京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

奄美大島コース 1日目の研修の様子

奄美大島コース無事に到着しました。

今日の奄美大島コースは、奄美海洋展示場、奄美博物館学芸員平城さんの講義、奄美博物館見学、移動中の添乗員さんのお話と,奄美の自然・文化・歴史を学び尽くす1日でした。

画像1
画像2
画像3

みちのく東北コース 1日目の研修の様子

 23期生宿泊研修みちのく東北コースは、花巻空港に到着したのち、中尊寺、毛越寺の見学を終え、大船渡プラザホテルに到着しました。

 中尊寺の金色堂では、思っていたよりも小さかったという声も聞かれました。岩手南部の伝統的なもてなしとして、餅御膳を昼食にいただき、五感で東北を味わっています。

画像1
画像2
画像3

北海道コース現地到着

 23期生宿泊研修北海道コース一同は、本日13時45分頃、無事に新千歳空港に到着しました。天候にも恵まれ一安心です。

 宿泊研修委員と班長たちとの連携により、点呼もスムーズに行われています。

 今から、北海道大学・北海道開拓の村・白い恋人パークの3つのコースに分かれ、班別選択研修を行います。

画像1
画像2

屋久島・種子島コース現地到着

屋久島・種子島コース1日目です。

「現地の天候によっては屋久島空港に着陸できず、伊丹空港に折り返すこともある」というアナウンスが搭乗口で流れ、どよめきがおきました。
着陸できるかわからない中、「思ってたより3倍小さい」(生徒談)飛行機に乗りこみ、無事屋久島空港に到着しました。

現地気温は25度、雨も止んでいます。飛行機から降りた生徒は口々に「蒸し暑い」。
今まで重ねてきた想いがあるからこそ感じることができる「思ってたよりも」。
これから5日間でたくさん得ることができそうです。

これから千尋の滝と屋久杉自然館に向かいます。

写真上:屋久島空港到着
写真中:バスの中でコース長から「無事屋久島につきました」とあいさつがあったときの様子
写真下:明日のトレッキング用の靴を吟味している様子

画像1
画像2
画像3

出発です! 【23期生 宿泊研修】

23期生の宿泊研修がいよいよ始まりました!
5つの各コース(北海道,みちのく東北,奄美大島,屋久島・種子島,沖縄・久米島)が伊丹空港より旅立ちました。

宿泊研修委員を中心にして入学以来ずっと準備を重ね,新型コロナウイルスのまん延による延期にもめげることなく,ようやくここまでこぎつけました。これも株式会社JTBや関係の先生方のご尽力に加え,何より生徒たちが粘り強く取り組んだ賜物だと思います。
どうか,彼らの研修が実り多きものになりますように。

明日より,各コースの研修の様子を毎日更新いたします。ご期待ください!

画像1
画像2
画像3

重要 2022年度 7月学校説明会のお知らせ

画像1
 【中学3年生対象】(保護者参加は1名まで,生徒または保護者のみの参加も可)

 7月16日(土)に本校で学校説明会を開催いたします。全体会と生徒や教員による個別相談の他,宿泊研修や探究基礎を紹介するブースの設置も予定しております。たくさんのお申し込みをお待ちしております。

■申込期間:6月27日(月)9:00〜7月1日(金)17:00

 申込方法を含む詳細は【こちら】をご覧ください。


【小・中学生 全学年対象】

 より多くの方々に,より安全に,本校の取組や雰囲気を知っていただく機会の一つとして,7月16日(土)に行われる学校説明会全体会の動画を配信することにいたしました。学校長挨拶・学校概要説明の他,生徒が作成した探究紹介動画や生徒による学校生活紹介もございます。ぜひお申し込みください。(中3生対象の学校説明会にお申し込みいただいた方でも,併せてお申し込みいただけます。)

申込期間:6月27日(月)9:00〜7月14日(木)17:00
配信開始日時:7月19日(火)17:00頃

 申込方法を含む詳細は【こちら】をご覧ください。


 写真は,今年度の学校説明会ポスターです。たくさんのお申し込みをお待ちしております。

本日,球技大会でした

 本日、午前中に1,3年生,午後に2年生が,西京極の京都市体育館、京都市市民スポーツ会館で、球技大会が行われました。

 球技大会の目的は、「新学年になり、新たなクラスの取り組みを経て知ったクラスメイトの個性を、球技大会を通してさらに深く知る。」「クラス内て同じ目標を持って互いに教えあい助け合うことで距離を縮めて団結し、仲間と共に球技大会を愉しみ、学校生活を充実させる。」の2つです。
 各試合はとても白熱し、好プレーが続出する中で、プレイヤーから応援の生徒まで、クラスが一つとなって戦い,体育館全体が熱気で包まれていました。

 生徒会執行部が企画運営をしてくれ,当日は,朝早くから,各クラスの体育部員,バレーボール部が準備をしてくれました。審判や線審,得点係も活躍してくれ,無事に終えることができました。感染予防対策や熱中症予防対策にも,生徒ひとりひとりが意識を持って行動しました。

 生徒の皆さん,お疲れさまでした。そして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

23期生 宿泊研修結団式

 本日の放課後,23期生の宿泊研修結団式が行われました。

 初めに橋詰校長から,宿泊研修の原点に立ち返り,「非日常」を体験することによる,自身の行動・思考など幅広い変化に気づいてほしいというメッセージがありました。
 
 ご来賓の株式会社JTB京都中央支店支店長の吉田様には,23期生の積極的な取り組みへの期待とともに,体調管理の重要性をお伝えいただきました。

 各コース長や宿泊研修委員長からの決意表明では,宿泊研修への準備や熱意の大きさがひしひしと伝わってきました。

 その後,団長である中村副校長と,紀平学年主任からの言葉がありました。副校長からは,5つのコースの付添教員の紹介があり,また現地でしか味わえないものを,五感で感じ取ってほしいという思いが語られました。

 最後に,学年主任から新しいことや自身の知らない一面を知ることへの喜び,自身の可能性が広がりを感じることができる5日間にしてほしいという期待の言葉がありました。

 結団式終了後に行われたコース別の会議では,宿泊研修委員が出発前の最終確認を行いました。旅立ちの日が近づいていることへの緊張感がありましたが,この宿泊研修を無事成功させようという気概や雰囲気を感じることができました。

 23期生の宿泊研修は6月20日(月)に出発します。その場所・現地でしか得られないものを体感し,今後の成長の糧にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生HOP講演会

 6月14日(火)〜16日(木)の1年生探究基礎HOPの時間に,京都大学大学院工学研究科教授の沼田圭司先生をお招きして,「クモの糸とゼロカーボン社会」と題した講演会が開催されました。

 1年生のHOPでは,入学してからこれまで自分自身と向き合い,自分の知りたいという気持ち「探究の種」を探す活動が行われてきました。校内を探索し,普段何気なく使っている物の仕組みに目を向けてみたり,自分の心を突き動かした経験やものを分析したりして,自分の「興味」はどこに向いているのかを考えてきました。そこでぼんやりと見えてきた「興味」を,今度は「探究テーマ」にしていくにはどうすればいいのかという,生徒たちの中に湧いてきた疑問を解決するヒントとなるのが,今回の講演会です。運営や進行は,1年生の探究基礎委員が務めました。

 講演では,沼田先生がすすめられている「クモ糸」の研究が紹介され,実際の研究とはどのようなものかを高校生にもわかりやすく説明してくださいました。現在までに分かっている情報を整理し,問いを立て,手法を採択し,実験をして,方針を見直したり,結論付けたりするという一連の研究の過程から,生徒たちは探究テーマを設定し,深めていくという具体的なイメージを得たことと思います。

 講演の最後には,京都大学と京都府,島津製作所が協働している「ゼロカーボンものづくり」の紹介がありました。「どうして今の研究分野を選んだのですか?」という生徒の質問に対して,「(大学の専攻で)医療分野と環境分野を選ぶ時に,医療は病気の人という特定の人を幸せにする分野だけど,環境は次世代みんなを幸せにする分野だと思ったので(選んだ)」とおっしゃっていた沼田先生の言葉からも表れているように,次世代のために持続可能な社会の実現をめざす姿勢を生徒たちも学んだことと思います。

 質疑応答では「理系科目が苦手だが,文理問わず研究や探究はできるのか」という生徒からの問いに,「できます。文理関係なく自分の興味のあることを研究することが大事」というエールをいただきました。一見文系に見えている分野も海外では理系だったり,理系の手法を文系の研究に活かしたりするなど,文理の垣根は受験のためにあるものであり,研究には関係なく様々な分野が絡み合っているため,どの教科も大事というお話は,これから文理選択をする1年生にとって重要な指針になったのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 アクセスガイダンス

 本日の放課後,3年生を対象に東京大学,京都・大阪・神戸大学の地歴科科目・理科科目のアクセスガイダンスが行われました。各大学の個別試験を目指すに当たって,大学が求める力,出題のねらい・傾向,今後の学習方法などのアドバイスを各教科の教員から聞きました。

 具体的な入試問題を使っての話を聞くことで,自分の今の学習姿勢や方法の反省点を見つけ,「今」すべきことと「これから」していくことを再確認でき,何より教員の「熱さ」に感銘を受けた生徒も少なくなかったと思います。

 このガイダンスを一つの機会とし,進路実現に向けてより一層学習に真摯に取り組むきっかけにして欲しいと思います。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26 自立する18歳の日
9/29 スクールカウンセラー来校日

カリキュラム

進路状況

中学生のみなさんへ

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp