気にならないくらいの楽しい見学と体験の連続、そしてバスの中では次から次へとくりひろげられるゲームやクイズに大いに盛り上がりました。有意義で満足の時間と空間を味わいました。
 8時20分に堀川高校を出発し、最初は近江八幡での「水郷めぐり」を体験しました。手漕ぎの舟に乗り、空と山と水と葦の世界を80分愉しみました。
 そして次は待望のお昼ご飯、なんと「近江牛すき焼き一人鍋」でした。おいしさとボリュームたっぷりのお食事に、皆さんご満悦でした。そして「水茎焼の絵付け体験」をしました。湯呑か五寸皿のどちらかを選び、短い時間ではありましたが、皆さん一生懸命描いていました。続いて「キリンビール滋賀工場」を見学しました。丁寧な説明と案内があり、最後に試飲会がありました。ここでも皆さんは大盛り上がりでした。
 そして行程の最後、「鮎屋の郷」でのお土産のお買いものでした。
 今年も本当に楽しい社会見学でした。ここまでの準備や当日の案内誘導など、生涯学習委員さんには、大変お世話になりました。

 写真上:水郷めぐりの舟
 写真中:絵付け会場の様子
 写真下:作品のひとつ

画像1
画像2
画像3

命の洗濯! PTA社会見学の下見に行って来ました!

 10月11日(日)、心地よい秋風の中、まずは「水郷めぐり」から。初めての経験に少々不安を抱きながら舟に乗り込んだスタッフ達……。気がつくと、あらら。聖なる自然の恵みの虜になり、現実を忘れ去り、身も心も清らかに!知らず知らずのうちに、命の洗濯がなされていたのでした。

 ご注意 : 11月にはかなりの寒さが予想される日があるため、膝掛け、上着などの防寒対策は、くれぐれもお忘れなく!!

 続くは、近江牛のすき焼ランチ。水郷めぐりで冷えた体もホカホカに!
美味な上、ボリュームたっぷり、ご飯のお代わり自由、笑顔になること間違い無しの贅沢ランチでした。近江米のご飯もお楽しみに!

 そして、同じ館内での陶芸絵付け体験。
 想い出に残る力作を!と、気合いを入れ過ぎては、時間切れ間違い無し。説明を聞くので、描く時間はあっと言う間に終わってしまいました!

 ご注意 : 予め 10分程度で描き上げられるデザインを考えておかれることを超オススメします。

 と、ここまでは、少々慌ただしかったですが、次はお楽しみのキリンビール工場見学!
ビールができるまでの過程を見学します。途中、ビールの原料となる甘い麦芽も試食出来ますが、間違っても展示品の麦芽に手を出し、お口に入れることなど無いように注意しましょうね!
 見学終了後には、普通サイズのグラス!に一番搾りを含む3種類のビールを3杯まで試飲できます。
 最後の訪問は、鮎家の郷。
 訪れた時間が遅かったため、お買い物は出来ませんでしたが、あちこちに美味しそうなものがズラリっ!鮎の塩焼きも見逃せません。当日のお買物に夢が広がったスタッフ達でした。誰かソフトクリームを食べていた人もいましたね?。そんなのも有り!ですよ。

 このように、今年も「お楽しみ頂けるスポット目白押し」のツアーです。どうぞお楽しみに!当日はご参加頂ける皆様とご一緒できるのを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
                堀川高校PTA生涯学習委員会

 写真上:水郷めぐり
 写真中:絵付け用の五寸皿
 写真下:お土産屋さんの鮎屋の郷

画像1
画像2
画像3

PTAわいわいサロン大盛況!!

 階自習室では、PTA恒例の「わいわいサロン」を開催しています。
 無料で冷たいお飲み物をご用意しています。
 ゲームコーナーでは、射的とダーツのセットで100円です。楽しいですよ。
 制服のリサイクルコーナーもあります。
 お気軽にお越しください。

画像1
画像2
画像3

明日の文化祭 PTA「わいわいサロン」準備完了!!

PTA恒例の「わいわいサロン」の準備が整いました。
飲み物は無料で用意しています。サロン内で飲んでくださいね。
ゲームコーナーは、射的とダーツのセットで100円!楽しいよ。
制服のリサイクルコーナーもあります。
豪華賞品が待ってます!!
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/13 短縮授業(5・6・7・LHR) 午後:学校説明会準備 京都賞講演会
11/14 学校説明会(午前:中3対象 午後:中1・2対象)
11/17 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp