京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:609
総数:2275737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度 前期生徒会長選挙

 学校再開後,生徒会活動をスタートさせるために,各クラスではまず他のどの委員よりも早く,選挙管理委員を選出し,選挙管理委員会を発足させ,生徒会長選挙の準備を進めました。生徒会長には1名の立候補者があり,本日,信任投票という形での選挙が行われました。
 昼休みに,放送による立会演説が行われ,生徒たちは昼食をとりながら候補者の熱い思いを聞きました。候補者は「(コロナの影響で)文化祭がいつものようには行えない,ではなくて,今年だからこそこんなふうに取り組みたい,というものにしていこう」と呼びかけました。
 終礼で各クラスの選挙管理委員の監督の下,投票が行われ,すぐさま開票作業に入りました。選挙結果は,明日のSHRで発表されます。
写真 左:投票用紙配布 右:開票作業
画像1画像2

「遠い未来」と「近い未来」

 本日3時間目はLHRでした。
 3年生は夏期補習の登録について,担任から資料を使って説明がありました。自分の進路志望を実現するために,この夏どんな力をつける必要があるかを考え,講座を選択する必要があります。今年の登録は,用紙記入とmoodle入力の両方の方法で行います。そのことで,学年全体や各クラス,個人の登録状況を効率的に把握でき,担任・学年団・教科からの講座選択に関する指導が早期に行えます。
 2年生は,これからの1年間の取り組みについて,学習,探究活動,進路選択等の流れをカレンダーにのせて示し,その全体像を1枚の表にまとめた「ステージ図」が配布され,ひとつひとつの取組の意味や,3年生に向かっていく見通しが担任から語られました。話を聞きながら,マーカーをひいたり,自分の手帳に書き込みながら,自分なりの学びを描いている様子が見られました。
 1年生は進路アセンブリー。学年全体で「文理選択」のスタートを切りました。まず学務部長より「文理選択はみなさんの人生に係る大きな選択。じっくり考えてほしい。」とあり,生徒たちを,もう「小さな大人」として扱った語り掛けがなされました。
 次に,統括室進路指導主事より,文系理系の選択を教科の好き嫌いや固定観念で決めてしまうのでなく,まずは興味関心を拡げ,さまざまな切り口からアプローチして,学びたい学問分野を見つけていこうという話が,具体的な新聞記事を題材にしながら,わかりやすく話されました。
 どの学年にとっても「遠い未来」と「近い未来」を考える,大事な時間となりました。
写真 左上:1年生進路アセンブリー 左下:2年生ステージ図 
    右:3年生夏期補習時間割と登録用紙
画像1

重要 JR奈良線を利用している生徒のみなさんへ

 6月18日18:00現在,JR奈良線が,6月19日の早朝から昼頃まで、大雨が見込まれるため、始発列車より、運転を見合わせるとの発表をしています。

 JR奈良線を利用している生徒は,列車が運転を始めるまで自宅で待機をしてください。この場合,朝8:10-8:30に学校にその旨を連絡してください。遅刻扱いとはしません。運転が再開されたら,安全に注意しながら登校してください。

今日の放課後

 放課後のBIG BOXを歩いてみました。
 4階HR教室前の廊下では,生徒会執行部の生徒が,1年生への部活動紹介の準備をしていました。各部から提出された活動紹介・新入生勧誘のポスターを,見栄えよくパネルに貼っていました。
 アリーナでは,女子バレー部のゲーム形式の練習が行われていました。得点を決めても,タッチはポーズのみで手と手の身体接触はなし,など,自分たちで感染防止に気を配っていることが伝わってきました。
 3年生は自習室で,1,2年生はHR教室で,換気に注意しながら勉強をしている生徒もいました。完全下校まで学校で勉強する時間を持つのも,よい学習習慣になります。
 図書館では,探究基礎の研究を進めている生徒や,部活動の資料作りをしている生徒たちに会いました。
 50分×7時間の授業のあとも,生徒の姿や声が豊かなBIG BOXの放課後でした。
写真左:図書館にて 中:アリーナにて 右:4階廊下にて
 
画像1画像2画像3

部活動再開

 今日から部活動が再開しました。夕方の西日が入る明るい校舎の中,各部の生徒たちが思い思いの活動を行っていました。新しい顧問との顔合わせや,新入生勧誘についての会議,またトレーニングを開始している部もありました。密集を避けることを心がけ,練習の前後には手洗いすることを徹底するかたちで,活動が行われています。長らく休止状態であった部が再始動し,体を動かしたり,今後どのように活動していくかを語り合ったりする生徒たちの,生き生きとした表情があふれる放課後でした。
 再開にさきがけ,生徒会執行部によってキャプテン会議が召集されました。議題は1年生に向けた部活動紹介について,今年度予算要求について,各部の年間活動計画策定について,そして,新型コロナウイルス感染防止への留意点を,各部の活動内容に沿って,しっかり考えていくことの確認をしました。部活動という主体的な活動の中でも,生徒たちは大きく成長していきます。

画像1

6月15日(月)〜19日(金)の校時表

登校時の健康観察を徹底するため,6月15〜19日は通常とは異なる以下の校時表で授業を行います。引き続き,朝の検温・健康観察と健康観察票への記録をお願いいたします。

 8:35〜 8:45 SHR
 8:50〜 9:40 1時間目
 9:50〜10:40 2時間目
10:50〜11:40 3時間目
11:50〜12:40 4時間目

12:40〜13:20 昼休み

13:20〜14:10 5時間目
14:20〜15:10 6時間目
15:20〜16:10 7時間目

18:00       完全下校

なお,22日以降は通常の校時表(生徒手帳p.48)で授業を行う予定です。

食堂営業再開へ。

 15日(月)からの食堂営業再開に向けて,準備が行われました。
 速やかな食事提供のため,メニューは丼ものに限定。混雑をさけるため,食券は事前購入制。受け渡しカウンターに向かう動線は一方通行。厨房と飲食スペースの間には,ビニールシートを設置されました。1方向を向いて食事をとれるよう,机と椅子のレイアウトを大きく変更しました。1つの席はその日1回限りの使用とするため,食後には使用済みを知らせるプレートを机に置くことになっています。もちろん,手洗いの徹底もよびかけています。食堂の業者の方が,営業時間の前後に,念入りに机を消毒してくださいます。
 1人ひとりがルールとマナーを守って,昼食を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

金曜日3限 ロングホームルーム

 梅雨の季節となり,今日は蒸し暑い1日でした。
 新型コロナ対策のために換気することと熱中症対策のために空調を入れることの両方をうまく行うために,窓を少しだけ対角線上に開けたり,空調を効かせる時間と換気する時間を分けたりしながら対応しています。
 
 7限授業の1週間が終わりました。今日は各学年でロングホームルームがありました。

 20期生(3年生)は,アリーナで進路アセンブリーを実施しました。はじめに進路指導主事が「1,2年生の時に探究基礎の授業を通じて得た学びを,将来を切り拓く力につなげよう」と呼びかけました。続いて学年主任が,高校でのFinal Stageとなるこの1年間の学習計画やそれぞれの時期での重点,学ぶ姿勢について熱く語りました。「ひとつになる 高みをめざす ひとりになる」に挑んでほしいというメッセージ。生徒たちを最後まで応援したいと思います。
 21期生(2年生)と22期生(1年生)では,クラス委員や係決めを行いました。そのあと,クラスによって,自己紹介や仲間づくり,交流のための取組で盛り上がったり,生徒がクラスの前に立って企画立案のための議論を進行したり,先生の話しを聞いてこれからの高校生活について考えたり。
 少しずつ新しいクラスに慣れ,マスク越しではあるものの生徒自身が互いに言葉を交わす場面も増えてきました。
画像1

大きな拍手

 先週,学校が再開して間もない時,1年生の学年集会でお話しさせていただく機会をいただきました。5月末の学習オリエンテーションの時に,ある先生が話した「ブラックホールでピタゴラスの定理は成立するのか」などの話題にも触れながら,堀川高校での学びについてお話ししました。
 次に,私はこんなことを生徒へ投げかけてみました。「私の合図で,クラスごとに大きな拍手を響かせてください。」私のお願いをどのように捉え反応してくれるのか,とても不安でした。しかし,どのクラスも大きな拍手をアリーナに響かせてくれました。
 私がそんなことを投げかけてみた理由は2つ。1つは,単純に生徒の“声”が聞きたかったということ。6月からの登校で,1年生にとっての高校生活は始まったばかりです。仲間づくりはまだまだこれから。しかし,感染防止のマスクのために会話も十分にできない状況です。そんな中,「自分はここにいる」という1人1人の主張を直接聞きたかった。
 2つめは,クラスや学年という集団の中で,他の人とつながってみてほしかったということ。自分の“声”と他の“声”を共鳴させて,それを生徒自身が実感し,1つの方向に向かって取り組む経験をしてほしかった。私の投げかけに対して,一生懸命応えてくれた人もいれば,意味が理解できず戸惑った人,恥ずかしさゆえに控えめだった人,反応したくなかった人など,さまざまだったことでしょう。それでいい。学年やクラスの中にいる1人1人の考えは異なり,特徴も個性もそれぞれ。それらをお互いが知り,認めあってほしい。集団が目標を共有し,それを達成しようとする集団になる時には,1人1人が役割を担う。先頭に立つリーダー,支えるフォロアー,考えるブレイン,まとめるコーディネーターなど。そういったすべての役割が重なりあうことによって生み出されるパワー,エネルギーを感じてほしい。それを最大限にするために,自分と他者との対話を重ね,知恵を絞り,関わり,挑戦すること。自分の役割が集団に力を与えること,その集団の中で力をもらい自分が強くなっていくこと。そんな経験をこれからの堀川高校でたくさんしてほしいと思っています。
 そんなことを生徒に話しました。ともあれ,6クラス分の大きな拍手を聞かせてもらえたことは,とてもうれしいことでした。

 今週から7限まで授業を実施しています。昨日の午後,各学年のいろんな授業を見学しようと校内を歩いてみました。6限目,アリーナでの2年生の体育。生徒たちがグループに分かれて何かをやっている。足を挙げていたり,体をそらしたり,寝そべっていたり。何をやっているのかわからない不思議な光景。体育の先生に聞いてみると,臨時休業中に考えた自分たちのオリジナル体操を発表するための話し合いや準備をしているらしい。おもしろそう。そのときちょうど休憩時間を迎えました。次の7限目にいよいよ発表だそうです。休憩時間に男子生徒が小走りしながら私に声をかけてくれました。「校長先生もいっしょに体操しませんか。」とてもうれしいお誘いでした。まだよく知らない私に,壁を作らず気さくに声をかけてくれる青年。人の心を温かくさせてくれる一言。そんな風にして,人との関係を築いたり,心を豊かにさせたりすることができる。生徒から教えてもらった気がします。

橋詰 忍

重要 保護者の皆さまへ

 本日から,また一歩,通常に近づいた形で教育活動を行えることを,教職員一同喜んでおります。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 生徒と教職員が,感染防止の意識と行動を確認しあって,油断することなく進んでいきたいと思います。
 本日配布しました6月8日新型コロナウイルス感染防止のための対応についてをご確認いただき,引き続き生徒の健康観察等,どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/28 金6・7,火3・4の授業/午後保護者懇談
7/29 水1・2・3・4の授業/午後保護者懇談
7/30 木6・7・3・4の授業/午後保護者懇談
7/31 金1・2・3・4の授業/午後保護者懇談
8/1 夏季休業(〜21日)
8/3 3年夏季補習
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp