京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童館との交流事業

7月6日、1年生の家庭科の取組として、同心児童館にお邪魔し、乳幼児と保護者の方と触れ合う機会をいただきました。取組の目的は、将来の子育てに関する予備体験として、他者への関心や共感力を高めることです。

本校生徒は2〜3名のグループにわかれ、まずは1〜2組の乳幼児親子と一緒に「七夕の飾り」を作りました。生徒たちは、子どもに話しかけながら折り紙を折ったり、笹の葉を揺らして興味をひこうとしたりしていました。生徒たちは、事前に教科書等で「自分のペースですすめるのではなく、子供に合わせて動く」ことや「優しい笑顔」で「子供を見守る」などのポイントをまとめていましたが、実際にはなかなか子どもに合わせて動くことができず、後から「思っていた以上に(子どもの動きが)予測不可能で、それに合わせて行動するのはかなり大変だった」という感想を持った生徒もいました。

その後、保護者の方に、子どもの好きな遊びや食べ物、実際に子育てをしてみて想像以上に難しかった点などを聞きました。あるグループでは、一人が聞き取りながら、もう一人が子どもをあやすという連携を自然にとれているところもありました。やり取りの中で、子どもができることが増えたときの喜び、出産後の体調の変化、予想以上におむつ替えの頻度が高かったことなど、直接お話しを伺うことができ、生徒たちは「子どものことをとても気遣っていることが感じられ、子どもは大人に見守られて育つことが実感できた」「お母さんがとても大変そうで、尊敬してしまいました」などの感想を持ちました。

今回は家庭基礎12講座のうち、1講座だけの交流でしたが、今後も連携を継続していきたいと考えています。

画像1

京一商西京同窓会奨学金授与式

 7月9日(土)午後、西京高校にて京一商西京同窓会奨学金授与式が行われました。この奨学金は、京一商西京同窓会が京都市立高校の3年生を支援くださっているもので、本校でも毎年3年生1名が、奨学生として応援をいただいています。

 式では、堀川高校校長はじめ各校の校長先生方が見守られる中、ひとりひとり同窓会会長様より奨学金を授与され、その後将来への決意を表明する機会をいただきました。本校の奨学生は、「高校で培った探究的に学ぶ力を活かして、大学では工学部で物理学を学び、将来は宇宙開発に携わりたい。」と力強く決意を述べました。

 京一商西京同窓会のあたたかなおこころざしを得て、また、他校の奨学生たちの言葉に刺激も受け、今まで以上に努力を重ね、「遠い未来」に向かって、まずは自分の進路志望を叶えてくれることを期待しています。

「Filter プロジェクト」に挑戦 〜第1回 探究道場〜

 7月9日(土)午前、本年度1回目となる探究道場を、堀川高校本能館にて開催しました。本校1,2年生40数名の「探究道場スタッフ」は、この日のためにテーマ設定から当日の運営まで、教員のサポートを得ながらも、自分たちで準備を重ねてきました。

 密を避けるため、2つの教室を使い、全体のリーダーを先頭に、それぞれの部屋の司会やまとめを行う2人ずつの“師範”と中学生の班に2人ずつつくファシリテーター役、Zoom配信担当、遊撃隊等、組織的な動きの中で、中学生に探究の愉しさを経験してもらう時間となりました。

 今回のテーマは「掃除機」のフィルター。目詰まりしない掃除機を作ることに挑戦するものでした。“師範”の司会で班のメンバーと話がしやすいムード作りのためのアイスブレーク。緊張気味だった中学生の笑顔が見えたところで“道場長”である堀川高校校長からの挨拶をいただき、1年生の”師範”から本日のテーマと必要な知識や考え方について説明がありました。その後1時間と少しの実験タイムの中で、試行錯誤を繰り返し、「自分たちの掃除機」を作りました。班ごとの振り返りのあと、いくつかの班から工夫した点やもっとこうすればよかった点の発表がありました。最後に、もうひとりの“師範”がまとめとして、ほこりと空気を分ける2つの分け方についての理論的な解説を話し、プログラムを終了しました。

 楽しかった!と言って帰っていく中学生を見送ったあと、昼食をはさんで後片付けまで自分たちでしっかりと取り組んでくれる道場スタッフでした。

ご参加下さった中学生のみなさん、とても暑い中お越しくださり、本当にありがとうございました。次回の探究道場も楽しみにしてください。

写真 上:重曹をどれだけ吸い込むか、の実験。大型掃除機出現!
   中:Zoom担当は、保護者対象と教育関係者対象と2人いて、それぞれの対象の方の関心を想像したカメラワークと解説のコメントを発信。
   下:”師範”によるまとめ。本校2年生の難しいことをわかりやすく説明する発表に聞き入る中学生たち。

画像1
画像2
画像3

卒業生の皆様へ〜令和4年度 文化祭について〜

 平素より堀川高校にさまざまのご支援をいただき、ありがとうございます。皆さまにはそれぞれのフィールドで、ご活躍のことと存じます。

 さて、本校では、9月3日(土)4日(日)の2日間、文化祭を行います。今年度の文化祭は、保護者、卒業生、中学3年生に限り、直接来校していただき、生徒の日ごろの成果を見ていただきたいと考えております。来校の際には、卒業生受付にて、卒業年度・氏名・電話番号の記入をお願いします。卒業生受付の開始時刻等は、後日本校HPにてお知らせいたします。

 来校の際は、水分をとっていただく場合を除き、校内では常時マスクを着用していただき、大声での会話は控えていただくなどの感染症対策にご協力いただきますようにお願いします。また、本校生徒、教職員以外は校内で昼食を取っていただけません。

 なお、新型コロナウイルスの今後の感染状況にはよっては、来場をご遠慮いただく場合もございます。あらかじめご了承ください。文化祭の来場に関して、今後変更がある場合は、本校HPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。

重要 中学3年生対象7月学校説明会当日のご案内メールをお送りしました

7月16日(土)実施の本校学校説明会にお申込みいただいた中学3年生、保護者のみなさまへ

昨日7月7日午後に、当日ご参加いただく時間をご案内するメールを送付致しました。万一、届いていないようでしたら、大変お手数ですが本校企画推進部までお電話いただきますようお願い致します。(堀川高校:075-211-5351/平日9:00〜17:00)

以下、そのメールに記載しています当日の注意事項等を転載します。当日ご参加の方は、あらかじめお読みいただき、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

また、当日の全体会の内容につきましては、7月19日(火)17時頃〜8月末までの予定で動画配信します。この動画視聴の申し込みも受け付けております(7月14日17時締切)ので、こちらを参照ください。

---

 この度は堀川高校 中学3年生対象 7月学校説明会2022 にお申し込みいただき、ありがとうございます。
 当日ご参加いただく時間は、下記の通りです。

(中略:メールには当日に参加していただける時間を掲載しています。)

 受付が混みあう場合がございますので、全体会開始5分前までに受付(1階)をお済ませいただけるよう時間には余裕をもってお越しください。また、受付開始時刻より早くご来校されましても校内には入れません。ご了承ください。
 全体会会場の収容人数を超えた場合には、校内の別会場で中継をご覧いただく場合があります。あらかじめご了承ください。
 本説明会は新型コロナウィルス感染症拡大防止に留意しながらの実施となります。当日、発熱などの風邪症状がある場合には参加をお控えください。(当日の資料等を希望される方は,本校企画推進部までご連絡ください。)参加される方は、当日の朝に必ず検温していただき、参加カードにご記入の上、ご来校の際に受付にて参加カードをご提出ください。(参加カードは、各中学校から配布されている「中学3年生対象 学校説明会のご案内プリント」の下部にございます。また、下記からもダウンロードできます。)

中学3年生対象7月学校説明会ご案内プリント 兼 参加カード

 また、申込時に「個別相談」を希望されている方は、説明会当日の受付の際に、生徒による個別相談または教員による個別相談のいずれかをお選びいただきます。生徒による個別相談には定員を設けておりますので、あらかじめご了承ください。

 学校説明会当日は、上履き、靴袋、筆記用具、体温を記入済みの参加カードを必ずお持ちください。

 参加される皆さまには様々なご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。また、ご要望に十分お応えできない場合もあるかもしれませんが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 当日、本校にてお会いできることを楽しみにしております。

 京都市立堀川高等学校 企画推進部(075-211-5351)

全校人権学習 団体鑑賞の日

 七夕の日の今日、全校人権学習を行いました。午前中の授業をLHRで事前学習を済ませた後、各自で昼食と移動、長岡京記念文化会館にて演劇を鑑賞しました。

 タイトルは「ミュージカル 北斎マンガ」。江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎を主人公にしたドラマを、わらび座のみなさんが熱演してくださいました。やりたいことは既成の枠を突破してやりぬく強さ、それを支える周囲の人々の情熱、親子の絆、真の友情など、盛り込まれたたくさんのテーマから、生徒それぞれに刺激を受け考え深めたようでした。

 また、今各クラスで準備を進めている文化祭の演劇やパフォーマンスにも、プロの「舞台」はいくものヒントを与えてくれたと思います。

 そして今日は「自立する18歳」の日。観劇の余韻の中で、それぞれが良い放課後を過ごしてくれたことでしょう。明日は3学年とも模擬試験の日。「やりたいことをやり抜く」「力」を蓄えている生徒たちが、学習面で、うまく進めているか、しっかり点検してくれることを願います。

写真 上:ロビーで生徒たちを迎えてくれたポスター
   中:開演前 わらび座の音響スタッフの方々
   下:終演後 生徒代表のお礼のことば
画像1
画像2
画像3

探究道場 準備中

 7月9日(土)に開催にされる、探究道場「Filterプロジェクト」の準備が探究道場スタッフの手で,着々と進んでいます。どうすればより中学生に楽しんでもらえるか、探究的に考えることのおもしろさを伝えられるか、道場スタッフの生徒たちは頭を悩ませながら、ギリギリまで内容をブラッシュアップしています。

 今週末,参加者の皆様がお越しくださるのを生徒スタッフ・教員一同,心よりお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

着々と

 7月16日(土)に行われる学校説明会に向けて,1・2年生の生徒スタッフが準備を進めております。

 本日放課後には,受付・誘導パートの生徒が,実際の順路に従いながら校内を歩き,どこでどのような声かけや気配りがあった方がよいか確認をしていました。個別相談パートでは,先日完成したばかりの今年度版のパンフレットを片手に,生徒同士で質問の受け答えの練習をしていました。さらに,どちらのパートにも,昨年度7月説明会でリーダーを務めた3年生の生徒が様子を見に来てくれ,リーダー・スタッフへアドバイスをしてくれました。今年の7月説明会には,100名を超える1年生がスタッフとして参加しており,クラスを超えた横の絆を強めるだけでなく,こうして学年を超えた縦のつながりを強める機会ともなっています。

 他にも舞台発表パートや全体会運営パート,探究基礎委員や宿泊研修委員など,さまざまな役割があり,それぞれのパートの生徒が当日に向けて着々と練習を重ねています。当日お申し込みくださったみなさま,どうぞお楽しみにお越しください。また,動画視聴の申込は7月14日(木)まで受け付けております。

画像1
画像2
画像3

息(いぶき)の宿泊研修 コースプレゼン

 本日LHRの時間に,宿泊研修委員からの1年生宿泊研修コースプレゼンが行われました。

 まず始めに,司会の生徒から宿泊研修のテーマと目標が発表されました。24期生である彼らのテーマは「全開」です。このテーマには「宿泊研修の機会を存分に活用し,BIG BOX(堀川高校)から飛び出し,思いっきり楽しみたい」「他者と関わり,自分から心を全開にし,今すでに持っているけれど自覚できていない,十分に発揮できていない可能性に気づきたい」,そんな思いが込められています。

 そのテーマをもとに考えられた目標が,「自らの変容を愛しみ,ことばに刻む」「現実を語らい,新たな朋を見つける」。宿泊研修を通してこの目標が達成されたか「評価」できることを大切に,宿泊研修委員が時間をかけて考えました。このテーマ・目標のもとで24期生が行く先は,以下の5コースです。
 
・北海道コース
・東北コース
・九州コース
・屋久島・種子島コース
・久米島・沖縄コース

 委員の生徒たちはそれぞれのコースの魅力と,その地域が抱える課題について情報収集をし,“観光案内”ではないその土地の魅力を伝えるべくプレゼン練習を重ね,今日を迎えています。24期生ひとりひとりが,宿泊研修という機会に何を学び,その学びを得て自分をどう変容させていきたいのかを考えるための情報提供をどのように行ったらいいのか,コースごとに時間をかけて話合い,表現の工夫を行いました。

 24期生たちは,これからコース希望調査票を提出し,教員・委員の調整を経て,7月下旬にはひとりひとりのコースが決定します。それをもとに,夏休みの間にそれぞれ個人がしっかりと事前学習を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

18期生 向井悠真さん講演会

 堀川高校普通科の卒業生である18期生の向井さんが,23期生の普通科に向けて,進路決定に関してご自身の体験をもとに講演をしてくださいました。

 講演ではご自身の高校時代を振り返りながら,探究基礎やオープンキャンパス,ELCASなど様々な取り組みを経て進路決定していった過程をこまかく話してくださりました。「情報は自分で取りに行く」や「高校生らしいパワーをもって何事にも挑戦する」など,生徒に向けてのアドバイスやエールもいただきました。

 生徒からの質問では,同じ普通科出身の先輩に対して日々の学習についての質問が多く出ました。その一つ一つに丁寧な,実感のこもった返答をしてくださいました。自分たちの高校生活の先にあるかもしれない先輩の姿を見て,生徒たちにも進路や学習に対する前向きな気持ちが高まったようでした。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26 自立する18歳の日
9/29 スクールカウンセラー来校日

カリキュラム

進路状況

中学生のみなさんへ

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp