京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「山」の海外研修 速報            オーストラリアコース6日目

 6日目はお世話になったステイ先のご家族とのお別れです。連絡先を交換しあった人、別れが辛くて涙した人、色々な思いを持って感謝の言葉を伝え、ホームステイを終えました。知っている人が誰一人いない環境で、たった一人で様々なことにチャレンジしたり、我慢したりの自分を追い込んだ3日間だったと思います。一人一人が主体的に動いたからこそ得られたものは本物であり、その後成長しあった朋と過ごす時間はとても楽しそうでした。
 シドニーに移動し、午前中は全体研修、午後からは班別研修を行いました。全体研修は3グループに分かれ、日本総領事館、日豪プレス、ヒルトンホテルに行き、オーストラリアで仕事しておられる日本の方々に、海外ならではのやり甲斐やご苦労を伺いました。ホームステイ効果か、積極的に質問をしている姿が印象的でした。その後の班別研修では、それぞれの課題テーマに基づいてシドニーに元気よく繰り出しました。ボンダイビーチに行き「アンケートにむっちゃ協力してくれはったし、何よりビーチがむっちゃよかった!」という班や、海洋博物館に行き「軍艦に詳しい人や世界史に詳しい人に話が聞けてとても面白かった。」という班など、「楽しかった、面白かった話」をたくさんしてくれました。更に、とうとう「オーストラリアで住みたい!」と言う人まで出てきました。
夕食後の委員・班長のミーティングでは、前回の課題が改善されたことや新たな課題を共有しました。その中で、自分のまだまだ未熟なところを悔やみ涙ぐむ場面もみられ、一人一人の誠実で真摯な気持ちが集った会議になりました。確実に明日の班別研修に繋がっていくことと、期待したいと思います。




 写真上 ステイ先のご家族とお別れ
 写真中 全体研修
 写真下 班別研修終了後

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/10 1年ボストンコース帰着
3/11 1年オーランド・オーストラリアコース帰着
3/12 1年マレーシアコース帰着
3/15 1年海外研修解団式  スクールカウンセラー来校日
3/16 中期選抜合格発表(生徒校内立入禁止 午前)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp