京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:609
総数:2275725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 6月21日以降の時間割について

保護者の皆様

「緊急事態宣言」の解除及び「まん延防止等重点措置」発令を受け,6月21日以降の時間割については,以下のようにいたします。

6月21日(月):6月17日(木)までと同様の時間割
       (9:10 健康観察,9:20始業,45分授業)
6月22日(火)以降:平常の時間割
       (8:30始業,50分授業)

その他の教育活動の取り扱いの変更については,火曜日以降にお子様を通じてお知らせいたします。

重要 過年度生のみなさまへ

 今年度の国公立大学の総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜(旧推薦入試)に関するお知らせがあります。国公立大学総合型選抜・学校推薦型選抜についてを見てください。出願意思のある人は,期日までに堀川高校 統括室へ連絡してください。


7月学校説明会 生徒スタッフへの期待

 ここ数日,忘れかけていた梅雨が戻ってきたような天気模様でなかなか晴れ間が見えませんが,BIG BOXの生徒たちにはそんな天候をものともせず,今日もあちらこちらから明るい声が聞こえていました。

 今日は学校説明会スタッフ活動の様子をお知らせします。14日(月)と本日16日(水)の終礼の時間に,第1回 7月学校説明会リーダー会議でご紹介した2年生のリーダーたちが1・2年生にスタッフ募集の呼びかけをしました。2年生は昨年度の経験を活かし,中心となって7月説明会を運営します。1年生は,2年生のリードのもと,昨年まで堀川の学校説明会に来て”あこがれ”を持って見ていた”堀高の先輩”に,自分たちがなる番だ,という緊張感を持って,”自分たちの後輩”を堀川に結びつける役割を担っていきます。

 今回は,予めどんな状況にも柔軟に対応できる工夫を盛り込んで,7月学校説明会を計画しています。多くの中学生に堀川高校の,何より堀高生の魅力が伝えられるよう,説明会スタッフが活躍していきます。


上:2年生終礼の様子
中・下:1年生終礼の様子
画像1
画像2
画像3

2年生JUMP 一歩一歩進んでいます。

 前期中間考査が終わり,月曜日から授業が再開しています。2年生の探究基礎JUMPでも生徒は再びリサーチや実験に取り組んでいます。中には終礼の時間を利用してアンケートの協力を呼びかける生徒たちもいます。以前は紙を回収していたアンケートも,ICTを活用してパソコンやスマートフォンから簡単にアクセスできるアンケートへと切り替える生徒もいて,効率よく確実にデータを収集しているようです。

 今は先行研究の考察やデータ収集を通して考えを深め,ゼミ内での発表を行いながら,メンバーやTAの方,また教員からさまざまの指摘を受け,行き詰ったときには,面談にも時間を費やし,一つ一つの疑問をなんとか解消し,すると新しい疑問も湧いてきて…というような,粘りの必要な時期。この苦労が生徒たちを確実に大きくしてくれます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 教科書展示会の開催について

 令和4年度から令和6年度まで中学校及び義務教育学校(後期課程)で使用する社会科(歴史的分野)の教科書,令和4年度に小・中学校育成学級及び義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の展示会が開催されます。

詳しくは令和3年度 教科書採択について令和3年度 教科書展示会の開催についてをご覧ください。

熱中症予防とマスク着用について

保護者の皆様

平素より本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
さて,6月1日より14日までの間に,暑さ指数が警戒に達した日が6日あったなど,熱中症への警戒が必要な時期になってまいりました。本校では環境省熱中症予防情報サイトなどを参考にしながら,京都市教育委員会の指導の下,安全に諸活動を進められるよう努めております。
特に感染症対策としてのマスク着用と熱中症予防の両立につきましては,
・呼気が激しくなる運動を行う際や,気温・湿度や暑さ指数が高い日には,必要に応じて他の生徒との距離を十分に確保して,マスクを外して休憩する
・休憩・水分補給・食事のためにマスクを外す時は,会話を控え,向かい合わせにならない
・緊急事態宣言が発令されている状況においては,可能な限り息を切らすような運動をしない
といった指導しております。

 ご家庭でも,お子様に発熱等の風邪症状がある場合の自宅待機と,本校での上記の指導へのご理解とご協力を引き続きお願いいたします。

考査・模試が明けて。

 久しぶりの7時間授業のあとも,生徒たちの動きは活発です。演習室では1年生の探究基礎委員会,2年生の学校説明会リーダーのミーティング,ラーコモでは2年生宿泊研修班別研修の計画についての話合い,3年生は校舎内のあちこちで,担任や教科担当者と面談,と,それぞれの向かうべきところにしっかりと歩みを進めている姿が見られました。

 梅雨明けを待たずして,堀川の熱い夏が,始まろうとしています。

画像1
画像2
画像3

重要 7月学校説明会ご案内

【中学3年生対象】

 7月18日(日)に本校で学校説明会を開催いたします。全体会と生徒や教員による個別相談も予定しております。密を避けるため,先着200組限定となっておりますので,お早めにお申し込みください。

■申込期間:6月28日(月)7:00〜7月2日(金)17:00

 申込方法を含む詳細は【こちら】をご覧ください。


【小・中学生 全学年対象】

 多くの方々に,本校の雰囲気を感じていただく機会の一つとして,7月18日(日)に行われる学校説明会全体会の動画を配信することにいたしました。学校長挨拶・学校概要説明の他,生徒が作成した探究紹介動画や生徒による学校生活紹介もございます。こちらは人数の制限はございませんので,ぜひお申し込みください。

申込期間:6月28日(月)7:00〜7月2日(金)17:00
配信開始日時:7月19日(月)17:00頃

 申込方法を含む詳細は【こちら】をご覧ください。


 写真は,今年度の学校説明会ポスターです。たくさんのお申し込みをお待ちしております。
画像1

23期生(1年生)保護者会 御礼

 1年生の保護者の皆さまには,本日10:00からのオンラインでの保護者会にご参加いただき,ありがとうございました。

 本日は,生徒たちの入学から2か月の生徒の様子やこれからの予定,また3月実施予定の宿泊研修についてのご連絡とお願いについて,校長,副校長,学年主任,学年団の各教員,旅行社の方からお伝えをいたしました。その際にご覧いただいたスライドは,月曜日以降ホームページの配布文書にあげます。ご活用ください。
 
 23期生は前期中間考査を終え,この土日,部活動に熱心に取り組んでいる生徒も多いかと思います。月曜からは考査の返却も始まります。点数に一喜一憂するのではなく,日ごろの成果が出せたところはそのよい習慣などを継続し,思ったような結果がでなかったところは,自分の授業への取組方などについて点検をする機会と受け止め,しっかりとした復習や教員に質問に行くなど,行動していってほしいです。「終わった考査を100点にすることが次へのスタート」です。その積み重ねで確実に学力がついていきます。

 保護者の皆さまのお見守りを,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
 写真 左:学務部システム系や統括室の教員のサポートあっての円滑なzoom配信
    右:司会の学年担任と生徒たちへの期待を語る学年主任


画像1画像2

第1回 7月学校説明会リーダー会議

 本日,第1回 学校説明会リーダー会議が行われました。これは7月18日(日)に予定している学校説明会を,中心となって運営するリーダーを募集したもので,8名の2年生が立候補してくれました。

 最初に校長からの挨拶があり,組織のリーダーとして縦のつながりはもちろん,自分の担当以外の役割との横のつながりも意識しながら,一体となって説明会を作り上げていってほしいという思いが生徒に伝えられました。その後,2年学年主任や学校説明会の運営を担当する企画部の部長から一言ずつ挨拶があり,生徒の自己紹介へと移りました。

 今回リーダーに立候補した8名の中には,中学生の時に学校説明会に参加し,そこで溌剌と活躍する先輩の姿を見て「いつか自分も学校説明会に携わりたい」と思っていたと語る生徒がいました。また,学校説明会を通して「堀川高校に興味を持ってくれた中学生と堀川高校の『縁』をつなぐ存在になりたい」と熱い思いを語る生徒もいました。

 本日で前期中間考査・模試も終わり,堀川高校の「熱い」夏に向かっていきます。2年生にとっては7月説明会が中心となって関わることのできる最後の説明会となります。1期生から絶えることなく今日まで続いてきた生徒主体の学校説明会を受け継ぎ,彼らもまた未来の堀高生の憧れとなる存在になってほしいと思います。来週1・2年生運営スタッフを募集し,いよいよ新生学校説明会スタッフチームがスタートします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/25 2年保護者会
9/26 3年駿台模試(校外・希望者)
9/27 木曜振替授業 自立する18歳の日

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

PTA

学校経営要項・方針

新型コロナウイルス感染症に関して

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp