京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:609
総数:2275706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

堀川高校キャンパスツアーに代えて

 5月22日(土)に開催を予定しておりました「堀川高校キャンパスツアー」に多数のお申込みをいただきありがとうございました。
 しかしながら,先日お伝えしました通り,京都府に発出されていた緊急事態宣言が5月31日まで延長されることを受け,やむなく中止することといたしました。

 お申込みいただいた皆さんには,本校生徒が作成した,本校の施設の概要や雰囲気を知っていただけるような短編動画コンテンツをご紹介させていただきます。
 5月28日(金)10:00〜17:00の間に,ご視聴に必要な情報を記載したメールをお送りしますので,ご確認ください。

 当日(5月28日(金))時間を過ぎてもメールが届かない場合は,17:00〜19:00の間に本校企画部(TEL:075-211-5351)までご連絡ください。


1,2年合同 探究基礎委員会

 17日(月)放課後,22期生(2年生)と23期生(1年生)の第1回探究基礎委員会合同例会が行われました。普段は別々で行われている委員会ですが,学校説明会など2学年合同で活動する際に,縦のつながりを作りノウハウを次の学年に伝えたり,あるいは困ったことがあれば経験者に気軽に相談したりできるような関係作りができる貴重な機会となっています。

 第1回目は2年生の探究基礎委員長が中心となって,それぞれの自己紹介や,担当教員の紹介,今後の活動予定の予告が行われました。2年生の探究基礎委員はこの日のために,自作の自己紹介冊子を制作して配布してくれました。この冊子作成は,生徒が主体的にアイディアを出し合い,自分たちで何かを作りたいと企画・実行してくれたもので,完成度も高く探究活動を通していかに生徒たちが個人として,また集団として成長してきたかが感じられました。

 「探究基礎委員ってどんなイメージ?」という2年生の問いに対して1年生からは「『たのしんどい』の象徴」「堀川の魅力を引き出す役割」「楽しさを作り上げる集団」「堀川高校の探究を作っていく存在」と,これからの探究基礎委員の活動に期待が込められたコメントが寄せられていました。

 堀川高校の教育の大きな柱とも言える探究基礎。その充実のために,生徒たちが横だけでなく縦のつながりも大切に,朋と愉しみながら,主体的に探究基礎委員としての活動に取り組んでいくことを,全教職員で支援していきます。

上:2年探究委員が作った自己紹介冊子
中:1年生自己紹介の様子
下:2年探究委員長による司会・進行
画像1
画像2
画像3

自立する18歳の日

 本日は,「自立する18歳の日」です。

 この取組は,生徒の「一人になっての振り返り」「各自で目標を設定」「社会や家庭での役割自覚」「自主的な教養獲得活動」の支援として,放課後の時間を確保するもので,1か月に1度程度設定します。また,教職員にとっても「ノー残業デー」であり,自己研鑽や心身をリフレッシュする時間として活用してきました。昨年度は年度当初の休業もあり,残念ながら設定を休止していましたが,今年度は当初からこの日を年間計画の中に計画的に設定するができました。

 生徒は16時45分完全下校で,18時には校舎が施錠されます。

 今日の放課後は普段時間がなくて後回しになっていること,普段はできないことに,ひとりになって落ち着いて取り組む時間となることを期待します。
画像1

生徒会環境衛生部の取組から

 先週金曜日(5月14日)の放課後,生徒が数人アトリウムで何か作業をしていました。聞くと,生徒会環境衛生部の生徒たちが,生徒会室前に設置された使用済みコンタクトレンズの空ケース回収箱を整理し,汚れを落としたり,アルミシールを丁寧に剥がしたりしながら,1つ1つチェックしてまとめていました。

 堀川高校では,生徒会環境衛生部が呼びかけ,使用済みコンタクトレンズの空ケースを回収しリサイクルする活動に学校全体として参加しています。コンタクトのアイシティを通して,収益は日本アイバンク協会に寄付されます。また,リサイクルされたケースは文房具などに生まれ変わるそうです。

 こうした活動をきっかけに,環境保護や角膜移植などに「知りたい」を働かせ,関わり方を模索し,自分なりの新たな行動に結びつけていく堀高生であることを期待します。
画像1
画像2
画像3

第69回全日本高等学校選手権ボート大会(インターハイ)出場決定。

 5月15日(土),第69回全日本高等学校選手権ボート大会(インターハイ)の京都府予選が行われ,本校より2年生と3年生19名が5種目に挑戦しました。

 男子シングルスカルに出場の3年生前岡賢二さんが,15クルー中1位となり,インターハイの京都府代表に決まりました。今年度のインターハイは8月16日から4日間開催されます。

 その他,女子シングルスカルでは2年生井上美久さんが3位,女子舵手付きクウォードルプルは2位に入賞しました。参加した全生徒が普段のトレーニングの成果を出し切りました。

画像1画像2

大型送風機,始動。

 昨日16日,近畿地方は梅雨に入ったというニュースが入ってきました。平年より21日早く、1951年の統計開始以来最も早い梅雨入り,とのこと。過ごしにくい季節ともなりますが,お互い少しでも爽やかな気持ちで日々の学習と探究活動に集中できるよう,工夫をしていきたいと思います。

 今日のように雨が降ると,アリーナは窓を開けることも難しく,1,2時間目の体育の授業から,感染防止のための換気を促進するために,大型送風機を初めて稼働させました。この大型送風機は,昨年度コロナ対応のため,国から「感染症対策等の学校教育活動継続支援事業に関する予算」の配分があり,購入できたものです。広いアリーナのために少しでも大型のものを,ということで,エレベーターには乗せることのできないサイズのものに決定し,3月に教職員が“人力”で,4階まで上げました。理科の教員等が科学的に知恵を絞り,学校にある「すのこ」やロープを活用しながら,また教職員のチームワークよろしく,アトリウムからの中央階段を安全に配慮しながら少しずつ移動させ,無事“ミッション”を成功させました。

 授業後の生徒に感想を求めると,換気ができて安心だったとか,少し涼しくて気持ちよかった,など良い評価の声があがっていました。これからの季節,この大型送風機の上手な活用方法を模索していこうと思います

写真 上・中:3月の“ミッション”時の風景 下:貫禄の大型送風機
 

画像1
画像2
画像3

令和3年度「学校いじめ防止基本方針」

 令和3年度 堀川高等学校「学校いじめ防止基本方針」を掲載いたしました。

 今年度もこの方針に基づき,全教職員の共通理解の下,組織的に取組を進めていきます。ご家庭のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

全クラス クラスカラー決定!

 水曜日から始まったクラスカラー抽選会で,いよいよ全クラスのカラーが決まりました。結果は以下の通りです。

赤:1年3組 2年3組 3年4組
青:1年4組 2年6組 3年1組
黄:1年5組 2年1組 3年3組
緑:1年6組 2年4組 3年2組
黒:1年1組 2年5組 3年6組
白:1年2組 2年2組 3年5組

 生徒会執行部のみなさん,3日間お疲れ様でした。情勢に合わせて柔軟な対応で尽力してくれた執行部のおかげで,抽選会を行うことができました。

 2,3年生のクラスでは,早速体育部員やクラス活動委員がTシャツのカタログを持ち寄って,うちのクラスはどのような段取りでデザインを決めていこうか,などの相談を始めています。また,他学年の同じカラーになったクラスの担任の先生はあの先生!?そのクラスにいる部活の後輩は誰?などと話題が広がっています。

 これから球技大会・文化祭・体育祭など大きな学校行事の準備が本格化していきます。学年を越えて,様々な場面で「朋と愉し」む生徒の姿が,今から楽しみです。
画像1
画像2

第1回 キャンパスツアースタッフ会議

 本日放課後,第1回キャンパスツアースタッフ会議が行われました。これは今年度,初の取組として5月22日(土)に行う予定だった中学3年生向けキャンパスツアーにボランティアスタッフとして応募してくれた生徒が集まった会議です。

 残念ながら,緊急事態宣言の延長のため,たくさんの参加申し込みをいただきながらも,今回のキャンパスツアー開催は中止することとなりましたが,これからこのスタッフを中心に,キャンパスツアーの代わりとなるコンテンツ作りを進めていく予定です。

 昨年度,学校説明会のスタッフ経験などのある2年生たちがリーダーとなって,1年生と一緒に様々な案を出しながら,堀川ならではの企画を形にしようとしてくれています。

 今回は実際に堀川高校にお越しいただくことはできませんが,堀川高校と生徒たちの魅力を十二分に伝えられるよう準備を進めておりますので,今しばらくお待ちください。


写真上:教員からの概要説明の様子
  下:生徒が司会進行をしてくれている様子
画像1
画像2

令和3年度 PTA総会,振興会総会のご報告

〇PTA総会員数793名,うち648名の投票によりPTA総会が成立しました。
全議案について投票数の過半数の承認を得て,可決しました。
【PTA規約第12条】

〇振興会総会員数704名,うち624名の投票により振興会総会が成立しました。
全議案につき投票数の過半数の承認を得て,可決しました。  
【振興会会則第15条】

以上ご報告申し上げます。

これで,令和2年度並びに令和3年度のPTA・振興会審議事項がすべて承認・可決され,新年度の活動を開始いたします。

保護者の皆様には,採決票の回収による投票方式での総会実施にご協力を賜りましたことに,心より御礼申し上げます。
開票につきましては,京都府への緊急事態宣言が発令されている中,PTA役員の学校での活動が制限されているため,この結果の報告が遅れましたことをお詫びいたします。
また,総会に関わる資料の配布や採決票回収,開票について,堀川高校教職員の方々にご協力をいただきましたことに,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

令和2年度 堀川高等学校PTA本部役員一同

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/25 2年保護者会
9/26 3年駿台模試(校外・希望者)
9/27 木曜振替授業 自立する18歳の日

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

PTA

学校経営要項・方針

新型コロナウイルス感染症に関して

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp