京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「あう」

 いよいよ5月を迎えようとしています。堀川高校の正面玄関は,葉桜の緑とキリシマツツジの紅に彩られています。今日は堀川通りを散歩する小さな子どもがお母さんとともに足を止め,暖かな陽を浴びながら木々の様子とその背後を見上げていました。
 臨時休業期間が5月17日まで延長されました。3月の初めから数えてもう2か月以上も平常の登校ができないことになっています。また,その後にいつ登校を再開できるかどうかはわからない状況です。
 学校という場には,生徒がいて先生がいる。授業では,生徒が声をあげ先生が応答する。またその逆も。ホームルームでは生徒が語らい先生が見守る。時には生徒も先生もいっしょになって言葉を交わす。それがあたりまえ。直接的な場面で頭を寄せあい,考えを述べあい,学びあい,冗談を言いあい,心を通わせあう。「あう」という双方向のやりとりがあらゆるところにあふれ,それを通して自分の居場所を認識したり,振り返ってみたり,新しい自分に出会ったりする。同時に他の人の個性に気づいたりもする。たとえ1人で座っていても,このBIG BOXにいれば周囲の人と空間と時間を共有している。そんな,みなさんにとって大きな意味があったであろう学校生活から離れざるを得ない状況が続いています。1年生の22期生たちは,そんな堀川での高校生活に期待し待ち遠しく思いながらも,なかなかスタートできない状況です。
 私たちはそんな中でも,なんとかみなさんの健康状況を把握したり学習課題を提示したくて,moodle等のツールを駆使して発信しています。担任や学年主任の先生たちは,みなさんの“今”を必死に想像しながら声や思いを届けようと,電話をかけたり通信を発行したりしています。教科を担当する先生たちも,自宅学習にふさわしい教材の作成に励んでいます。学力定着に向けた課題,教科書の進度に合わせたワークシート,知的好奇心をくすぐる問い,自宅で体を動かすことを応援する資料,など。もちろん,みなさんも教科に関する質問やホームルームへの投稿で応えようとしてくれている。本当にありがたい。
 しかし現状では,学校は発信者としての立場が強く,みなさんは受信者であることが多い。平常の学校であたりまえに行われる「あう」が圧倒的に少ないことにモヤモヤしていることかと思います。もう少し補足説明がほしい,この問いのヒントがほしい,相談に乗ってほしい,先生に声を直接伝えたい,など,さまざまな思いも抱いていることでしょう。ぜひ,みなさんの声を学校へ届けてください。
 連休明けから,感染拡大に最大限の留意をした上で,必要な人には学校で個別に先生と話すことができるようにしたいと考えています。現在,その体制を整えています。担任の先生からのmoodleでの案内を待っていてください。私たちもみなさんの声を聞きたいと思っています。“一方通行”を少しでも解消して,みなさんの生の声を聞きたいというのが私たちの思いです。少しでもお互いに「あう」を実感したいと思っています。

橋詰 忍

画像1

休業期間中の取組 20期生(3年生)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための休業期間が続くなか,本校では各学年の生徒に対し,学年主任とクラス担任を中心に様々な声掛けをしています。
特に受験を控えた3年生に対しては,生徒がこれまでの成果を振り返りつつ,自らの進路を真摯に考え道を切り拓く一年となるよう,生徒に寄り添った丁寧な指導を展開しようとしています。
そこで今回は,3年生である20期生へ向けたメッセージを,moodle上に掲載した学年通信から抜粋(一部改変)してご紹介します。

★今後21期生(2年生),22期生(1年生)に対する取組も順次ご紹介します。


※moodleとは,堀川高校が導入しているオンライン学習支援システムの名称です。


--------ここから--------

5/6(水)まで臨時休業。予定されていた登校日がなくなり,また,みんなと会えない日々が続くことになりました…。残念…。〔略〕以前にもお伝えしましたが,やはりするべきことを粛々とやっていくしかないですね。応援しています!

□ するべきこと

(1) HP,moodleのチェック

この期間,学校からの連絡は基本的に上記の2つを通してお伝えします。毎日必ず目を通しましょう。moodleに関しては,14日に発送した書類の中に「オンライン学習支援システム【moodle】を使った家庭学習にあたって」というプリントがありますので,まずはそれをしっかりと読んでください。
「1日の始まりはHPとmoodleのチェック」を習慣に!

(2) 健康観察,学習記録

4/9(木)に配布した「健康観察票」と「学習記録表」には,必要事項を毎日記入してください。moodle上にも同じ情報を入力するフォームがあります。それぞれの指示に従って入力してください。確認のために担任の先生が電話をかけることがあります。

(3) 学習

各教科からmoodleを通して様々な連絡,課題が提示されています。こちらも毎日確認を。これまでの学習と授業再開後の学習をつなぐために,各教科の先生が練りに練ってくださった内容です。有効に活用しつつ,苦手分野の復習なども自分の学習計画に取り入れていきましょう!

□ 生活のリズムを崩さずに・・・!

上記のことをやっていくために一番基本となるのは「安定した生活リズム」。既にお知らせした時間割について,講座や担当の先生など詳細は学校再開後にお伝えしますが,なかなかリズムがつかめない人は1週間の時間割通りに学習を進めてみてはいかがでしょう?8:30から始めて,50分勉強して10分休憩。12:35からお昼ごはん。13:20から午後の学習。16:10まで。最低限このリズムさえ崩さなければ学校再開後も大丈夫。逆にこのリズムが崩れている人は必ず明日から戻しておいてください!学校が再開されたときに備えておきましょう!

□ 医学科ガイダンス,推薦・AO入試

医学科志望者と推薦・AO入試志望者それぞれに対して,さらに考えを深めるための投げかけを行いました。この期間中に自分の考えをより具体的なものにしておきましょう。

--------ここまで--------



以上のように,本校では,個々の生徒の体調を把握するとともに,生徒が教科の学習を遅滞なく進められるよう,オンラインでの健康観察・教材の配信を行っています。これに加え,平常時の学校生活に則した学習・生活習慣を維持し,生活上の不安をできるだけ払拭できるよう,オンラインでの定期的なメッセージ配信や電話での個別の面談も行っています。今後も生徒の学習をサポートするため,オンライン・郵送・電話相談を含めた学習支援環境のさらなる整備に努めます。

画像1

重要 臨時休業期間の延長(5/17 )

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間が5/17まで延長されました。

保護者の方へ
ご家庭でも大変なことが多いと存じますが,臨時休業期間中のお子様の体調管理を引き続きお願いいたします。
休業延長に関する詳細は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてをご覧ください。また,引き続きこのWebサイトの確認をお願いいたします。
何かお子様の様子など,気がかりなことがございましたら,担任団までご連絡ください。

生徒のみなさんへ
・引き続き,堀川高校LMS(moodle)上にて,今年度履修している科目の進め方や,探究基礎の内容,課題の提出などに関する指示を掲載していきます。平日は毎日堀川高校LMSにログインし,指示を確認するとともに,計画的に学習を進めてください。
・休業を踏まえた授業の進度や,学習評価の対象となる課題(これまでに取り組んだ課題を含む)などについては,5月8日に堀川高校LMS上に提示します。
・堀川高校LMSには(課題だけでなく)学年主任や担任からのメッセージが掲示されたり,ホームルーム活動の代わりに健康観察や日々の学習状況の報告などがあります。繰り返しになりますが,毎日堀川高校LMSにログインして確認してください。
・例年ゴールデンウィークの中の平日に実施していた遠足は,今年度は中止します。
・球技大会・文化祭などについては,新型コロナウイルス感染症の拡大状況や京都市教育委員会からの通知などを踏まえて,時期・形態を含め検討をしています。

みなさんと一緒にBIG BOXで触れ合えるまでにはまだしばらくの時間が必要ですが,それまで健康に留意して生活のペースを整え,今できることを着々と積み重ねてください。

金星最大光輝のお知らせ

堀川高校Webサイトをご覧の皆様へ
                堀川高校 理科(地学)の教員より

新型コロナ感染症の影響で毎日,非常に不安な状況でお過ごしだとは思います。
ただ,星は変わらず光っており,堀川高校の地学教員という立場から皆様に是非知っていいただきたいことがあります。

本日4月28日は金星が一番明るく輝く日となっております。
夕方ごろから20時30分くらいまで西の空にある一番明る星が金星です。

金星は,太陽と地球との位置関係で明るさが変わり,明るい時には太陽・月に次ぐ明るさとなります。

こんな時だからこそ,この自然の巡り合せの輝きを見上げて,つながってみませんか?


本校生徒向けmoodleでは,探究課題も付いた資料を公開中です。各学年のコースから確認できます。

画像1

令和2年度 堀川高等学校 学校経営要項

令和2年度 堀川高等学校 学校経営要項を掲載しました。
京都市のパイロット校としての堀川高校の「原点」と言うことができる,京都市教育委員会 21世紀構想委員会答申(抜粋)も同時に掲載します。
この答申の期待を受け止め続け,その精神を実現・進化させていく堀川高校でありたいと考えています。

緊急 家計急変時の 京都府高校生等修学支援金支給事業(貸付)について

家計が急変した場合,随時の申請が可能です。家計急変時の 京都府高校生等修学支援金支給事業(貸付)についてに詳しい要綱があります。

希望する場合は,学校生活部 奨学金担当まで電話(075-211-5351 平日9:00〜16:30)にてご連絡ください。申請書類を取りに来ていただく日時などをお伝えします。
 
来校の際には,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,体温を計測し発熱症状のないことと,呼吸器症状のないことを確認の上,必ずマスクの着用をお願いします。

年度当初の奨学金一覧の情報更新(4/24)

以前案内させていただいた奨学金の多くの団体が締切を延長しました。また、追加で案内のあった奨学金もありますので、情報を更新しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="104940">年度当初の奨学金一覧(4/24更新)</swa:ContentLink>をご覧いただき、希望される場合は学校生活部奨学金係(075-211-5351)まで平日9:00〜16:30の間にまず電話してください。応募要項の入手方法等を案内いたします。

SSH卒業生アンケート結果報告

卒業生アンケートにご協力くださった卒業生のみなさま方,ありがとうございました。
本校では,平成11年度より,探究活動を授業内ですすめており,平成14年度からはSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取組としておこなってきました。
平成31年度は,SSHの平成27年度指定の最終年度にあたり,これまでのSSHの取組の効果を検証するため,卒業生に対してアンケートを実施しました。その結果をお知らせいたします。
SSH卒業生アンケート結果

令和2年度 堀川高等学校「学校いじめ防止基本方針」

令和2年度 堀川高校「学校いじめ防止基本方針」を掲載しました。
 今年度もこの方針に基づき,全教職員の共通理解の下,組織的に取組を進めていきます。ご家庭のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度 学校評価アンケート結果

 令和元年度 学校評価アンケート結果を掲載しました。
 今年度もみなさまの貴重なご意見に耳を傾け,改善すべき課題については実行に移していきたいと考えています。
 今後とも堀川高校の取組にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/1 1・3年前期末考査
10/2 1・3年前期末考査 3年検診
10/5 1・3年前期末考査 1年検診
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp