京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:472
総数:2274243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 6月27日(土)午前 2年生保護者会開催

 ご案内しておりましたとおり,明後日27日(土)10:00より(開場9:30),2年生保護者会をいたします。
 会場は,北館3階2年生HR教室です。お子様のクラスのHR教室に直接お越しください。
 梅雨らしい天気になるかと心配ですが,以下の留意点をご確認の上,お気をつけてお越しください。ご体調がすぐれない場合は,ご無理のないようにお願いいたします。

※上履き,下足袋をご持参ください。
※お車での来校はご遠慮ください。
※各ご家庭1名の参加でお願いします。
※マスクの着用と,教室に入られる前の手洗いにご協力をお願いいたします。

学校施設紹介動画の作成開始!

 新型コロナウイルス感染防止の観点から,例年実施している7月学校説明会に代えて,今年度は事前予約制の個別相談会を開催することとしました。また,本校の学校紹介用のWebサイトを立ち上げ(7/1公開予定),動画で学校の様子を随時紹介していきます。

 本日昼休み,学校施設紹介動画の制作スタッフに立候補してくれた1・2年生と担当教員との顔合わせが行われ,動画作成の意図や今後の活動スケジュールを確認しました。これから1週間程度をかけて,撮影を行っていくことになります。また,今後は個別相談会の当日に活躍してくれるスタッフや,受付を担当する生徒たちも準備を始めていきます。

 例年ならば,学校説明会全体の企画や運営に100人を超える生徒が携わってくれます。今年度はその会の規模や形態とは異なりますが,生徒が学校施設紹介動画の作成,個別相談や受付に主体的に取り組み,アイデアを出し合って,中学生たちに堀川高校の魅力を伝えてくれることを期待しています。私たちもサポートしていきます。
画像1

JUMP!

 21期生の探究基礎は,論文作成に向けて個人研究を進めるJUMPの期間に入っています。
 本日,言語・文学ゼミの活動場所は図書館。ある文学作品の全文から,黙々と擬音語・擬態語を検索している生徒の姿がありました。また,作品論に取り組んでいる生徒は,自分の研究の方向性に疑問を抱きはじめ,どこに違和感を覚えていて悩んでいるか,自分の言葉で教員に説明をしていました。
 図書館2階のラーニングコモンズでは,人文社会ゼミが個人面談を行っていました。生徒一人ひとりが,教員とティーチングアシスタントの計3人から,テーマの絞り込みについて助言をもらったり,データのとり方について改善点の指摘を受けたりしていました。
 生物学・化学ゼミでは,自分のテーマに沿って,実験を進めていました。人間の血小板を大豆の油脂を使って再現しようと,大豆を使ったサプリから油脂を抽出している生徒や,皮膚の代用として用いるためにゼラチンをお湯で溶かしてシャーレに流し込み,保湿について研究をしようとしている生徒もいました。
 研究が佳境を迎える夏に向かって,充実した時間を過ごしていました。
写真は 左:言語・文学ゼミ 中:生物学・化学ゼミ 右:人文社会ゼミ の活動の様子
画像1画像2画像3

令和2年度 前期生徒会長選挙

 学校再開後,生徒会活動をスタートさせるために,各クラスではまず他のどの委員よりも早く,選挙管理委員を選出し,選挙管理委員会を発足させ,生徒会長選挙の準備を進めました。生徒会長には1名の立候補者があり,本日,信任投票という形での選挙が行われました。
 昼休みに,放送による立会演説が行われ,生徒たちは昼食をとりながら候補者の熱い思いを聞きました。候補者は「(コロナの影響で)文化祭がいつものようには行えない,ではなくて,今年だからこそこんなふうに取り組みたい,というものにしていこう」と呼びかけました。
 終礼で各クラスの選挙管理委員の監督の下,投票が行われ,すぐさま開票作業に入りました。選挙結果は,明日のSHRで発表されます。
写真 左:投票用紙配布 右:開票作業
画像1画像2

「遠い未来」と「近い未来」

 本日3時間目はLHRでした。
 3年生は夏期補習の登録について,担任から資料を使って説明がありました。自分の進路志望を実現するために,この夏どんな力をつける必要があるかを考え,講座を選択する必要があります。今年の登録は,用紙記入とmoodle入力の両方の方法で行います。そのことで,学年全体や各クラス,個人の登録状況を効率的に把握でき,担任・学年団・教科からの講座選択に関する指導が早期に行えます。
 2年生は,これからの1年間の取り組みについて,学習,探究活動,進路選択等の流れをカレンダーにのせて示し,その全体像を1枚の表にまとめた「ステージ図」が配布され,ひとつひとつの取組の意味や,3年生に向かっていく見通しが担任から語られました。話を聞きながら,マーカーをひいたり,自分の手帳に書き込みながら,自分なりの学びを描いている様子が見られました。
 1年生は進路アセンブリー。学年全体で「文理選択」のスタートを切りました。まず学務部長より「文理選択はみなさんの人生に係る大きな選択。じっくり考えてほしい。」とあり,生徒たちを,もう「小さな大人」として扱った語り掛けがなされました。
 次に,統括室進路指導主事より,文系理系の選択を教科の好き嫌いや固定観念で決めてしまうのでなく,まずは興味関心を拡げ,さまざまな切り口からアプローチして,学びたい学問分野を見つけていこうという話が,具体的な新聞記事を題材にしながら,わかりやすく話されました。
 どの学年にとっても「遠い未来」と「近い未来」を考える,大事な時間となりました。
写真 左上:1年生進路アセンブリー 左下:2年生ステージ図 
    右:3年生夏期補習時間割と登録用紙
画像1

重要 JR奈良線を利用している生徒のみなさんへ

 6月18日18:00現在,JR奈良線が,6月19日の早朝から昼頃まで、大雨が見込まれるため、始発列車より、運転を見合わせるとの発表をしています。

 JR奈良線を利用している生徒は,列車が運転を始めるまで自宅で待機をしてください。この場合,朝8:10-8:30に学校にその旨を連絡してください。遅刻扱いとはしません。運転が再開されたら,安全に注意しながら登校してください。

今日の放課後

 放課後のBIG BOXを歩いてみました。
 4階HR教室前の廊下では,生徒会執行部の生徒が,1年生への部活動紹介の準備をしていました。各部から提出された活動紹介・新入生勧誘のポスターを,見栄えよくパネルに貼っていました。
 アリーナでは,女子バレー部のゲーム形式の練習が行われていました。得点を決めても,タッチはポーズのみで手と手の身体接触はなし,など,自分たちで感染防止に気を配っていることが伝わってきました。
 3年生は自習室で,1,2年生はHR教室で,換気に注意しながら勉強をしている生徒もいました。完全下校まで学校で勉強する時間を持つのも,よい学習習慣になります。
 図書館では,探究基礎の研究を進めている生徒や,部活動の資料作りをしている生徒たちに会いました。
 50分×7時間の授業のあとも,生徒の姿や声が豊かなBIG BOXの放課後でした。
写真左:図書館にて 中:アリーナにて 右:4階廊下にて
 
画像1画像2画像3

部活動再開

 今日から部活動が再開しました。夕方の西日が入る明るい校舎の中,各部の生徒たちが思い思いの活動を行っていました。新しい顧問との顔合わせや,新入生勧誘についての会議,またトレーニングを開始している部もありました。密集を避けることを心がけ,練習の前後には手洗いすることを徹底するかたちで,活動が行われています。長らく休止状態であった部が再始動し,体を動かしたり,今後どのように活動していくかを語り合ったりする生徒たちの,生き生きとした表情があふれる放課後でした。
 再開にさきがけ,生徒会執行部によってキャプテン会議が召集されました。議題は1年生に向けた部活動紹介について,今年度予算要求について,各部の年間活動計画策定について,そして,新型コロナウイルス感染防止への留意点を,各部の活動内容に沿って,しっかり考えていくことの確認をしました。部活動という主体的な活動の中でも,生徒たちは大きく成長していきます。

画像1

6月15日(月)〜19日(金)の校時表

登校時の健康観察を徹底するため,6月15〜19日は通常とは異なる以下の校時表で授業を行います。引き続き,朝の検温・健康観察と健康観察票への記録をお願いいたします。

 8:35〜 8:45 SHR
 8:50〜 9:40 1時間目
 9:50〜10:40 2時間目
10:50〜11:40 3時間目
11:50〜12:40 4時間目

12:40〜13:20 昼休み

13:20〜14:10 5時間目
14:20〜15:10 6時間目
15:20〜16:10 7時間目

18:00       完全下校

なお,22日以降は通常の校時表(生徒手帳p.48)で授業を行う予定です。

食堂営業再開へ。

 15日(月)からの食堂営業再開に向けて,準備が行われました。
 速やかな食事提供のため,メニューは丼ものに限定。混雑をさけるため,食券は事前購入制。受け渡しカウンターに向かう動線は一方通行。厨房と飲食スペースの間には,ビニールシートを設置されました。1方向を向いて食事をとれるよう,机と椅子のレイアウトを大きく変更しました。1つの席はその日1回限りの使用とするため,食後には使用済みを知らせるプレートを机に置くことになっています。もちろん,手洗いの徹底もよびかけています。食堂の業者の方が,営業時間の前後に,念入りに机を消毒してくださいます。
 1人ひとりがルールとマナーを守って,昼食を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/1 1・3年前期末考査
10/2 1・3年前期末考査 3年検診
10/5 1・3年前期末考査 1年検診
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp