京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

関西公立高等学校 即興型英語ディベート交流大会

 8月27日(土)に,関西公立高等学校 即興型英語ディベート交流大会がオンラインで行われ,本校から1年生6名(2チーム)が参加しました。

 午前中に2ラウンド,午後からはベストディベーターの中から選ばれた生徒のエキシビジョンマッチが1ラウンド行われました。対戦相手は2年生という学校も多い中で,これまで練習してきたこととチームワークの良さを活かしながら,堂々とディベートに取り組んでいました。結果は,各チーム1勝1負。ベストディベーター賞・ベストPOI(議論中に質問をすること)賞にも2名が選ばれました。試合が終わった後には,相手チームと試合内容の反省や,普段の部活や勉強の話など,高校生らしい話題に花を咲かせていました。

 全員がほんの1か月前に英語ディベートを始めた生徒たちですが,この1か月の間に練習や他行との試合を重ね,ディベートの腕前をめきめきと上げています。今回の交流会でも,他校のディベーターたちのレベルの高さに刺激を受けたようです。英語ディベートを通して,これからも英語の力を磨くだけでなく,社会問題にも目を向けていってくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 市立大会第3位

 8月27日28日に市立大会の3日目4日目が行われました。

 3日目は,1試合目に紫野高校と対戦し,27対100で敗れました。2試合目は京都教育大学附属高校と対戦し,78対29で勝利しました。
 4日目は,工学院高校と対戦し,94対31で勝利しました。この結果、通算成績が4勝2敗となり,第3位になりました。

 目標としていた準優勝には届きませんでしたが,たくさんの経験を積むことができ,成長することができました。今後は,この大会で出た課題を克服し,9月17日から始まるWC予選に臨みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

24期生 探究基礎 STEP ゼミプレゼン

8/26(金)、前期探究基礎「HOP」につづき、後期から始まる「STEP」の担当者によるプレゼンテーションが行われました。

 クラス単位で学んでいたHOPとは異なり、STEPからはクラスも文理選択も関係なく、各々の興味関心に応じて選択した「ゼミ」と呼ばれるグループに分かれ、そのゼミ単位で授業が行われます。

 それぞれのゼミのお担当の先生方からの「熱い」プレゼンテーションを真剣に聞いていた24期生。質疑応答の時間には,ゼミの内容に関する多くの質問が飛び交い、7月に行われた2年生23期生の「ゼミ長プレゼン」に引き続き、これからの探究基礎がどのように進んでいくのかを具体的にイメージできたり、どのゼミを希望するか考えたりできる時間になりました。

 今後生徒たちは、自分の希望ゼミをいくつか申告し、教員の調整を経て所属ゼミが決まります。学年主任の言葉にもあったように、ゼミ決定まで「どのゼミになるのだろう?」とわくわくしながら、探究の基礎となる日々の学習に取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

「原点」を考える 〜1年生(24期生) 講演会〜

 8/25(木)、全員学習の一環として、今井紀明氏にお越しいただき、「原点を見つけること〜 10代の孤立を解決する仕事を民間から作る〜」というタイトルでご講演いただきました。

 代表を務められている「認定NPO法人D×P」を立ち上げた理由や活動内容について、事例を挙げながらお話いただきました。

 特に,「原点を見つけること、原点の作りかた」については、今、生徒が直面している文理選択の悩みや、これから本格化していく探究活動とつなげて、集中して聞いている姿が見られました。

 また、質疑応答の時間を多く設けてくださり、お話を聞くなかで自分が疑問に思ったことを今までとは違う視点から考えたり、他の生徒の問題意識をより深く知ったりするきっかけをいただくことができました。
 
 講演の中で特に強調されていた「インプットすることだけでなく、自分が考えていることをアウトプットし、行動に移すこと」「自分の興味関心を深掘りすること」の大切さを意識してこれからの高校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

午後2時のBIG BOX 〜本日、文化祭10日前〜

 いよいよ文化祭10日前となりました。1・2年生の全員学習は午前で終了し、午後は各クラス、文化祭準備の時間となります。廊下では大道具や小道具、垂れ幕の作成。教室では出演者たちの舞台稽古。その横で小さなグループがいくつもでき、何かを真剣に話し合っています。ひとりひとりが自分の担っている役割に誇りを持って取り組んでいました。

 3年生は午後も補習が続きます。文化祭準備は補習が終了する16:00以降に行い、そのために完全下校は1・2年生より1時間遅い18:00と設定しています。各クラスの文化部員や監督は、それぞれのアトリウムパフォーマンスのために、やるべきことがたくさんある中、短い時間を効率的に使う段取りを工夫する必要があります。

 本日午後2時。2階では、自分の夢に向かって黙々と補習に取り組む3年生22期生。3階では、去年の経験を活かし、朋との対話を重ねさらなる高みを目指している2年生23期生。4階では、初めての堀川高校の文化祭にとまどいながら、試行錯誤を重ね、クラスがひとつになることを模索する1年生24期生。

 BIG BOXに素敵な時間が流れています。

画像1
画像2
画像3

1、2年生全員学習、3年生夏期補習再開

 本日8月23日(火)から、1、2年生の全員学習、3年生の夏期補習が再開しました。

 久しぶりにクラスの仲間がそろった状態での授業。生徒たちは集中した面持ちで先生の言葉に耳を傾けていました。夏季休業中にひとりになってそれぞれが取り組んだ学習の成果を、今日からの4日間で丁寧に確認してほしいと思います。

 文化祭までも残り2週間を切りました。全員学習、補習が終わった後は、気持ちを切り替えて各クラスの準備の時間。本番直前まで、個人として、クラスとして、高みをめざして準備を進めてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 市立大会

 8月20日21日に市立大会の1日目・2日目が行われました。3年ぶりに開催された市立大会は、4日間で7校の総当たりのリーグ戦を行います。

 1日目に日吉ヶ丘高校と対戦し、62対52で勝利しました。続いて2試合目は、塔南高校と対戦し、56対67で敗れました。

 2日目は、西京高校と対戦し、68対40で勝利しました。

 暑い中、1日2試合を戦うのはとても大変でしたが、選手たちは最後までよく頑張りました。一方、日ごろの練習での課題が出た試合でもありました。

 この悔しさを、日ごろの練習の改善に生かし来週の市立大会やWC予選の結果につなげてくれると思います。

 引き続き、保護者の皆様はじめみなさまの応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

PDA即興型英語ディベート体験会に参加!Part2!

 本日午前中,1年生9名がPDA即興県英語ディベートのオンライン体験会に参加しました。2〜3名の4チームに分かれ,2試合行われました。7月23日の講習会に引き続き参加した生徒もいれば,今回初めて英語ディベートに参加する生徒もおり,講師の先生の説明を真剣に聞きながら,英語ディベートに挑戦していました。

 今回は主催の一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会から2名のジャッジを迎え,ディベートを終えた後,実りの多いフィードバックをもらっていました。8月末に行われる関西の交流戦に向けて,さらに英語力・ディベート力を磨きたいと参加した生徒たちは意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

葉月

 全員学習・夏季補習の前半戦が終了し、8月に入りました。猛暑が続くなか、BIG BOXには、文化祭準備や部活動、自習室での自習などのために登校する生徒の姿が見られます。

 床に板が貼られ、文化祭仕様となったアトリウムでは、本日午前の練習割当になっている3年生のクラスが、練習をしていました。
 アトリウムは東西の扉を開けたままにして換気をよくし、また、冷風を送ることができる送風機を稼働させ、感染予防や熱中症予防に注意しています。自分たちでも、給水などに気を配りながら、熱心に練習に取り組んでいました。

 夏季休業はまた、生徒たちがBIG BOXの外に出て、自分の遠い未来と近い未来を考えるための情報を集めることのできる時間でもあります。各大学が行うオープンキャンパスや、自分の興味関心のある内容の、講演会や講座に参加する生徒も多いことでしょう。

 健康には十分気を付けて、充実した夏を過ごしてほしいと願っています。

写真 上:練習の様子 中:内蔵のタンクに水を入れて稼働させる送風機
   下:生徒会執行部が製作中 できあがりが楽しみ
   

画像1
画像2
画像3

第24回教育研究大会のご案内

 本校では、第24回教育研究大会を11月11日(金)に開催します。
 本大会は、京都市立高等学校教育改革のパイロット校に指定された本校の教育活動を公開し、ご指導とご助言を仰ぐとともに、よりよい高等学校教育の実現に向けて活発な交流を行うために開催するものでございます。
 本年度の教育研究大会のテーマは「生徒の自己調整力をどのように育成し、どのように評価するのか」といたしました。
 多くの方々にご参加いただき、活発な意見交流を通して、高校教育の充実につなげたいと考えております。みなさまのご参加をお待ちしております。

大会テーマ:  生徒の自己調整力をどのように育成し、どのように評価するのか
日時: 令和4年11月11日(金) 9:30〜16:15
場所: 京都市立堀川高等学校 本館
対象: 教育関係者

詳細はこちらをご覧ください。
  → 第24回教育研究大会のご案内(一次)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/15 時間割変更(346725限の授業・LHR) スクールカウンセラー来校日
9/16 探究基礎研究発表会 3年共催マーク模試
9/17 3年共催マーク模試

カリキュラム

進路状況

中学生のみなさんへ

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp