京都市立学校・幼稚園
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令和5年度 前期選抜願書受付終了

 2月2日(木)午前の京都市総合教育センターでの一括受付、同日午後と2月3日(金)終日の本校での受付をもって、普通科、探究学科群ともに、前期選抜の願書受付が終了となりました。お忙しい中、関係書類をお持ちくださった各中学校の先生方、関係の方々、本当にありがとうございました。

 堀川高校をめざして出願をしてくださった方はもとより、高校入試に向かって努力を重ねている中学3年生のみなさんは、まだまだ寒さの厳しい日々、来る日に十分に力が発揮できるよう、健康には十分留意してお過ごしください。

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24期生 宿泊研修しおり完成!

 24期生の宿泊研修(現地研修)まで、いよいよ残り1ヶ月となりました。各クラスの宿泊研修委員を中心に、よりよい研修内容にしようとこれまで10ヶ月を費やし準備をしてきました。過日、ついに宿泊研修委員会を中心に作成してきた「しおり」が完成し、宿泊研修委員から「いろんな人の手を通して、大切に作られたしおりです。学年主任の言葉を借りれば、命の次に大切なものです。しおりは決して攻略本ではなく、自ら考え、対話し、行動することでその本当の価値を享受できるものです。」というメッセージとともに、本日のコース別会で24期生に手渡されました。このしおりは、5コースのものを順番に並べると表紙がひとつながりの絵になるようにデザインされており、現地研修の場所は違えどみんなで一つの宿泊研修を作り上げていこうという思いが感じられるものとなっています。

 各コースの巻頭には、教員は、校長、学年主任、団長から、生徒は、宿泊研修委員長やコース長からの巻頭言が載っています。その中から沖縄コース長の言葉を一部抜粋します。

巻頭言を書くにあたって
 家庭科で久しぶりに調理実習ができて、私は、嬉しかった。宿泊研修に行けるってことがうれしい。今となってはマスクをつけるまでの動作が体に染みついているけど、はじめての部活の大会が中止になった中学2年のとき、悔しくて、悔しくて、半分怒っていて、半分はしょうがないと思っていて、でも、悔しかった。2回目の中止は、悔しいけれど、先にあきらめがきていた。3、4回目は、自分の感情をマヒさせる術を身に着けていた。毎回ダメージを受けるわけにはいかないと思って、悔しいという感情をはじめからなるべく抱かないように、気をつけている。でも、これは間違っている。旅行に行ける。しかもこのメンバーで。(以上、原文まま)

 この3年間学校現場でもさまざまな変化が求められてきました。4年ぶりに1年生の3月に宿泊研修に向かいます。生徒も、教員も、心待ちにしていた3月がやってきます。後1ヶ月、最後まで、ぬかりない準備を。

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茶道部 初釜

 昨日放課後、茶道部の初釜が開かれました。初釜とは、「年が明けて初めて釜に火を入れる」という意味で、新年最初のお茶会のことを指します。床の間には、日頃よりご指導いただいている裏千家の先生方のご厚意で、新年の飾りである「結び柳」が飾られ、部員が掛け軸や飾りの意味を丁寧に紹介してくれました。

 活動にも制限が多い中、なんとか稽古を重ねてきた部員が心を込めて点ててくれたお茶は、とても美味しかったです。12月に入部した1年生部員も複数おり、初釜を通して茶道の作法を一つ一つ吸収していく様子が見られました。

 部員のうち2年生3名は、3月にみやこめっせで行われる「京の名匠 春愁会展」に伴うお茶席で、お茶を振る舞うそうです。日本の誇る伝統である茶道の持つコミュニケーション力をどうように活かしていくか、さまざまな場面での経験に力を得て、生徒たちが生涯にわたって新たな発信をしていってくれることを心から願います。

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大阪大学大学院情報科学研究科の先生方による特別講演会

 本校卒業生の計らいにより、大阪大学大学院情報科学研究科の先生方にお越しいただき、1〜2年生対象に特別講演会を実施していただきました。

 はじめに研究科長の村田正幸教授から、情報科学とはどのような研究分野なのか、大阪大学の情報科学研究科ではどのようなことが学べるのか、などについて、具体的な研究テーマを交えながらご説明していただきました。

 続いて、同研究科の庵智幸助教から、「現代数学とその制御への一応用〜工学における数学の使い方〜」と題して、最新のご研究の一端をご紹介いただきました。数学が制御工学という学問分野にどのように活用されるのかについて、高校数学との関連を分かりやすくお示しいただきながら解説いただきました。

 最後に、大阪大学基礎工学部1回生である本校卒業生(21期生)から、なぜ情報科学を学ぼうと思ったのかや、現在の学部学科を志望した動機などについて、1〜2年生に熱く語っていただきました。今回の特別講演会は、この卒業生が本校と大阪大学の間に入ってくれたおかげで実現したもので、大変お世話になりました。

 講演会に参加した生徒たちは、大学の先生方のお話を熱心に耳を傾け、講演後の質疑応答も大変活発に行われました。一人ひとりに得るものがあったのではないかと思います。これをきっかけにより具体的に自らの進路について考えてもらえればと思います。

 このような貴重な機会をいただきました大阪大学の先生方、ならびに今回お世話になった卒業生に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
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コミュニティカレッジ 『源氏物語』特別講座のご案内

今年も、岸本久美子先生による『源氏物語』特別講座を,以下の通り行います。

今回はご参加の皆様には本校にご来校いただき、岸本先生と対面でご講演を聴いていただける予定です。また、オンラインでの同時配信も行います。

内容の詳細、申込についへは下記のリンクからご覧ください。

ご参加心よりお待ちしております。

■日時:令和5年3月11日(土) 午後2:00〜4:00
■場所:授業研究室(堀川高校 北館2階)
■演題:「変貌する冷泉帝 ― 彼はいったい何者なのか ― 」
■講師:岸本久美子 氏 (堀川高校 非常勤講師)
■対象:生徒希望者・保護者・市民のみなさん
■締切:令和5年3月9日(木)
■詳細:こちら

↓↓インターネットからのお申込みはこちらから↓↓
https://forms.gle/n1yKC9GvtRoDYAMc7

★注意事項
※保護者の方,市民の方は,上履きをご持参ください。
※新型コロナウイルスの感染状況により,Zoomによる完全オンライン開催への変更,または中止となる可能性があります。ご了承ください。変更・中止がある場合には,メールおよび本校ホームページにてお知らせいたしますので,ご確認ください。
※個人情報保護の観点から,いただいた個人情報はこの講座以外には使用しません。

★ご不明な点がございましたら,
 堀川高校 企画推進部 TEL(075)211−5351
 までご連絡ください。

雪!!!

 この冬一番の寒波が到来し、学校周辺にも10cm程度の積雪がありました。学校は平常に戻ってきていますが、週末には再度、降雪の予報もあるようです。交通機関の状況のチェックなど早めの準備を心掛け、登下校の際には十分に注意を払いましょう。
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地理総合フィールドワーク

 1月20日(金)、本校の1年生が「地理総合」の授業の一環としてフィールドワークを実施しました。1月16日より2週間かけて、本校の1年生6クラスすべてにおいて、各クラスを2つに分割し、それぞれ2時間ずつ校外での実習に出かけます。地理総合は今年度初めて設置された科目であり、この授業も新たな試みとなります。

 この日出かけたグループは、観光地として名高い嵐山に注目し、渡月橋の両側における景観の違いやその要因、歴史的発展の様子やこれからのあり方について考えました。事前学習ではGIS(地理情報システム)や地形図を活用してさまざまな考察をしていましたが、この日は実際に現地に赴き目で見て肌で感じることで、地図やインターネット上の情報が現地でどのように現れているのかを体感しました。

 日々歩いている道やその周辺の景色が、地理というレンズを通すことでまた違って見える。そんな経験をこれからの生活や宿泊研修などにも生かしてほしいと思います。

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おめでとう!日本情報オリンピック敢闘賞受賞

1月19日(木)、第22回日本情報オリンピック(一般社団法人 情報オリンピック委員会主催)で優秀な成績を修めて表彰を受けた1年生(24期生)の伝達表彰を、校長室にて行いました。

このオリンピックは、国際情報オリンピックの選手選抜を兼ねたもので、予選がウェブ上で開催されました。惜しくも本選出場は叶いませんでした、二次予選に進出し、敢闘賞を受賞しました。生徒は自分で全ての手続きを行ってこの大会に応募し、受賞後、学校の教員たちの知るところとなりました。嬉しい驚きを皆で共有し、表彰の場には担任団を中心に多くの教員が集まりました。

賞状を授与のあと、校長が、出場の動機や今後の目標などを問う場面がありましたが、生徒は、自分の好きなことを幼少期から探究してきた道筋や、今後の抱負をわかりやすく、しっかりと語っていました。校長からは、自分の時間、気持ちの“余裕”を自分で作りだしながら、今の関心を広げたり、突き詰めたりしてほしいという、期待の言葉が伝えられました。

生徒たちが「外」の刺激や評価を受ける挑戦を、さまざまな形で応援する堀川高校でありたいと考えています。

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京都大学「情報通信技術のデザイン」発表会に参加しました!

 1月18日(水)午後、京都大学大学院情報学研究科の修士科目「情報通信技術のデザイン」の高校生向け発表会に、本校1年生「情報科学ゼミ」所属生徒17名が参加しました。
 この「発表会」は、大学院生が、科目最後の「試験」として“情報通信技術がどのようにデザインされているか”をテーマに「できるだけ分かりやすく」高校生に向けてプレゼンテーションするという企画で、毎年この1月中旬に、京大吉田キャンパスで実施されています。今回は記念すべき10回目の発表会で、高大連携事業として長きに渡って続いているイベントです。今年も、西京高校の生徒と一緒に参加しました。

 前半は、情報通信技術の「データ化」「集積回路」「標準化」という3つのデザイン原理に関する発表ブースを3班に分かれた生徒が順にまわるという形でポスター発表が行われ、大学院生のみなさんが工夫を凝らした発表をしてくださいました。
 後半は、高校生と大学院生が6班に分かれワークショップを行いました。ディスカッションのテーマは「2040年の娯楽はどうなっているのか」。大学院生のファシリテートのもと、生徒たちは様々な意見を出し合いました。最後に各班の代表生徒が発表し、考えを全員で共有しました。

 今回参加した生徒達の感想の一部を抜粋して紹介します。

「大学生の方々のポスター発表は、とても面白くこんな視点もあるのかと自分の視野が広がった気がした。情報科学は、様々な分野と結びつき、社会をより豊かにするためのアイディアを生み出してくれると改めて感じた。グループでの未来の娯楽についての話し合いは、やっぱり自分一人では思いもつかない突拍子もない考えをみんなでたくさん出すとこができて、盛り上がった。想像してワクワクした。それと同時に、どんどん発展してしまっているということに危機感も感じた。普段なかなか考えないことを考えることのできた、私にとってとてもよい経験になった。」

「ポスター発表については、京都大学大学院の方々が実際にどのようなことをされているのか実感することができました。また、調査や実験が私たちよりも大がかりなものが多く、とても興味を持ちました。ただ、堀川高校での探究活動においても、調査や実験の手法など同じものも多いと感じたので、今後の探究活動にも大いに活かしていきたいと思います。ワークショップでは、大学院生の方のファシリテートがとても分かりやすく、活発な議論を楽しむことができました。未来のことを考えるときに、現在のことを考えてそこから現在と未来とを対比させる、という手法は今後も用いていきたいと思います。今回、このようなすばらしい機会をいただきましてありがとうございました。私は空飛ぶ車による交通渋滞の解消について興味を持ったので、今後探究していきたいと思います。」 

 京都大学の皆様、今年も大変貴重な機会を提供して下さいまして、本当にありがとうございました!
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春遠からじ〜「森」「景」「息」それぞれの「今」〜

 通常授業が始まって1週間が経ちました。また寒さが戻ってきましたが、各学年、一人一人がそれぞれの未来に向かって、「熱く」日々を過ごしています。

「森」の3年生は、共通テストが終わり、昨日から始まった「特別時間割2期」に気持ちを切り替えて臨んでいます。昼休みや放課後には、自分の志望大学の赤本を調べたり、担任の先生と面談をしたりと、それぞれの進路志望に向かって具体的に動いています。
今週金曜日には、多くの教職員が参加して、「進路検討会」を行います。堀川の進路指導の指針のひとつに、「情報と情熱」という言葉があります。さまざまなデータを情報として冷静に正しく受け取ったうえで、この3年間堀川で培った力を元手に、ここから個別試験までの1か月あまりを爆発的に躍進する時間にするという熱い思いを持って、高みをめざしてほしいと願っています。この期間に鍛えられる学力、精神力、朋との結びつきは、きっと一生モノとなるでしょう。

「景」の2年生は「後期から受験生」を経て、いよいよ「2月から3年生」のステージになります。地味な時間ですが、4月に本物の3年生になるためにひとりひとりにとっても学年にとっても、とても大事な時間です。「今」をごまかさずに、誠実に自分と向き合い、他者の声に謙虚に耳を傾けて自分を成長させてほしいと考えています。担任団も教科担当者もそういう思いで、ある時は寄り添い、ある時は挑戦を促し、生徒たちを見守っています。

「息」の1年生は、いよいよ1年生最大の学校行事である「宿泊研修」が目前に迫りました。「一人で行って一人で帰ってくる」ためにするべきことは何か、しっかりと考えてほしいと思います。STEPも佳境に入って、それぞれの生徒の個性が表に現れてきています。そしてもうあと1か月もすれば、”後輩たち”の入学が決まっていきます。1年生の終わりまでに、もうひと伸びしてほしいという思いで、教員は思い切って負荷をかけることもありますが、自分の可能性への期待を、生徒自身が持ってくれていることが伝わる場面も多く、成長を感じます。

来るべき春に向かって、この冬を着実に乗越えていきましょう。仲間とともに!
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2/9 スクールカウンセラー来校日

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