京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:472
総数:2274221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

タイ・日本高校生サイエンスフェスティバルに参加!vol.4

 今日は朝からフィールドトリップでした。
 3つのグループに分かれて、工場(トヨタ、三菱電機、日野自動車)に行き、生産過程を見学しました。昼頃に学校に戻ってからは、それぞれのグループでポスターを作成し発表しあいました。

 今日でサイエンスフェアは終了です。この研修が終わりに近づいている中、それぞれの生徒に今思っていることを聞きました。

「工場見学に行ってみると、ただ知識で知っていたことと実際の目で見るのとは全然違うと実感した。異なる文化の人たちと一緒に働き、業務をまとめている人の話を聞くとすごいなと感じた。」

「英語でタイの生徒とコミュニケーションをとれて嬉しかった。正確な文法で話すことを意識するより、積極的に自分から話しかけることが大切なんだと思った。英語で話すことに自信がついた。発表に関しては、自分の言いたいことを十分に言えず準備不足を感じたので、これからの1つ1つの機会を大切に貪欲に頑張っていきたい。」

「タイの文化にこんなに深く関われたことが嬉しい。異文化の人たちと交流することの抵抗感が減った。これからもいろんな国の人と関わっていきたい。」

明日はいよいよ帰国です。


☆24日の夜に生徒たちは元気に京都に戻ってまいりました。ありがとうございました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/5 1・2年全員学習  3年センター直前演習
1/6 1・2年全員学習  3年センター直前演習
1/9 成人の日
1/10 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp