京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

天高く 本能グラウンドゴルフ大会

 10月10日(日),秋晴れの空の下,堀川高校グランドにて,本能体育振興会主催「本能グラウンドゴルフ大会」が実施されました。コロナの感染状況から「大運動会」の実施には至りませんでしたが,本能学区のみなさんは,できる限り地域のつながりを大切にしようという心意気で,感染拡大予防に十分な配慮をなさりながら,この大会の実施を計画されました。
 
 参加者の年齢層は幅広く,秋の休日を地域のみなさんでおおいに楽しんでいらっしゃるご様子でした。
 
 地元のみなさまには,日ごろから本校教職員も生徒たちも,さまざまなお世話になっています。そのご恩返しとまではいきませんが,生徒たちも今日は部活動のグランド使用を本能学区の方々に譲り,控えてくれました。本能学区のみなさまには,今後とも本校へのお見守りを,何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像2

歴史の授業も探究的に!〜京都市立西陵中学校にて〜

 10月6日に本校の教員が,京都市立西陵中学校で,学校紹介を兼ねた体験授業を行いました。授業の内容は,日本史上の幕末の貿易をテーマに,貨幣の取引の学習を通じて,当時の日本にとって西欧諸国と付き合うことがどんな意味を持っていたのか,中学生とともに改めて考えてみる,というものでした。

 実際の取引をシミュレートしてみたり,小判のレプリカを間近に眺めたりしながらの授業に,中学生も自分の考えを深め,各々の考えを積極的に表現していました。自分の知識を活かして教科書を読み込むことで,問いが生まれ,問いを追究するなかでまた問いが生まれる,という今回の授業の構成は,本校で重視する「探究」の姿勢にもつながるものです。

 このような機会を下さった,西陵中学校の先生方や生徒のみなさん,本当にありがとうございました。生徒のみなさんには,この授業での経験を,日々の授業への取組に活かしてくださることを願っています。また,堀川高校の教員とのやりとりを通して,堀川高校に新たな興味関心を持ってくれた生徒さんは,中学校通してご案内する本校11月の学校説明会に参加申込をしてくださると嬉しいです。
画像1

体育祭 そして 前期終業式

 良く晴れた1日,感染予防の配慮から,昨年度に引き続き大勢で昼食をとることを避けるスケージュールでの開催となりました。

 12:00開始の開会式のメインイベントは選手宣誓。今年は各色の代表となる生徒6名が,自分の色の衣装をまとい,チームワークよろしく校長に向かって爽やかな宣誓を行いました。その後その6名が“競技紹介”と題して,音楽や,MCを担当する生徒の言葉に乗せて,「大玉転がし」や「みんなでJUMP」,「段ボールリレー」今年から始まった競技「パズルゲーム」などをピクトグラムで表現するというユニークなパフォーマンスを見せてくれました。

 この体育祭において,皆が心のつながりを大事に,充実した時間を過ごせるよう,生徒会執行部と体育部員が,プログラムにたくさんの工夫を凝らしました。円滑な運営に生徒ひとりひとりが協力し,また,放送局の生徒たちの,ウイットに富んだ実況アナウンスが,雰囲気をおおいに盛り上げました。

 学年縦割りの色別対抗の要素を強くもたせた体育祭で,テントを張っての観覧席も,色別に割り当てられ,初めての体育祭となる1年生も,先輩たちのふるまいをすぐそばで見ながら,楽しみ方を学んでいるようでした。

 最後の競技は色別対抗リレー。出場する躍動的な生徒の姿も,ひたむきに応援する生徒の姿も,本当に美しいものでした。そのリレーの1位に輝いた赤組が,全体の優勝も勝ち取りました。

 先にテントの片付けなどを済ませてからの閉会式は,前期終業式も兼ねて行いました。体育祭各賞の表彰のあと,校長のご挨拶は,今日の体育祭の実現に,準備・当日ともに役割を果たした生徒たちへの感謝とともに,ある生徒のTシャツに印刷されていた「Stay with me.」という言葉を引用して,後期に向けて前期で気持ちも繋がった仲間とともに前へ進んで行こうという生徒みなを力づけるものでした。

 最後の生徒会長の挨拶は,22期生を中心とした生徒会執行部の生徒会長として全校生徒の前に立つこれが最後の機会。コロナの影響で,皆と共にさまざまな模索を続けてきたこれまでを振り返り,これからも模索を続ける仲間としてあろう,間違った答えを出すことさえも受け止め合える仲間でありたい,とことばを締めくくりました。

 4月からこれまで,今日の体育祭も含めて,さまざまな形でご理解とご協力いただきました保護者の皆様,毎年生徒たちの取組をあたたかくお見守り下さる嵯峨グランド近隣住民の皆様に,心から御礼を申し上げます。

 堀川高校は秋季休業を経て,10月13日から令和3年度後期をスタートさせます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

探究の「型」から「術(すべ)」へ 〜STEPが始まります〜

 前期末考査最終日の今日,3限LHRの時間に1年生の「HOPおわりの会&STEPはじめの会」がアリーナで行われました。
 
 この会は,前期HOPの授業運営に注力した,探究基礎委員授業班の生徒たちのまとめを聞き,学年全体でその役割を労うとともに,STEPに向けて新たな探究基礎委員長の紹介・決意表明をする場でもありました。また,STEPからは少人数のゼミに分かれて探究を行うため,各ゼミの担当者と生徒の顔合わせの機会ともなりました。1年学年全体で,これまでの半年間を振り返りながら,次のSTEPに向けて気持ちを一つにするため,感染拡大予防に十分な配慮をしながら,学年全員がアリーナに集合する形となりました。
 
 最初に,探究基礎委員授業班の代表から挨拶がありました。この授業班は今年度からの新しい取組として,授業班の生徒が教員と相談しながら,しっかりと準備を整えて,毎時間クラスの前に立って授業を進めてきました。半年間,中心となって進めたHOPを振り返り,学んだ探究の「型」を活かしてそれぞれSTEPに取り組んでほしいと,授業班から全体に今後の期待が伝えられました。
 
 次に,新しい探究基礎委員長(探究科・普通科各1名)から挨拶がありました。「全員が楽しめる探究」をテーマに,一人一人が主体的に探究を進められるように,探究基礎委員としてサポートしていきたいという決意が表明されました。今後はゼミに分かれ,お互いに関わる機会が減ってしまうため,ゼミ同士の交流会等も企画しているそうです。探究基礎委員を中心に,振り返りを大切にしながら,新しい探究活動を作っていってほしいです。

 最後に,担当教員とゼミメンバーとの顔合わせがありました。ゼミの方針や,秋休みの間にするべき課題などが共有されました。少人数ゼミに分かれ,それぞれのゼミでの専門的な内容を探究していくSTEPがいよいよ始まろうとしています。

上:HOP授業班代表の挨拶
中:新しい探究基礎委員長の挨拶
下:各ゼミに分かれてミーティングを行う様子

画像1
画像2
画像3

教職員 保健研修会

 本日午後,今年度の保健研修として,教職員救命救急講習を行いました。

 京都市消防局の職員をお招きし,心肺蘇生法(胸骨圧迫)の仕方やAEDの使用方法を再確認しました。また,アナフィラキシー補助治療剤であるエピペンの使用方法も併せて講習を受けました。

 堀川の教職員はとっさのときにすぐに体が動くように,2年に1度は救命救急講習の機会を持って,救命措置や緊急時の対処方法を学び,実技講習を受けるようにしています。生徒の命を守る安心・安全な学校であるために,努力を重ねていきたいと考えています。

写真:アリーナでの救命救急講習の様子。新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じた留意点も学びました。密を避けるため,2グループに分けて講習を行っていただきました。
画像1
画像2
画像3

10月1日以降の教育活動について

保護者の皆様

京都府内に発令されている緊急事態宣言が9月30日で解除されることを受け,市立学校の教育活動について,制限が段階的に解除されることになりました。

本校では時差登校を前期終業式10月7日までとし,前期終業式10月13日以降 8:30までに登校をする(13日に体育祭を実施する場合は12:00嵯峨野グラウンド集合)平常の時間割で教育活動を実施いたします。

保護者の皆様におかれてましては,引き続き,基本的な感染予防の徹底にご協力くださいますようお願いいたします。

節目として。

 明日から,1,2年生は前期末考査が始まります。3年生は木曜日は通常授業で,金曜日から考査になっています。そのため,1年生の探究基礎HOPと2年生の探究基礎JUMPが,本日最終日を迎えました。

 1年生は,4月の探究DIVEを皮切りに,これまで「堀川高校の探究」の型を学ぶ日々でした。この半年間,講義やグループワークを通して,課題設定の仕方や論文の書き方,発表の仕方など,探究の作法を身につけました。これからは,先日の探究基礎発表会で目にした22期生のJUMPへとつながるSTEPが始まります。少人数のゼミに分かれ,探究の「術」を身につけるために学ぶ日々が始まります。

 2年生は,先日,オンライン実施という初めての形で探究発表会を無事終えました。対面でのポスターセッションとは違った形ながら,活発な議論を交わし,新たな気づきや視点を得て,全員がJUMP論文を書き上げました。1年半にわたる「探究基礎」は,授業としては本日で一旦終わりますが,これからはいよいよゴールのない人生の「探究」が待ち構えています。近い未来・遠い未来に向けて,日々一歩ずつ学びを深めていってほしいものです。

 定期考査も探究の発表と同様に,自分の日々の学びの状況について,気づきを得たり修正点を見出したりする大切な機会です。できる限りの準備をしたうえで考査に臨み,前期をしっかり締めくくって後期へ向かっていきましょう。

画像1

前期の締めくくりに向かって。

 金曜3限LHR。

 1年生は進路選択・科目選択に向けて,国公立大学の入試について,詳しく調べました。「二段階選抜って何ですか?」など,生徒から出た質問に担任の先生が丁寧に答えていました。生徒は自分の志望する学部・学科の入試に必要な科目を確認し,来年度の文理選択と科目選択に反映させていきます。表層的な受験のノウハウに拘泥するのでなく,常に自分の内面と誠実に向き合う姿勢と遠い未来を見ようとする眼差しを大切に,納得のいく,そして自分で責任のもてる「選択」をしてほしいと,景(ひざし)の23期生皆に願います。

 2年生は,1ヶ月半後に控えた宿泊研修へ向けてコース別会議を行いました。本日付添団の教員が発表され,団長の副校長より全体へ向けて今後の見通しや,22期生に求める構えなどが伝えられました。また宿泊研修委員長・副委員長はこれまでの振り返りや,今後日常の中で現地研修に向けて大事に考えていきたいことを再確認しました。学年主任からは,高校生活の折り返し地点となるこの宿泊研修がこれまでの集大成となるように,そして研修への前向きな気持ちを大切に準備をしていこう,と激励のことばがありました。その後,コース別・班別に夏課題の共有や,今後の日程の確認などが行われました。宿泊研修委員や班長のリーダーシップのもと,「ひとりで行ってひとりで帰る」を合言葉に,生徒一人一人が自覚と責任を持って,思い切ったプログラムを実行していく森の22期生です。

 3年生は,2週間前に配布された共通テスト願書をいよいよ清書する時間となりました。2週間前のLHRで進路指導主事から伝えられた「(1)丁寧に(2)焦らない(3)侮らない」をより一層意識しながら,緊張感の中で各自がペンを走らせました。しんとした教室で願書の清書を行う21期生の横顔は,受験生そのものでした。こういったひとつひとつの過程をしっかり踏みしめ,その日に向かって着実に進んで行く,暁の21期生です。

 明日は,22期生の宿泊研修保護者会が9:30からZoomで行われます。お忙しい中でのご参加,誠にありがとうございます。当日の資料はお子様を通じてお渡しするとともに,本校webページの「お知らせ」にも掲載しております。

上:国公立大学の入試について調べる23期生
中(2〜4枚目):Zoomで各教室をつなぎながら宿泊研修コース別会をする22期生
下:共通テスト願書の清書をする21期生
画像1
画像2
画像3

全国高等学校選抜ボート大会近畿地区予選へ!

 第41回京都府高等学校ボート選手権大会が琵琶湖漕艇場で府下6校が参加して行われ,堀川高校は全6種目に25名が出場しました。

 その中で,女子シングルスカルで2年生井上美久さんが1位となり,11月6日7日に行われる全国高等学校選抜ボート大会近畿地区予選へ進出しました。全国選抜大会出場に向け3位以内を目指します。
 この他女子舵手付きクウォドルプルが2位となり,近畿地区予選に挑戦いたします。
 
 生徒たち自身が感染予防等に十分な配慮を行いながら,どのように効果的な練習を行っていくか,ミーティングを重ねながら目標に向かっていきます。引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

体育祭へ 〜秋晴れを願って〜

 本日放課後に,前期第7回体育部会が行われました。
 10月7日の体育祭に向けて,しおりの配布や当日の体育部員の動き,諸注意が伝えられました。
 本校の体育祭は,広沢の池近くの,嵯峨野グラウンドで行っています。近隣住民の方のご理解とご協力があっての実施,と感謝申し上げます。
 本年度は昨年度同様,コロナ対策として,昼食を大勢でとることを避け,昼過ぎスタート,また競技種目を精選したプログラムでの実施となります。残念ながら保護者の方々のご見学もご遠慮いただくこととなります。

 当日の朝に生徒会執行部,体育部員,協力を依頼する体育系部活の生徒たちが中心となって,テントの設営をはじめとする会場準備を行い,皆を迎えてくれます。また各クラスでは,感染予防に配慮した応援の方法に工夫を凝らします。

 当日,秋の清々しい青空に恵まれることを願うばかりです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/14 3年1・2限授業・激励会・LHR 自立する18歳の日
1/15 大学入学共通テスト
1/16 大学入学共通テスト
1/17 3年自己採点会など 1・2年進研模試
1/18 2年進研模試+567限の授業

カリキュラム

進路状況

お知らせ

中学生のみなさんへ

PTA

学校経営要項・方針

選抜関係

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp