京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ。

 明日の入学式会場となるアリーナの準備を,今日の午後,部活動に登校している生徒たちが,教職員とともに行ってくれました。シート敷きから始まり,長椅子を一定の間隔で美しく並べ,ねじの緩みがないか,などの安全点検まで,リーダーとなる生徒が“設計図”片手に,仲間に指示を出したり相談したりして,短時間で仕上げていきました。

 終了後,副校長より,明日入学する後輩にも,このように気持ちよく働ける堀川の“文化”を伝えてほしい。また,今日ここにいる新2年生3年生の皆も,新しい学年の良いスタートを切ってほしいと,お礼と激励を伝えました。

 「見えるものはすべて 見えないところで準備されている」堀川で大事にしている言葉の一つです。

 新入生のみなさん,先輩たちが心を込めて用意してくれた会場で,明日晴れやかな姿をみせてくれることを楽しみに待っています。

 いよいよ,です。

画像1
画像2
画像3

重要 新入生・保護者の皆様へ 〜4月8日(金)入学式について〜

明日の入学式は,合格発表時に配布した文書「第1回登校日と入学式の保護者同伴について」に記載の通り,新入生1名につき保護者1名の同伴,とさせていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

新入生は9時30分までに各自のホームルーム教室に入ってください。その後クラスごとにアリーナに入場します。保護者の方は9時50分までに,アリーナにてご着席ください。なお,上履き・靴袋をご持参くださいますようお願いいたします。

入学式終了後,保護者の方は速やかにお帰りいただきますようお願いいたします。「入学の手引き」p.4の「入学式後の予定」には「ホームルーム教室で担任懇談」と記載されておりますが,今年度は新型コロナウイルスの感染状況等に鑑み,保護者の方にホームルーム教室に移動していただいての担任懇談は行いませんので,ご了承ください。

新入生は午後も始業式等がありますので,弁当・湯茶の準備をお願いします。

探究DIVEスタッフ会議

 4月5日の第3回合格者登校日の終了後, 本能館探究DIVEのスタッフ会議が行われました。

 本能館探究DIVEとは,堀川高校の新1年生全員が2日間にわたって,与えられた問いに対してグループで探究し,ポスター発表までを行う取組です。今年度のスタッフは総勢約140人。探究班・交流班・運営班の3つに分かれており,全体を束ねる全体代表がいます。
 
 リーダーたちはスタッフ会議に備えてホームルーム集合時刻より3時間早く登校し,本能館探究DIVEを終えたときどのようになっていたいかという目標や,そのために今日伝えておくべきこと,話し合っておくべきことなどを確認しました。

 会議では各班の正副リーダーと全体の正副代表が所信表明を行った後,3班それぞれに分かれて打合せを行いました。舞台にずらりと並んだリーダーたちは,総勢約140人のスタッフの前で緊張した様子もありましたが,班ごとに分かれてからは落ち着いて進行ができていたようです。内容も意気込みもスタッフに伝わったのではないでしょうか。

 他の生徒たちより,一歩早く探究DIVEに近づいている代表・リーダーやスタッフは,新1年生の中で,先頭をきって探究DIVEを楽しむ人たちでいてもらいたいと思います。

画像1

第3回 合格者登校日

 本日は,第3回合格者登校日でした。

 アトリウムでクラス発表が行われ,自分のクラスを確認した合格者たちは,4階のホームルーム教室へ向かい,担任と顔合わせをしました。その後,体育用品などを受け取ったり,英語のスタディサポートを受けたりしました。

 次回の登校は,いよいよ8日入学式。堀川高校の制服に身を包んだみなさんにお会いできることを,心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 当初教職員研修会

 堀川高校では,毎年年度当初に,全教職員が参加する探究基礎研修会を行います。堀川高校の教育活動の「芯」とも言える「探究基礎」について,新しく赴任した教員も含めてこれまでの経験値を共有したり,今年度の方向性を教職員で確認したりしながら,授業を進化させてきました。

 今年度は,新カリキュラム研修会も行われました。まず,企画推進部長が,4月1日に校長が示した,令和4年度堀川高等学校 グランドデザインをベースに,日々の学習と探究活動の二兎を追う堀川の教育活動の大きな方向性を確認したうえで,新しい学習指導要領に向かって,堀川高校のカリキュラムがどのような挑戦を行っていくのかを確認しました。
 次に,学校生活部長が,新しい学習指導要領の中での特別活動の位置づけを,堀川高校での実践事例の紹介を交え話をしました。
 新しい教育課程に基づく堀川の新しいカリキュラムを組むために,これまで準備を進めてきた過程を,新転任の教職員と一緒に確認するとともに、教職員と生徒たちで豊かな学校を構築する決意を新たにする時間となりました。
 キーワードは「評価」。生徒たちによりそい,生徒たちの「今」を見取り,適切に評価する,見立てながら,生徒の「これから」に期待し続ける堀川でありたいと思います。

 探究基礎研修会では,研究部長が,本校の探究基礎の特長について,どのような思いで探究基礎が始まり,そしてどのような課題と向き合いながら進化してきたのか,時々の探究基礎の狙いについて解説をしたりしたあとで,データから見える課題や,授業担当者でもある視点から「肌で感じる課題」を提示し,新カリでの改善点をあげました。

 両方の研修会合わせて2時間強,たくさんの学びのある時間となりました。この2つの研修会を通して,教職員同士が言葉を交わし,新たな仕掛けを工夫して,授業や生徒への働きかけに活かすことから,次の進化が生まれていきます。

 今年度も教職員の「探究」は続きます。
画像1
画像2

はじまる。

 校門を入ったところの桜が満開を迎えています。
 4月1日から新年度が始まり,職員室は春を迎える準備中。
明日は,第3回合格者登校日,4月8日には入学式・始業式が行われます。
 
 堀川の春が,いよいよ,はじまります。
画像1

令和4年度 新転任教職員を紹介します。

今年度新たに堀川高校に赴任なさった教職員をご紹介いたします。
(敬称略)

    中村 説子(国語科)
    乾 凛久登(地歴公民科) 
    新谷 優太(地歴公民科) 
    松永 登喜雄(地歴公民科) 
    蔵本 遼(理科)
    西村 明紘(理科) 
    沼尾 優希(理科)
    川部 佳菜子(英語科)
    國松 裕子(英語科)  
    松宮 正義(英語科)
    今西 和美(養護教諭)  
    佐野 朋(事務)      

新しいメンバーを迎え,気持ちも新たに今年度のスタートを切った堀川高校を,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/22 総合体育大会 2年全統模試(普通科・校外)
5/26 スクールカウンセラー来校日

カリキュラム

進路状況

お知らせ

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp