京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:472
総数:2274251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

金曜日3限 ロングホームルーム

 梅雨の季節となり,今日は蒸し暑い1日でした。
 新型コロナ対策のために換気することと熱中症対策のために空調を入れることの両方をうまく行うために,窓を少しだけ対角線上に開けたり,空調を効かせる時間と換気する時間を分けたりしながら対応しています。
 
 7限授業の1週間が終わりました。今日は各学年でロングホームルームがありました。

 20期生(3年生)は,アリーナで進路アセンブリーを実施しました。はじめに進路指導主事が「1,2年生の時に探究基礎の授業を通じて得た学びを,将来を切り拓く力につなげよう」と呼びかけました。続いて学年主任が,高校でのFinal Stageとなるこの1年間の学習計画やそれぞれの時期での重点,学ぶ姿勢について熱く語りました。「ひとつになる 高みをめざす ひとりになる」に挑んでほしいというメッセージ。生徒たちを最後まで応援したいと思います。
 21期生(2年生)と22期生(1年生)では,クラス委員や係決めを行いました。そのあと,クラスによって,自己紹介や仲間づくり,交流のための取組で盛り上がったり,生徒がクラスの前に立って企画立案のための議論を進行したり,先生の話しを聞いてこれからの高校生活について考えたり。
 少しずつ新しいクラスに慣れ,マスク越しではあるものの生徒自身が互いに言葉を交わす場面も増えてきました。
画像1

大きな拍手

 先週,学校が再開して間もない時,1年生の学年集会でお話しさせていただく機会をいただきました。5月末の学習オリエンテーションの時に,ある先生が話した「ブラックホールでピタゴラスの定理は成立するのか」などの話題にも触れながら,堀川高校での学びについてお話ししました。
 次に,私はこんなことを生徒へ投げかけてみました。「私の合図で,クラスごとに大きな拍手を響かせてください。」私のお願いをどのように捉え反応してくれるのか,とても不安でした。しかし,どのクラスも大きな拍手をアリーナに響かせてくれました。
 私がそんなことを投げかけてみた理由は2つ。1つは,単純に生徒の“声”が聞きたかったということ。6月からの登校で,1年生にとっての高校生活は始まったばかりです。仲間づくりはまだまだこれから。しかし,感染防止のマスクのために会話も十分にできない状況です。そんな中,「自分はここにいる」という1人1人の主張を直接聞きたかった。
 2つめは,クラスや学年という集団の中で,他の人とつながってみてほしかったということ。自分の“声”と他の“声”を共鳴させて,それを生徒自身が実感し,1つの方向に向かって取り組む経験をしてほしかった。私の投げかけに対して,一生懸命応えてくれた人もいれば,意味が理解できず戸惑った人,恥ずかしさゆえに控えめだった人,反応したくなかった人など,さまざまだったことでしょう。それでいい。学年やクラスの中にいる1人1人の考えは異なり,特徴も個性もそれぞれ。それらをお互いが知り,認めあってほしい。集団が目標を共有し,それを達成しようとする集団になる時には,1人1人が役割を担う。先頭に立つリーダー,支えるフォロアー,考えるブレイン,まとめるコーディネーターなど。そういったすべての役割が重なりあうことによって生み出されるパワー,エネルギーを感じてほしい。それを最大限にするために,自分と他者との対話を重ね,知恵を絞り,関わり,挑戦すること。自分の役割が集団に力を与えること,その集団の中で力をもらい自分が強くなっていくこと。そんな経験をこれからの堀川高校でたくさんしてほしいと思っています。
 そんなことを生徒に話しました。ともあれ,6クラス分の大きな拍手を聞かせてもらえたことは,とてもうれしいことでした。

 今週から7限まで授業を実施しています。昨日の午後,各学年のいろんな授業を見学しようと校内を歩いてみました。6限目,アリーナでの2年生の体育。生徒たちがグループに分かれて何かをやっている。足を挙げていたり,体をそらしたり,寝そべっていたり。何をやっているのかわからない不思議な光景。体育の先生に聞いてみると,臨時休業中に考えた自分たちのオリジナル体操を発表するための話し合いや準備をしているらしい。おもしろそう。そのときちょうど休憩時間を迎えました。次の7限目にいよいよ発表だそうです。休憩時間に男子生徒が小走りしながら私に声をかけてくれました。「校長先生もいっしょに体操しませんか。」とてもうれしいお誘いでした。まだよく知らない私に,壁を作らず気さくに声をかけてくれる青年。人の心を温かくさせてくれる一言。そんな風にして,人との関係を築いたり,心を豊かにさせたりすることができる。生徒から教えてもらった気がします。

橋詰 忍

重要 保護者の皆さまへ

 本日から,また一歩,通常に近づいた形で教育活動を行えることを,教職員一同喜んでおります。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 生徒と教職員が,感染防止の意識と行動を確認しあって,油断することなく進んでいきたいと思います。
 本日配布しました6月8日新型コロナウイルス感染防止のための対応についてをご確認いただき,引き続き生徒の健康観察等,どうぞよろしくお願いいたします。

7限授業がスタートしました。

 今日からいよいよ40分×7限の授業が始動しました。
 今週は通常の校時表とは異なり朝の最初にSHRを設定し,担任の先生が各クラスで健康観察を行うところから1日を開始します。今日は,まだ少し緊張感の残る1年生各クラスを学年主任が温かなまなざしで見回っていました。どの学年も,4月以降クラス全員が集まって授業を受けるのは,今日が初めてとなります。
 昼食時間も今日から開始です。昼食時は,飛沫感染のリスクに鑑み,各々の生徒が自分の机で前を向いて食べるという形態としています。
 7限授業は生徒にとっても教職員にとっても本当に久しぶりです。今日1日,朝から夕方まで,あっという間に過ぎ去った1日でした。少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。また明日!

(写真左 1年生授業の様子,写真右 昼食時の様子)
画像1画像2

6月8日から7限授業が再開します。

保護者・生徒の皆さま

6月8日から7限授業が再開します。

6月8日〜15日の校時表

 9:15       SHR
 9:30−10:10 1限
10:20−11:00 2限
11:10−11:50 3限
12:00−12:40 4限
            昼食
13:20−14:00 5限
14:10−14:50 6限
15:00−15:40 7限
17:00       完全下校

 登下校の時間の混雑を避けるために,40分の短縮授業です。また,昼食の準備をお願いします。学校再開後,はじめて全体で昼食をとる時間です。感染防止対策として,以下の点に注意をお願いします。

・食事中は,向かい合わないようにし,会話を控えてください。
・指定された場所以外で食事をとらないようにしてください。
・食事中や水分補給中にマスクを外す時,外したマスクを持つ時・置く時には,マスクの面に触らないようにしてください。
・一時的に外したマスクを入れるためのビニール袋などを準備してください。

授業再開

 本日から全学年で授業が再開されました。6月4日,5日は,出席番号によって2日間のうちのどちらかを登校日とし,教室内は通常の半分の人数になるよう分散登校を行っています。本日は午前に2,3年生,午後に1年生が登校し,授業を受けました。授業が行われる教室内は換気を徹底し,生徒同士が隣り合って座らないよう座席を指示しています。
 廊下まで活気の伝わってくる教室をのぞいてみると,休業中の課題の評論文を解説する国語の授業や,これからの学習にとって大事な心構えを確認する世界史の授業が展開していました。英語の授業では,生徒同士の距離をとって,グループワークも行われていました。
 対人距離の確保やマスクの着用など,通常とは異なった状況ですが,教室で仲間とともに学びを深める空間を作り上げる愉しさを,生徒も教員も再認識する時間になりました。
画像1画像2画像3

重要 21期生,22期生の保護者の皆さまへ

 本日,21期生の今年度10月実施予定であった海外研修の中止と,22期生の今年度3月実施予定であった海外研修の延期を生徒に伝えました。
 保護者の皆さまへは,まずは文書にてお知らせすべく,保護者様宛て文書を生徒に持ち帰ってもらっています。お読みいただき,内容をご確認ください。
 それぞれの学年の保護者会の案内も同時に配布しております。その折に,この件につきましても,改めてお話しさせていただきます。
 よろしくご理解ください。
 

前を向いて進んで行こう。

今日は2つの学年で海外研修についての学年集会が行われました。

 午前の1年生学年集会では学校長が,「一人ひとりが役割を持ってクラス・学年という集団を形作り,そこで生まれたエネルギーをお互いに実感しよう。」と伝えました。それに続き,「海外研修は役割を担うことによって自分の可能性を見つけたり拡げたりできる貴重な経験の場ではあるが,今年度は状況に鑑み,実施できない。来年度の秋ごろに延期して実施することを検討していきたい。」と伝えました。
 続いて22期生学年主任から,休業期間のために中止になった取組に,スタッフとして主体的に係ろうとしてくれていた人たちがたくさんいたことを確認し,これからの取組への積極的な参加を呼びかけました。

 午後の2年生学年集会では,団長として付き添う予定であった副校長から,今年度10月に延期していた海外研修を中止とすることが,状況の確認とともに伝えられました。そして21期生が海外研修の目標として掲げた「外に学び,内をみがく」という意味深い言葉を,これからずっと大事に持ち続けてほしいと願いが語られました。
 続いて21期生学年主任が「現地研修は叶わなかったものの,昨年度1年間準備を積み重ねてきた21期生の海外研修をこれからの時間でみんなと一緒に意味づけていきたい。」と語りかけました。
 今年度の2つの学年の海外研修の中止や延期について,それぞれの学年の生徒たちの思いに寄り添いながら,前に進んでいきたいと思います。

写真は21期生学年集会の様子です。

画像1画像2

時間割・講座分けの発表

 本日,午前に1,2年生,午後に3年生が登校し,昨日に引き続き課題テスト等に取り組みました。

 加えて今日は,授業の時間割・講座分けが発表されました。

 既にmoodle上では発表されていましたが,学校の教室で,紙に印刷したものが改めて配られました。担当の先生の名前もわかり,いよいよ授業が始まるのだという実感も沸いたことと思います。

 どの学年も,出席番号によって6月4日か5日のどちらかを登校日とし,教室内は通常の半分の人数という形で授業をスタートします。

画像1画像2

重要 過年度生のみなさまへ

 今年度の国公立大学の総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜(旧推薦入試)に関するお知らせがあります。国公立大学総合型選抜・学校推薦型選抜についてを見てください。
 出願意思のある人は,期日までに堀川高校 統括室(075-211-5351)へ連絡してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/1 1・3年前期末考査
10/2 1・3年前期末考査 3年検診
10/5 1・3年前期末考査 1年検診
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp