京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:472
総数:2274269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅雨に寄せて 〜国語科教員より〜

5月16日、気象庁が近畿地方の梅雨入りを発表した。

観測史上最も早い梅雨入りだという。



雨のBIG BOXは、薄いヴェールに包まれたように、

ガラスの内側の空気が、いつもよりほんの少しだけ濃くなっている。

生徒たちの声と声が、いつもよりほんの少しだけ余韻を長く残して共鳴している。



4期生が植えた百日紅も、校舎傍に佇むクスノキも、

いっそうつやつやとして彼らの日々を見守っている。



「晴耕雨読」という言葉がある。

晴れた日には田畑で汗を流し、

雨の日には家に籠って読書に耽る。



人類の長い長い歴史の中で、

もしかすると「いま」は雨の季節なのかもしれない。



突然降り出した豪雨に打たれてわたしたちは苛立ち、

いつ降り止むともわからない長雨の音にへこたれそうになることもある。



でも、かならず雨はあがる。



いまはBIG BOXに籠って、

存分に、学ぼう、愉しもう。

たしなみをもって語らおう。



そして、ひとりになって考えよう。

やがて到来する梅雨明け宣言――

思い切り外に駆け出すその瞬間のために、

わたしたちにいまできることはなんだろうか。
画像1

3年生 アクセスガイダンス第2弾

 5月19日(水)地理,日本史,世界史,20日(木)物理,化学,生物のアクセスガイダンスが,放課後に実施されました。これは,昨年度2年生の3月に行った,英語,数学,国語のアクセスガイダンスに続く第2弾としての取組です。

 国公立個別試験対策として,目指す各大学がどのような学生を求めているか,を実際の過去問を使って点検しながら,どの大学もどの教科も,本質的な「基礎力」が大前提として重要視されていることを見取り,「基礎力」が自分に身についているか,それを確認するのは今!漏れなく,穴なく徹底的に固めよう,それには授業を最大限活用すること,というようなことが,それぞれの科目の担当教員から熱く語られました。

 焦りは禁物。毎日の地に足をつけた学習こそが強い,先生方にも朋にも応援を求めよ。堀高生と向き合ってきた経験値から発せられる教員たちの言葉は,生徒の心に響いていると思います。

 今朝も雨の中の登校でしたが,早い時間から登校し,自習室や教室,カフェテリアで机に向かう3年生の姿が多数見られました。頑張れ,頑張れ。

 
画像1
画像2

2021/5/21 本校は通常通り授業を実施します。

現在,京都市の一部で避難指示が発令されていますが,本校の所在する中京区においては,発令はありませんので,通常通り授業を実施いたします。

京都市における避難情報発表中の地域
http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/

ただし,お住まいの地域に避難指示が発令されている場合は,生徒手帳p.17の「台風等に対する非常措置」の【「特別警報」「暴風警報」が発表された場合】に準じた扱いをいたします。ご確認ください。

地域ごとの避難情報(きょうと危機管理WEB)
http://www.pref.kyoto.jp/kikiweb/emergency/#hinan

鉄道で通学されている場合は,運行情報にもご注意ください。

※現在Webサーバーに負荷がかかり繋がりづらい場合があります。
 この情報を共有する場合は,このページへのリンクではなく
 スクリーンショットで共有していただけると大変ありがたいです。

堀川高校キャンパスツアーに代えて

 5月22日(土)に開催を予定しておりました「堀川高校キャンパスツアー」に多数のお申込みをいただきありがとうございました。
 しかしながら,先日お伝えしました通り,京都府に発出されていた緊急事態宣言が5月31日まで延長されることを受け,やむなく中止することといたしました。

 お申込みいただいた皆さんには,本校生徒が作成した,本校の施設の概要や雰囲気を知っていただけるような短編動画コンテンツをご紹介させていただきます。
 5月28日(金)10:00〜17:00の間に,ご視聴に必要な情報を記載したメールをお送りしますので,ご確認ください。

 当日(5月28日(金))時間を過ぎてもメールが届かない場合は,17:00〜19:00の間に本校企画部(TEL:075-211-5351)までご連絡ください。


1,2年合同 探究基礎委員会

 17日(月)放課後,22期生(2年生)と23期生(1年生)の第1回探究基礎委員会合同例会が行われました。普段は別々で行われている委員会ですが,学校説明会など2学年合同で活動する際に,縦のつながりを作りノウハウを次の学年に伝えたり,あるいは困ったことがあれば経験者に気軽に相談したりできるような関係作りができる貴重な機会となっています。

 第1回目は2年生の探究基礎委員長が中心となって,それぞれの自己紹介や,担当教員の紹介,今後の活動予定の予告が行われました。2年生の探究基礎委員はこの日のために,自作の自己紹介冊子を制作して配布してくれました。この冊子作成は,生徒が主体的にアイディアを出し合い,自分たちで何かを作りたいと企画・実行してくれたもので,完成度も高く探究活動を通していかに生徒たちが個人として,また集団として成長してきたかが感じられました。

 「探究基礎委員ってどんなイメージ?」という2年生の問いに対して1年生からは「『たのしんどい』の象徴」「堀川の魅力を引き出す役割」「楽しさを作り上げる集団」「堀川高校の探究を作っていく存在」と,これからの探究基礎委員の活動に期待が込められたコメントが寄せられていました。

 堀川高校の教育の大きな柱とも言える探究基礎。その充実のために,生徒たちが横だけでなく縦のつながりも大切に,朋と愉しみながら,主体的に探究基礎委員としての活動に取り組んでいくことを,全教職員で支援していきます。

上:2年探究委員が作った自己紹介冊子
中:1年生自己紹介の様子
下:2年探究委員長による司会・進行
画像1
画像2
画像3

自立する18歳の日

 本日は,「自立する18歳の日」です。

 この取組は,生徒の「一人になっての振り返り」「各自で目標を設定」「社会や家庭での役割自覚」「自主的な教養獲得活動」の支援として,放課後の時間を確保するもので,1か月に1度程度設定します。また,教職員にとっても「ノー残業デー」であり,自己研鑽や心身をリフレッシュする時間として活用してきました。昨年度は年度当初の休業もあり,残念ながら設定を休止していましたが,今年度は当初からこの日を年間計画の中に計画的に設定するができました。

 生徒は16時45分完全下校で,18時には校舎が施錠されます。

 今日の放課後は普段時間がなくて後回しになっていること,普段はできないことに,ひとりになって落ち着いて取り組む時間となることを期待します。
画像1

生徒会環境衛生部の取組から

 先週金曜日(5月14日)の放課後,生徒が数人アトリウムで何か作業をしていました。聞くと,生徒会環境衛生部の生徒たちが,生徒会室前に設置された使用済みコンタクトレンズの空ケース回収箱を整理し,汚れを落としたり,アルミシールを丁寧に剥がしたりしながら,1つ1つチェックしてまとめていました。

 堀川高校では,生徒会環境衛生部が呼びかけ,使用済みコンタクトレンズの空ケースを回収しリサイクルする活動に学校全体として参加しています。コンタクトのアイシティを通して,収益は日本アイバンク協会に寄付されます。また,リサイクルされたケースは文房具などに生まれ変わるそうです。

 こうした活動をきっかけに,環境保護や角膜移植などに「知りたい」を働かせ,関わり方を模索し,自分なりの新たな行動に結びつけていく堀高生であることを期待します。
画像1
画像2
画像3

第69回全日本高等学校選手権ボート大会(インターハイ)出場決定。

 5月15日(土),第69回全日本高等学校選手権ボート大会(インターハイ)の京都府予選が行われ,本校より2年生と3年生19名が5種目に挑戦しました。

 男子シングルスカルに出場の3年生前岡賢二さんが,15クルー中1位となり,インターハイの京都府代表に決まりました。今年度のインターハイは8月16日から4日間開催されます。

 その他,女子シングルスカルでは2年生井上美久さんが3位,女子舵手付きクウォードルプルは2位に入賞しました。参加した全生徒が普段のトレーニングの成果を出し切りました。

画像1画像2

大型送風機,始動。

 昨日16日,近畿地方は梅雨に入ったというニュースが入ってきました。平年より21日早く、1951年の統計開始以来最も早い梅雨入り,とのこと。過ごしにくい季節ともなりますが,お互い少しでも爽やかな気持ちで日々の学習と探究活動に集中できるよう,工夫をしていきたいと思います。

 今日のように雨が降ると,アリーナは窓を開けることも難しく,1,2時間目の体育の授業から,感染防止のための換気を促進するために,大型送風機を初めて稼働させました。この大型送風機は,昨年度コロナ対応のため,国から「感染症対策等の学校教育活動継続支援事業に関する予算」の配分があり,購入できたものです。広いアリーナのために少しでも大型のものを,ということで,エレベーターには乗せることのできないサイズのものに決定し,3月に教職員が“人力”で,4階まで上げました。理科の教員等が科学的に知恵を絞り,学校にある「すのこ」やロープを活用しながら,また教職員のチームワークよろしく,アトリウムからの中央階段を安全に配慮しながら少しずつ移動させ,無事“ミッション”を成功させました。

 授業後の生徒に感想を求めると,換気ができて安心だったとか,少し涼しくて気持ちよかった,など良い評価の声があがっていました。これからの季節,この大型送風機の上手な活用方法を模索していこうと思います

写真 上・中:3月の“ミッション”時の風景 下:貫禄の大型送風機
 

画像1
画像2
画像3

令和3年度「学校いじめ防止基本方針」

 令和3年度 堀川高等学校「学校いじめ防止基本方針」を掲載いたしました。

 今年度もこの方針に基づき,全教職員の共通理解の下,組織的に取組を進めていきます。ご家庭のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/10 2・3年進路アセンブリ
9/15 1年ピロリ菌検査
9/16 3年共催共通テスト模試+567限の授業 1・2年1〜7限の授業 スクールカウンセラー来校日 2年宿泊研修事前健康相談 1年ピロリ菌検査

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

中学生のみなさんへ

PTA

学校経営要項・方針

令和3年度 文化祭

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp