京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:472
総数:2274243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生JUMP交流会・論文書初め

 21日,夏休み全員学習の午後,23期生の取り組みとして「探究の夏 JUMP 交流会」が行われました。他者の発表を聴き,自分自身も発表することで視野を広げ,発表と質問のスキルを磨くことが今日の目的です。

 交流するグループは3〜4人で構成され,初対面同士が多い印象でした。また,各HR教室には「海の間」や「祭の間」など,探究基礎委員によって夏らしさをテーマとした名前がつけられていました。
探究基礎委員が司会進行に立ち,最初はアイスブレイク「私は誰でしょう」で緊張をほぐし,発表者と聴き手の大事にするべき観点を確認した後,いよいよ交流がスタートしました。
 時間は1人7分間。それぞれに工夫がみられました。これまでに集めたデータを班のメンバーに見せながら発表する生徒もいれば,パワーポイントを作成している生徒もいました。他者に伝える難しさを改めて実感する機会となったのではないでしょうか。
また,今回の交流会では「聴き手がする質問」も目的を達成するための大きなポイントとなります。発表者が聴き手にとってよりわかりやすいと感じる説明を引き出せるような質問(素朴な質問)や,発表者が気づかなかった「主張の弱点」を明らかにすることのできる質問(クリティカルな質問)をすることで,今回の交流会をより有意義なものにしました。

 夏休み中には論文執筆を進めていきます。本日の午後は,「論文書初めの会」を行いました。交流会で得た個人研究の成果を文字に起こすために必要な客観的視点を生かすべく,各自が熟考しながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習

 7月22日(金),全員学習の午後に1年生の人権学習を行いました。佛教大学副学長・教育学部教授の原清治先生をお招きして,「ネット社会と堀川高生の実態」という演題でご講演をしていただきました。

 講演会係の生徒の司会で、ご講演が始まりました。冒頭,先生からの「今自分が大学生だとして,授業はオンラインでも対面でも参加可能で,どちらでも出席したことになるとしたら,君たちはどちらを選ぶ?」という問いかけを皮切りに,24期生たちは「ネット社会に生きる現在及びこれからの自分」へと思考を深めている様子でした。先生の問いかけに対する生徒たちから出た意見は,
「分からないことがあったらすぐに質問できたり,意見を言えたりする」
「対面だからこそできる“対話”をたのしみたい」
などです。

 そこから,先生の問いは「自分たちが“なぜ”このように考えることができるのか」また,「ネット社会においては個人への攻撃が助長されるのか」という,より本質に迫るものへと変化していきました。「多元的な評価に応えようとすると誰でもしんどくなる」という先生の冷静かつ温かいご指摘が印象的でした。

 原先生との対話は,24期生が「堀川高校」で生きる自分たちを俯瞰し,捉え直す良い契機になったのではないでしょうか。先生は長い期間、堀川高校生にアンケートを実施してくださり、丁寧な分析から、毎年生徒たちに必要な考え方やあるべきふるまいを示唆してくださいます。原先生,今年も貴重なご講演をしていただき,本当に有難うございました。

画像1
画像2
画像3

超えていく存在

7月16日、本校にて中学3年生対象の学校説明会を実施しました。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中でしたが、今年度はぜひ、お申し込みいただいたすべての中学3年生の方々に、直接に学校を見て、生徒と交わり、堀川を知って、ワクワクした感覚を抱いてほしいと願っておりました。ご参加いただきました方々、暑い中お越しいただきありがとうございました。

3部制としたためにご希望の時間帯にご参加いただけなかった方々や、多数のご参加をいただいたために会場内で窮屈にお感じになられた方々におかれましては、大変申し訳ございませんでした。


生徒たちの学校説明会は、6月10日に開かれた2年生による第1回リーダー会議から始まった。集まった20名ほどの生徒たちがそれぞれ、各パートのリーダーを担う。そして、代表1名と副代表2名が全体を統括する。1人1人が、来場者の方々に堀川の魅力を知ってもらいたいという願いとともに、自分なりの説明会にかける想いをはつらつと語っていた。

自分たちがまだ知らない堀川の魅力に気づく機会にしよう。
堀川の探究を見てほしい。探究で魅了したい。
自分が中学生の時に感じた胸の高まりを、今の中学生にも感じてほしい。
今日というこのスタート、そしてこれからの過程を大事にしたい。
説明会を築いてきた先輩たちは私のあこがれ。もっと良いものを創ろう。
全力で取り組むことによる楽しさをみんなで味わおう。

2年生に1年生約130名のスタッフが加わり、合計150名ほどの生徒たちが、6月29日のスタッフ会議に集った。学年を超えた集団が、ともに1つの作品を創りあげていく。「私は堀川が大好きです。そのことを中学生に伝えたい。ここに集った仲間とともに楽しみたい。」2年生代表が会議を締めくくった。

その後、何度かのリーダー会議、1年生を含めたスタッフ会議。それぞれの会議の前には、個別ミーティングを実施する。各パートの準備も進んでいく。その様子を教員が見守る。

前日の7月15日午後、授業はなく学校全体が説明会モード。スタッフ会議でのスケジュール確認に始まり、全館清掃、案内掲示、会場設営、舞台用機材確認などが同時並行で行われる。実際に取りかかると、大なり小なりの想定外のことが生じたり、新たなアイデアが浮かんだりする。その修正や変更のために、リーダーたちが教員を交えて相談している。

夕刻の最終リハーサル。それほど時間は残されていない。私はその時に初めて全体を見た。各パートに対して、これまでの準備に感謝するとともに、明日に向けたアドバイスを送った。

学校生活紹介を担った6名が、リハーサルを終えた後に私のところに来てくれた。生徒たちは約15分の舞台上で、紹介内容に応じた写真やスライドをたくさん用意し、スクリーンに投影しながら進めていた。中学生たちの堀川をより知ってほしいという、おもてなしの心がうれしかった。

6名の中にいる2年生リーダーが聞いてきた。
「私たちの学校生活紹介はどうでしたか。」
私は少し感想を述べたあと、投げかけてみた。
「思い切って、写真やスライドを映さないでやってみてはどうだろう。」

困惑した表情を浮かべる生徒もいれば、なぜと問いたそうなまなざしを向ける生徒もいた。時間をかけて準備をしてきた生徒たちにとっては、大胆な一言だったことだろう。

「みなさんには、伝えたいことを伝えることができる「ことば」があるじゃないか。」

その瞬間、生徒たちの表情が少し緩んだように感じたのは、自分勝手な見方かもしれない。

生徒たちは学校案内パンフレットの代弁者ではない。粗削りであっても、途中で詰まっても、互いの発言が重なっても、考えていた筋から少し逸れたとしても、まったく問題ない。6人はすでにお互いを補い合うチームワークを形作っている。

本番の日、生徒たちは自分たちで決めた形、視覚資料による補助に頼らない形で1回目の本番に臨んだ。何か吹っ切れたような様子に見えた。直後に6名に話しかけた。

「ことば」が生きているように感じたよ。

控室に戻ったあと、生徒たちはすぐさまその様子をビデオで見返し、改善に向けた議論と次への確認を行っていた。2回目終了後も同様。最後の3回目。ことばの運びや表情、舞台上に醸し出される雰囲気が、1回目とは明らかに違っていた。

終了後、1人の生徒が笑顔で伝えてくれた。「あれが私たちの本当の姿なんだと思います。」もちろん、1回目も満足のいくものだった。でもそこから貪欲に粘り強く、まだまだできるという可能性に気づき、挑んだあとの達成感のようなものが、その一言には込められていたように感じた。


私たち大人はあくまでも生徒のサポーター。大きな困難に対しては必要な支援を惜しまないものの、生徒が挑戦し躍動する場面を先回りして奪ってはいけない。

私たち大人を超えていく生徒たち。そのために私たちは、生徒たちに超えようとする機会を提供し、必要な助言を与え、超えたいという気概を感じるよう促していくことが大事だと思っている。一方、簡単には超えさせないよう、壁となって立ちはだかることも私たちの役割であろう。

いよいよ夏本番を迎えます。堀川高校では引き続き1、2年生の全員学習、3年生の夏季補習がおこなわれます。9月に控える文化祭に向けても、生徒たちはたくさんの「ことば」を交わしながら、自分たちの今を超えようと、先輩たちを超えようと、準備に熱を込めて進めていきます。

橋詰 忍

1・2年生学年アセンブリー

 20日(水)夏休み前最後のLHRの時間に,1・2年生の学年アセンブリーが行われました。

 1年生のアセンブリーでは,冒頭に学年主任から,「文化祭に全力で取り組む」「自分自身の遠い未来も見据える」「ねらいを意識し工夫して学習する」というこの夏の3つのテーマが語られました。
 その後の国語・数学・英語の教科担当からのプレゼンでは,全員学習や夏休みの学習のねらいが明確に示され,24期生が夏に一層力を蓄えられるよう,次のようなエールが贈られました。
「土に養分があるからこそたくさんの花がつけられる。良い文章を読むための土台となる文法の定着を共に目指そう。ひとりになって,本を読もう。」
「夏休み明けの“スタートライン”を定めているので,その上で個々に応じた学習を工夫してほしい。」
「全員学習の取り組みを通して少し背伸びをし,“たのしむ”“自信をつける”夏にしよう。」
 最後に,学年主任から「今回の堀川高校の学校説明会で,参加してくださった方との“対話”の重要性を実感した人も多いと思うので,大学の説明会の説明会に足を運んだ際も,個別相談に参加して“対話”しよう」と具体的なアドバイスも伝えられました。
 堀川高校生として初めての夏。24期生全員で目線を上げていきます。

 2年生のアセンブリーでは,冒頭に全員学習について国語・数学・英語の教科担当から具体的なねらいが説明されました。「断片的な学習ではなく,毎回のつながりを意識した学習に」が3教科に共通するテーマです。
 その後は,SSH研究発表会に参加する自然科学部の生徒による研究内容の紹介や,探究基礎委員長によるJUMP交流会に関する説明がありました。この夏,23期生は各自の個人研究を深化させ,課題解決の糸口を見出していきます。また,各クラスから文化祭の取り組みについてのPRが行われ,期待が高まるとともに,夏に学年全体で切磋琢磨していく雰囲気が醸成されました。
 23期生の中には,この夏から高い志を持って留学に挑む生徒もいます。「現地で自分の常識が崩されるかもしれないが、新天地でも堀川高校とのつながりを糧にチャレンジしたい」と語ってくれました。
 堀川の外へ羽ばたき,内で躍動する23期生の夏に期待です。

写真 上・中:1年生アセンブリーの様子  下:2年生アセンブリーの様子 
   
   
画像1
画像2
画像3

きもの着つけ実習

 7月19日午後、本校和室にて、茶道部と邦楽部の生徒が、公益財団法人京都和装産業振興財団の講師のご指導による「学校教育きもの着つけ実習」を受講しました。

 二つの部活動は、日ごろは制服での稽古となりますが、茶会や演奏会では、着物を着る機会も持ちます。また、これらの日本の伝統文化は、着物を着ていることを前提とした所作となっています。まずは自分で浴衣を着られるようになろう、を目標に、実習に臨みました。

 2名の講師の方々がお伝えくださる“コツ”に感心しながら、無事着つけ完了。足袋と草履もご用意いただき、着心地を確かめながら、記念撮影に校舎を周ったり、演奏をしてみたりしました。その後、たたみ方も学習。機能的な着物のつくりに、また感心することしきりでした。

 京都という土地に暮らす生徒たちが、これをきっかけに、日本が持つ和装という文化に一層興味関心を持ってくれることを期待します。

画像1
画像2
画像3

重要 7月学校説明会 無事終わりました。

 本日7月学校説明会が開催され,多くの中学3年生と保護者のみなさまにご来校いただきました。今年度は550組を超える申し込みがあり,久しぶりに校内が多くのお客様で賑わいました。

 この日のために準備をしてきた生徒スタッフたちは,朝早くにアトリウムで集合し,最後のミーティングを行いました。橋詰校長や生徒代表からの激励の言葉の後,伝統となっている "We are the Horikawas."のかけ声でスタッフが一つになりました。

 午前9時に全体会第1回の来場者を迎えたことをきっかけに,校内は一気に学校説明会モードに。受付誘導スタッフの挨拶がアトリウムに響きました。全体会では探究紹介の動画が流されたり,学校生活紹介の生徒によるパネルディスカッションが行われたりしました。校内各所では,生徒や教員による個別相談や,宿泊研修・探究基礎の紹介ブースが設置されるなど,校内見学をしながら生徒の活動の様子を見て頂く順路設定となっていました。リーダーの生徒たちは密に連絡を取り合いながら,各所の様子を共有し,つつがなく進行されるように尽力してくれました。

 説明会終了後行われたふりかえりの会では,橋詰校長からアンケートに寄せられたさまざまな声が生徒に伝えられ,時に明るく笑いながら,時に真剣に言葉を受け止めながら,生徒が耳を傾けていました。「見えるものはすべて見えないところで準備されている」という12期生の言葉の引用で労われたスタッフたち。自分たちが力を合わせて今日までできる限りの準備を整えてきたことについて,校長からありがたい評価をいただいたことで,大いに自信を持つことができたようでした。

 今回の説明会で2年生の役割は終わり,11月説明会は1年生だけで運営されることとなります。今日の説明会を運営した2年生の背中を見た1年生が,次回活躍してくれることを楽しみにしています。

 リーダー・スタッフとして参加してくれた生徒のみなさん,お疲れ様でした。

 また,暑い中お越しくださった多くの中学生と保護者のみなさま,ご参加本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月学校説明会へ準備万端!

 いよいよ明日に7月学校説明会を控え,全校生徒による一斉清掃の後,午後から学校説明会スタッフが施設の準備や,最終リハーサルを行いました。受付誘導パートと個別相談パートが合同で練習を行ったり,全体会パートとパネルディスカッションパートが息を合わせて舞台の照明や音響の確認をしながら,最終通しリハーサルを行ったりしていました。宿泊研修委員や探究基礎委員も,当日使用する会場で発表練習を行いました。どのパートも明日に備えて準備は万端です。

 明日は中学3年生と保護者の皆さまのご来場を,生徒スタッフ・教員一同お待ちしております。お気をつけてお越しください。

 また,7月14日締め切り予定だった,7月学校説明会動画視聴の申し込みも締め切りを延長して受け付けております。詳細はこちらからご確認ください。

上:前日スタッフ会議で1年学年主任が激励をする様子
中:学校説明会生徒代表がスタッフに向けて声をかける様子
下:パート別に分かれて最終リハーサルを行う様子

画像1
画像2
画像3

高く、跳べ!

 7月14日、京都市立学校の、「令和4年度全国高等学校総合体育大会」「令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会」激励会が、文化パルク城陽で開催されました。本校からは、陸上競技部の生徒が男子走り高跳で全国大会出場を決めており、顧問とともに激励会に出席しました。
 生徒は、京都市教育委員会の、東 元彦教育次長様からいただいた激励の言葉をしっかりと受け止め、大会への決意を新たにしたようでした。

 本年度の全国高等学校総合体育大会の陸上競技は、8月3日〜7日まで徳島県のポカリスエットスタジアムで行われます。本校生徒が出場する男子走り高跳は、予選が7日午前10時から、決勝が午後2時40分から行われます。大会まで、自身の体調管理を行いながら、陸上競技部の仲間たちの協力も得て、できる限りの練習を重ね、納得のいく結果を出してくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

24期生 英語Study Room

 昨日から保護者懇談が始まり,午前中授業のBIG BOX。午後は学校説明会や文化祭に向けて,生徒が校内のあちこちに集まって活動していました。

 そんな中,演習室7・8では1年生英語係が主催したStudy Roomが開かれていました。これは希望者すれば誰でも参加でき,英語に関する質問を教員や有志の生徒に聞いて解決ができる空間を作りたいと,英語係が企画したものだそうです。生徒は質問がなくても自由に自習することができ,夏休み前までに英語の躓きをなくしておこうという生徒や,保護者懇談までの時間を有効に使いたいという生徒が利用していました。「朋と学ぶ」を実践する堀川高校生の姿が見られる一幕でした。

画像1
画像2

三者懇談が始まりました

 昨日から、担任・保護者・生徒による三者懇談期間が始まっています。

 1年生は、入学以来の時間を振り返り、将来を考えて文理選択や進路について生徒が自分の言葉で話すことを、2年生は、3年生での具体的な進路選択に向けて将来を見据え、これを深掘りする機会として、3年生は、進路実現に向けた具体的な計画を生徒自身が語ることを、それぞれ重視しています。

 また、この懇談期間は授業が午前で終わるため、午後の時間に、生徒は様々な取組をすすめています。

 7月16日に迫った学校説明会もその一つで、本番に向けて熱の入った準備が校内各所で行われていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26 自立する18歳の日
9/29 スクールカウンセラー来校日

カリキュラム

進路状況

中学生のみなさんへ

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp