京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月を走り抜けて。

 3年生夏季補習第2期最終日。土曜日にも関わらず,朝から熱心に受講する生徒の姿がありました。
 75分×5コマ終えた後も,どのクラスも文化祭の準備に力を注いでいました。昨日は,パフォーマンスの舞台となるアトリウムに,3年生文化部員を中心に恒例の板敷きが行われました。床を傷めることを気にせずに幅広い演出ができるようにと,先輩たちが考え,引き継がれてきた伝統です。一気に本番へのイメージが高まりました。

 明日から8月。暑い7月を走り抜けた3年生は,クラスの文化祭の取り組みを行いながらも,学習面ではここから23日の夏季補習第3期が始まるまでの間,しばし「ひとり」になって,自分の進路を切り拓く闘いに挑みます。体調に気を付けて,また時間管理・気分転換をうまく行って,それぞれがやると決めたことをやり切る夏にしてほしいと思います。
  
画像1
画像2
画像3

今年も原先生が来てくださいました。〜1年生 人権学習〜

 本日の午後,1年生(23期生)は,佛教大学副学長の原清治先生(教育社会学,学校臨床教育学)をお招きし,『ネット社会と堀高生の実態』と題して講演会を行いました。
 
 事前に取り組んだアンケート調査の分析データをもとに,ネット空間特有の危うさと堀高生がもつ集団としての特性などから危惧される問題や,今後の課題などについてお話しいただきました。堀川高校に毎年ご講演にいらしてくださり,堀高生をよく知ってくださっているからこそ,ユーモラスに話されている中に,生徒達がグッと考える本質的な投げかけをくださり,生徒たちはその緩急をしっかり捉えた聴き方をしていました。1年生の7月の全員学習最終日の今日,入学からのひとつの区切りとなる時に,自分や他者を大切にすることについて,改めて考えを致す機会をいただいたご講演でした。

 原先生のお話の後には何人かの生徒が質問や感想を述べた他,代表生徒によるお礼の言葉や感想を通して,学年全体として学びが共有されました。「まだ小さくまとまっている」という原先生からの檄が,1年生(23期生)にどう響いていくのか楽しみです。

※原先生は話されているときはマスクを外しておられますが,感染症対策として最前列との距離を十分に取っています。
画像1
画像2
画像3

全国高等学校総合体育大会出場激励会

 本日3年生夏季補習第2期の3限後の昼休み,8月16日(月)〜19日(木)に,福井県立久々子湖漕艇場(福井県美浜町)で行われる全国高等学校総合体育大会ボート競技に出場する本校自然探究科3年生前岡賢二さんを,京都市教育委員会より体育課長がお越しくださり,激励してくださいました。

 校長や教頭,学年主任の見守る中,体育課長から,他の全国大会出場の市立高校生たちと同様,練習の困難な状況においても努力を重ねて得た出場。出場するからには,上位入賞を目指して全力を尽くしてほしい。体調管理にはくれぐれも気を付けて。とお言葉をいただきました。
 それを受けて前岡さんは「今回のオリンピックに競歩で出場される堀川の先輩である山西選手のように,学業との両立もしっかりして,納得のいく結果を目指します。」と決意表明を行いました。

 その後の歓談の中で,日ごろ練習している琵琶湖漕艇場は,今回のオリンピックのニュージーランドが調整をしていた会場であり,世界のトップレベルの選手の様子に刺激を受けたり,そのチームを京大ボート部がサポートする姿を見たりすることで,本人のボートへの思いがより高まったようでした。

 これまで培ってきた全ての力を,当日のレースに出し切ってくれることを願っています。

画像1
画像2

保護者の皆さまへ〜文化祭について〜

 7月の1・2年生全員学習は今日まで,3年生夏季補習第2期は明日土曜日までとなります。ご家庭のご協力,ありがとうございました。

 9月4日(土),5日(日)実施予定の今年度の文化祭についてご連絡をいたします。今年度の文化祭は,感染症予防対策が依然必要な状況であると考え,生徒1名につき保護者の方1名が,土日どちらか1日のみのご来校を可とする予定で,詳細を検討しています。また,ご来校予定の保護者の方には,2週間前からの健康観察(毎朝の検温含む),当日のマスクの着用,玄関での検温,手指消毒,当日の校舎内での行動履歴の記録の提出を必須でお願いいたします。保護者の皆さまのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。
 尚,緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令等により,保護者の方の参加が不可となることもあります。予めご了解ください。

 各クラス企画の予定は配布文書にあげています。こちらをご覧ください。お子様の参加される部活動発表や有志企画などの実施日時等については,お子様にお尋ねください。
 当日,クラス企画についてはZoomでの配信などを予定しております。
 詳細につきましては,8月末にお子様を通して文書をお渡しいたします。
  暑さ厳しいこの時期,保護者の皆さまにはくれぐれもご自愛ください。
画像1

第23回教育研究大会のご案内

 本校では、第23回教育研究大会を12月17日(金)に開催します。
 本校の最高目標は「自立する18歳」の育成です。その目標を実現するために、生涯学び続けていく意欲と能力を開発する教育活動を展開しています。さらによりよい教育活動の実現に向けて、本年度の教育研究大会のテーマを『生徒自身が「問い」を見つける授業』といたします。
 多くの方々にご参観いただき、活発な交流を通して、日々の教育活動の一助となるようにしたいと考えております。みなさまのご参加をお待ちしております。

大会テーマ:  生徒自身が「問い」を見つける授業
        〜学びの意欲と自己調整力を高めるために〜
日時: 令和3年12月17日(金) 9:30〜17:00
場所: 京都市立堀川高等学校 本館

詳細はこちらをご覧ください。
  → 第23回教育研究大会のご案内(一次)

京都市立高校グローバルリーダー育成研修8期生の挑戦!

 京都市立高校からの代表生徒が集い,グローバルな課題に向き合う京都市教育委員会主催のグローバルリーダー育成研修。今年度,堀川高校からは8期生として1年生4名,2年生5名,計9名が参加しています。

 今年度は7月27日(火)から8月5日(木)の間に5回,JICA関西Presentsのプログラムで,国内外でSDGsに関するビジネスや国際貢献で活躍する人々と交流し,そこで得た気づきをもとに,仲間と切磋琢磨して,自分にできることを行動に移すことにチャレンジします。

 28日(水)の取組は,フィリピン オンライン・スタディツアー。関連SDGsは,1.貧困をなくそう,4.質の高い教育をみんなに です。現地とオンラインで繋がり,交流を行ったり,グループのメンバーと話合ったり,充実した時間を過ごしました。この日は校長も激励のため,会場を訪れました。

 堀川の生徒たちは,午前中は学校で全員学習に取り組んだあと,研修会場のキャンパスプラザ京都に出向く,というハードなスケジュールながら,さまざまな新しい出会いにわくわくして研修を愉しんでいます。

 海外に出向くことが難しい状況ですが,このような機会を積極的に持って,グローバルな視野を広げ,問題意識を肥やす経験を重ねようとする生徒たちの熱い挑戦が続きます。

画像1
画像2

手加減なしに。〜2年生宿泊研修 班別研修懇談会〜

 夏の放課後の時間を利用して,1・2年生は文化祭準備や学年行事など,日々いろいろな活動に取り組んでいます。

 2年生は,26日(月)から30日(木)の4日間,コース別会や休憩時間を利用して各班で作成してきた行程表をもとに旅行会社の方と生徒たちが,班別研修懇談会を行っています。懇談会では,行程に無理がないかや,他にも見所があるかなど,各班さまざまなアドバイスをいただいています。外部の大人と対等に対話をする時間となるため,緊張する生徒の姿も見られます。そんな中でも,生徒から積極的に質問をして,11月の宿泊研修に向けてよりよい行程になるように,詳細まで話しをつめていきます。厳しい助言をいただくこともありますが,それを受けてより一層充実した当日が実現することを,生徒たちはよく理解しています。

 ひとりひとりが自分自身の”境界”を少し越える体験を重ねながら,全員で宿泊研修を作り上げている途上。この時間ももう宿泊研修そのものといえます。
画像1

STEPに向けて

 今週も,先週に引き続き1・2年生は全員学習,3年生は夏期補習です。
 本日4限目,2年生探究基礎各ゼミ長によるSTEPゼミ紹介プレゼンテーションが1年生に向けて行われました。1年生後期から始まる探究活動STEPでは,自分が探究したい分野によってゼミを選択します。そのために,2年生がそれぞれのゼミでどのようなことが探究できるのか,「探究の術を身につける」STEPではどのようなことを学ぶのか,そして実際の研究テーマはどんなものがあるのかを丁寧に説明してくれました。
 1年生はこの夏に自分の「知りたい」とじっくり向き合い,近い未来の選択に向けて準備をしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

堀川の夏

 長い梅雨がようやく明けた途端,夏は今か今かと待っていた蝉が一斉に鳴き始めました。本校入り口のケヤキの木でも,早朝から蝉が大合唱をしています。そんな蝉の声に迎えられながら,本日も生徒は登校してきました。
 
 今日から,1・2年生は全員学習,3年生は夏季補習第1期が始まりました。1コマ75分で,クラス全体での授業や,いつもと違ったメンバーでの講座別授業が展開されています。3年生は,第1期から第3期まである夏季補習について,この夏志望校合格のためにつけたい力や,克服すべき課題によって,講座を選んでいます。やると決めたことをやりきる夏にする,という意気込みが感じられる受講の様子でした。2年生の数学では,普段とは違い文理混合の良さを活かして,お互いに教え合いながら活発に授業に取り組んでいました。1・2年生は3コマの授業の後,毎日4限目が学年行事や探究基礎活動・宿泊研修・HR活動に充てられています。

 1年生の午後は,京都市教育委員会生徒指導課の原田先生をお迎えし,非行防止教室が行われました。詐欺などの特殊犯罪や,SNSを通じて増えている性犯罪,ながらスマホやポイ捨てなどの非常識な行為など,高校生の身近に潜んでいる犯罪についてわかりやすくお話をしてくださいました。被害者にも,加害者にもならないように正しい知識を身につけ,「相手に迷惑をかけていないか」行動する前に一歩立ち止まって考えることの大切さを,生徒たちも講演を通し再確認することができました。

 堀川の夏は始まったばかりです。
画像1
画像2
画像3

本校卒業生 山西利和さん 男子20km競歩に出場

本校13期生 山西利和さん(京都大学出身 愛知製鋼所属)が,東京オリンピック 男子20km競歩に出場されます。
8月5日 16:30〜

 山西さんは本校在校中に第8回世界ユース陸上競技選手権大会10000m競歩で優勝し,2019年には第17回世界陸上競技選手権大会(ドーハ世界陸上)でも優勝 金メダルを獲得されるなど活躍されています。

御健闘をお祈りしています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/14 3年1・2限授業・激励会・LHR 自立する18歳の日
1/15 大学入学共通テスト
1/16 大学入学共通テスト
1/17 3年自己採点会など 1・2年進研模試
1/18 2年進研模試+567限の授業

カリキュラム

進路状況

お知らせ

中学生のみなさんへ

PTA

学校経営要項・方針

選抜関係

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp