京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:472
総数:2274273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第5回 文化部会

 本日お昼休み,文化部会が行われました。生徒会執行部の文化部長が招集をかけ,文化祭に向けて各クラスの文化部員が集まって行うこの会議も今日で5回目。本日は,生徒会企画の参加者募集についてや,各クラスで候補を募ったテーマソングについて,最終決定のためのアンケートの実施について提案がなされまいた。

 また各クラス企画の”しおり”(プログラム)の告知掲載について,各クラス文化部員と情報共有がなされました。この告知は,当日の集客に大きな影響を及ぼすもので,小さな紙面のスペースをどのようにインパクトのある文言・デザインにするか,各クラスが工夫を凝らすことになります。締切ぎりぎりまで検討するクラスもでてくることでしょう。

 こうして,The 2021 Holympicsに向けて着々と準備が進められています。各クラス企画についても,教室後方の黒板で,劇やアトリウムパフォーマンスについての役割分担やキャスト候補など,準備の進捗が確認できるようにしてクラスもあり,だんだんと学校全体が文化祭に向けて動き出しています。
画像1
画像2

「緊急事態宣言」の解除及び「まん延防止等重点措置」発令を踏まえた教育活動について

 昨日より京都府全域への緊急事態措置が解除されるとともに,新たに,京都府知事から,令和3年7月11日までを期間とする「まん延防止等重点措置」が要請されました。
 これに伴い,本校でも京都市教育委員会と連携しながら,こちらの文書にあるような対応をしてまいります。ご確認ください。

 ご家庭におかれましてもこれまでに引き続き,日々の健康観察,マスクの着用,手指の消毒,規則正しい生活の維持にご留意いただきますようお願い申し上げます。

「小さなおとな」として。

 本日放課後,22期生の宿泊研修委員会が開かれました。本日は,委員と旅行社の方々との顔合わせを行いました。

 委員長挨拶の後,委員一人ずつが2年次に行うことになった特別な宿泊研修への思いや,コース長としてコース全体を牽引していく覚悟を伝える,勢いのある自己紹介をしました。旅行社の各コースの担当の方々からも,堀川高校の宿泊研修をともに創っていく熱意と,堀高生への期待を伝えていただきました。

 次に7月の全員学習中の午後に,旅行社のコース担当者との各班の班別研修の打ち合わせ会に向けて,各班がテーマや行程についての話し合いをしている現状など,現時点での学年全体の活動内容を旅行社の方々に伝えました。

 その後,コース別に分かれ,全体研修先の学びの確認や班別研修の行き先を決めるときのポイントなど,コース長を中心に様々な質問を積極的に行っていました。生徒は「顔合わせは緊張したものの,自分たちがしたいこと,できることの確認ができてよかった」「インターネットなどで調べる以上のことが聞けて,具体的にイメージできた」と,とても前向きな姿勢で会を終えました。

 旅行社の方々との話の中で,宿泊研修のイメージがより具体的になった委員たちが,次のコース会でそれを共有し,22期生全体の主体的な研修準備が進んでいきます。

 宿泊研修は「小さなおとな」たちが,さまざまに仕事や人生を営んでいらっしゃる多くの”ほんものの大人”を通して,”社会”を垣間見る貴重な機会でもあります。今日,宿泊研修委員たちは,その先陣をしっかりと切ってくれました。
画像1
画像2
画像3

重要 6月21日以降の時間割について

保護者の皆様

「緊急事態宣言」の解除及び「まん延防止等重点措置」発令を受け,6月21日以降の時間割については,以下のようにいたします。

6月21日(月):6月17日(木)までと同様の時間割
       (9:10 健康観察,9:20始業,45分授業)
6月22日(火)以降:平常の時間割
       (8:30始業,50分授業)

その他の教育活動の取り扱いの変更については,火曜日以降にお子様を通じてお知らせいたします。

重要 過年度生のみなさまへ

 今年度の国公立大学の総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜(旧推薦入試)に関するお知らせがあります。国公立大学総合型選抜・学校推薦型選抜についてを見てください。出願意思のある人は,期日までに堀川高校 統括室へ連絡してください。


7月学校説明会 生徒スタッフへの期待

 ここ数日,忘れかけていた梅雨が戻ってきたような天気模様でなかなか晴れ間が見えませんが,BIG BOXの生徒たちにはそんな天候をものともせず,今日もあちらこちらから明るい声が聞こえていました。

 今日は学校説明会スタッフ活動の様子をお知らせします。14日(月)と本日16日(水)の終礼の時間に,第1回 7月学校説明会リーダー会議でご紹介した2年生のリーダーたちが1・2年生にスタッフ募集の呼びかけをしました。2年生は昨年度の経験を活かし,中心となって7月説明会を運営します。1年生は,2年生のリードのもと,昨年まで堀川の学校説明会に来て”あこがれ”を持って見ていた”堀高の先輩”に,自分たちがなる番だ,という緊張感を持って,”自分たちの後輩”を堀川に結びつける役割を担っていきます。

 今回は,予めどんな状況にも柔軟に対応できる工夫を盛り込んで,7月学校説明会を計画しています。多くの中学生に堀川高校の,何より堀高生の魅力が伝えられるよう,説明会スタッフが活躍していきます。


上:2年生終礼の様子
中・下:1年生終礼の様子
画像1
画像2
画像3

2年生JUMP 一歩一歩進んでいます。

 前期中間考査が終わり,月曜日から授業が再開しています。2年生の探究基礎JUMPでも生徒は再びリサーチや実験に取り組んでいます。中には終礼の時間を利用してアンケートの協力を呼びかける生徒たちもいます。以前は紙を回収していたアンケートも,ICTを活用してパソコンやスマートフォンから簡単にアクセスできるアンケートへと切り替える生徒もいて,効率よく確実にデータを収集しているようです。

 今は先行研究の考察やデータ収集を通して考えを深め,ゼミ内での発表を行いながら,メンバーやTAの方,また教員からさまざまの指摘を受け,行き詰ったときには,面談にも時間を費やし,一つ一つの疑問をなんとか解消し,すると新しい疑問も湧いてきて…というような,粘りの必要な時期。この苦労が生徒たちを確実に大きくしてくれます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 教科書展示会の開催について

 令和4年度から令和6年度まで中学校及び義務教育学校(後期課程)で使用する社会科(歴史的分野)の教科書,令和4年度に小・中学校育成学級及び義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の展示会が開催されます。

詳しくは令和3年度 教科書採択について令和3年度 教科書展示会の開催についてをご覧ください。

熱中症予防とマスク着用について

保護者の皆様

平素より本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
さて,6月1日より14日までの間に,暑さ指数が警戒に達した日が6日あったなど,熱中症への警戒が必要な時期になってまいりました。本校では環境省熱中症予防情報サイトなどを参考にしながら,京都市教育委員会の指導の下,安全に諸活動を進められるよう努めております。
特に感染症対策としてのマスク着用と熱中症予防の両立につきましては,
・呼気が激しくなる運動を行う際や,気温・湿度や暑さ指数が高い日には,必要に応じて他の生徒との距離を十分に確保して,マスクを外して休憩する
・休憩・水分補給・食事のためにマスクを外す時は,会話を控え,向かい合わせにならない
・緊急事態宣言が発令されている状況においては,可能な限り息を切らすような運動をしない
といった指導しております。

 ご家庭でも,お子様に発熱等の風邪症状がある場合の自宅待機と,本校での上記の指導へのご理解とご協力を引き続きお願いいたします。

考査・模試が明けて。

 久しぶりの7時間授業のあとも,生徒たちの動きは活発です。演習室では1年生の探究基礎委員会,2年生の学校説明会リーダーのミーティング,ラーコモでは2年生宿泊研修班別研修の計画についての話合い,3年生は校舎内のあちこちで,担任や教科担当者と面談,と,それぞれの向かうべきところにしっかりと歩みを進めている姿が見られました。

 梅雨明けを待たずして,堀川の熱い夏が,始まろうとしています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/10 2・3年進路アセンブリ
9/15 1年ピロリ菌検査
9/16 3年共催共通テスト模試+567限の授業 1・2年1〜7限の授業 スクールカウンセラー来校日 2年宿泊研修事前健康相談 1年ピロリ菌検査

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

中学生のみなさんへ

PTA

学校経営要項・方針

令和3年度 文化祭

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp