京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春遠からじ〜「森」「景」「息」それぞれの「今」〜

 通常授業が始まって1週間が経ちました。また寒さが戻ってきましたが、各学年、一人一人がそれぞれの未来に向かって、「熱く」日々を過ごしています。

「森」の3年生は、共通テストが終わり、昨日から始まった「特別時間割2期」に気持ちを切り替えて臨んでいます。昼休みや放課後には、自分の志望大学の赤本を調べたり、担任の先生と面談をしたりと、それぞれの進路志望に向かって具体的に動いています。
今週金曜日には、多くの教職員が参加して、「進路検討会」を行います。堀川の進路指導の指針のひとつに、「情報と情熱」という言葉があります。さまざまなデータを情報として冷静に正しく受け取ったうえで、この3年間堀川で培った力を元手に、ここから個別試験までの1か月あまりを爆発的に躍進する時間にするという熱い思いを持って、高みをめざしてほしいと願っています。この期間に鍛えられる学力、精神力、朋との結びつきは、きっと一生モノとなるでしょう。

「景」の2年生は「後期から受験生」を経て、いよいよ「2月から3年生」のステージになります。地味な時間ですが、4月に本物の3年生になるためにひとりひとりにとっても学年にとっても、とても大事な時間です。「今」をごまかさずに、誠実に自分と向き合い、他者の声に謙虚に耳を傾けて自分を成長させてほしいと考えています。担任団も教科担当者もそういう思いで、ある時は寄り添い、ある時は挑戦を促し、生徒たちを見守っています。

「息」の1年生は、いよいよ1年生最大の学校行事である「宿泊研修」が目前に迫りました。「一人で行って一人で帰ってくる」ためにするべきことは何か、しっかりと考えてほしいと思います。STEPも佳境に入って、それぞれの生徒の個性が表に現れてきています。そしてもうあと1か月もすれば、”後輩たち”の入学が決まっていきます。1年生の終わりまでに、もうひと伸びしてほしいという思いで、教員は思い切って負荷をかけることもありますが、自分の可能性への期待を、生徒自身が持ってくれていることが伝わる場面も多く、成長を感じます。

来るべき春に向かって、この冬を着実に乗越えていきましょう。仲間とともに!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/9 スクールカウンセラー来校日

カリキュラム

進路状況

お知らせ

教員公募制度募集要項

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

選抜関係

校則等

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp